冬のお庭に模様替え

夏~秋の間中頑張って咲いてくれていた花壇の花を
今日は日曜日に購入してきたビオラに植え替えました。

「さあ植えよう!」と思ったらパパが「土がないー!」って。
だから花買った時に「土はある?」って確認したよねー

仕方がないのでパパがホームセンターに土を買いに行っている間に
舞夢を庭で遊ばせて

冬のお庭に模様替え1

それからお散歩に連れて行きました
散歩の途中で、買い物から帰ってきたパパに会いましたよ~

車を停めて顔を出したパパに舞夢は吠えてました(* ̄m ̄)ププッ
パパってわからなかったのかな~?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

さあ、家に戻って花を植えますよ~



・・・・ってことで、植えました

冬のお庭に模様替え2

作業中は舞夢は暖かいお部屋の中にいましたよ。

しかし、さすがにもう蚊はいないだろうと思っていたのに
作業中のパパに2~3匹しつこく蚊が寄ってきていたそうです。

こんなに寒いのにまだいるんですねー!

蚊 恐るべし(-_-;)



さて今日植えたビオラですが

冬のお庭に模様替え3

こちらに9ポット。



冬のお庭に模様替え4

こちらに5ポット。



冬のお庭に模様替え5

そしてこちらに9ポット。



冬のお庭に模様替え6

そして寄せ植えに2ポット。

寄せ植えは、ビオラ以外はリサイクルですが
なんかもう大きく育ち過ぎて、
ジャングルの中に花を植えたみたいになっちゃってますが(^_^;汗汗


合計25ポット植えた訳ですが、
庭に植えちゃうとなんかパラ~ッと言う感じですよね(^^ゞ

いつもの年は花壇に35ポットくらい植えるのですが
今年は芋煮会の時のトランプ大会の賞品でもらった
球根も植えたので、ビオラの数は少なくしました。

今年の春に咲いてくれたたチューリップ等、
掘り起こしておいた球根も鉢に植えたのですが
ちゃんと芽が出るといいな~


そうそう。
夏に植えたゼラニウムがまだ咲いていたので

冬のお庭に模様替え7

とりあえずパパにプランターに植え替えてもらいました。

ゼラニウムって花が咲いた後に枯れる1年草のものと
毎年咲く多年草の物があるんですね。

これはどっちなんだろー? 冬、越せるかな~?



そして冬仕様になったお庭で、
なぜかやたらとテンションの高い舞夢^m^

冬のお庭に模様替え8




冬のお庭に模様替え9




冬のお庭に模様替え10

舞姉さん、ピョ~ンとか飛んでますけど
大丈夫なんでしょうかね?(^_^;汗汗


冬のお庭に模様替えも終わって、ヤレヤレです。

しかし、まだあと1/3くらい草むしりが残っているんですよね~。
雪降る前に終わるかな~?(´Д`) =3 ハゥー
     

コメント

お花~✿

植えたんですね~!
チューリップ、今年は家もプランターに植えました。
来春が楽しみですよね♪
舞ちゃん夢君お庭で遊んだんですね~!
のびのびと遊んで楽しそうですね。
まだ蚊いますか!
最後のフィラリアのお薬をそろそろ飲ませるんだけど、
30日まで粘ろうかな~

No title

植え替え作業、お疲れ様でした。
冬の間、元気に咲いてくれると
お庭をみる楽しみがありますね。
舞ちゃん、夢くん、元気で遊んでいますね。
舞ちゃん、調子よくなったんですね。
チューリップ、私も去年のをまた植えました。
クロッカスも今年は植えました。
芽が出てくるのが楽しみですね。

☆マリヤッコさんへ

植えました~♪
マリヤッコさんもチューリップ、プランターに植えたんですね^^
来春が楽しみですね((o(^-^)o))
舞も夢もお庭遊び楽しそうでした♪
やっぱりお庭だとノビノビ遊べるみたいです(*^_^*)
まだ庭に蚊がいたんですよー!
さすがに刺されませんでしたが、雪が降るまではいるのかなー?
我が家も今月末が最後のフィラリア投薬なのですが
何年か前には12月にも庭に蚊がいたことがあって、
追加でお薬買ってきて飲ませた事もあるんですよー。
今年はどうかな~?(-"-)

☆ビーンママさんへ

なんとか昨日植え替え作業を終わらせることが出来ました♪
冬はお庭が寂しくなるので、お花が咲いてくれていると
お庭を見る楽しみがあります^^
舞夢はお庭で激に遊んでいました(*^_^*)
舞はもうすっかり調子がいいようで、飛んだり跳ねたりするので
こちらがハラハラします(^_^;汗汗
ビーンママさんもチューリップやクロッカス植えられたんですね♪
来春が楽しみですね((o(^-^)o))
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター