山形で遊ぼう!その1

【その1・『川西ダリヤ園』へ行ったよ♪の巻】

すっかり秋めいてきました@空舞夢地方

さて、3連休の中日の24日は山形方面に遊びに行きました。
宮本輝さんの作品に『錦繍』という本があるのですが
この作品は「蔵王のダリア園から・・」という文章で始まります。

それを読んだ時「蔵王にダリア園があるんだー!」と思って検索してみたら
蔵王のダリア園は見つからなかったのですが
山形県川西町の川西ダリヤ園というのを見つけました。
開園期間は8月1日~11月3日までです。
問い合わせてみたところ「ワンコもOKですよ」
というお返事をいただいたのでみんなで行ってみることにしました

さすがに連休中なので高速は混んでいましたが
川崎ICで下りる車が多かったみたいで
川崎ICの数キロ前から高速を下りる車で1車線が丸々潰れていて
走行出来る車線が1車線になっていましたが
そこを通り過ぎたら、意外にスイスイでした。

川崎でみんなが下りるってことは、
この季節だと芋煮会?
それともみちのく杜の湖畔公園あたりが混んでいるのかな?(・・?

高速を降りて1時間半くらいで川西ダリヤ園に到着

初めての場所でしたが、看板(ノボリ?)もたくさん出ていたし
ナビの言う通りに行ったらすんなり行けましたよ

川西ダリヤ園に行ったよ1

大きな看板の前で。

駐車場も無料で被災証明を持っていると入園料も無料になるそうですよ。


川西ダリヤ園へ行ったよ2

またまた看板の前で。

園内はこんな感じになっているんですね~!

・・・ってことで、中に入りました

川西ダリヤ園へ行ったよ3

看板の写真のようには上手く撮れませんね(^_^;)

でもたくさんお花が咲いていて、しかも広くて綺麗!


川西ダリヤ園は2.1ヘクタールの公園の敷地内に
650種10万株のダリアが咲くそうです。

そうそう。名前が「ダリヤ」か「ダリア」かなのですが、
現在は花の名前は「ダリア」と呼ばれていますが
以前は「ダリヤ」と呼ばれていたそうで
公園の名前は昔のままの「ダリヤ」としているそうです。

川西ダリヤ園へ行ったよ4

ワンコもお散歩OKなのですが、
まだ舞をたくさん歩かせない方がいかな?と思い
カートを持って行きました。
夢は歩かせてもよかったのですが、
夢が歩いていたら舞も歩きたがるので
ふたりは今日は「楽チン~♪」なカートですよ^m^


川西ダリヤ園へ行ったよ5

赤いダリアと舞姉さん


川西ダリヤ園へ行ったよ6

舞姉さん、味見はやめてください!(>_<)



川西ダリヤ園へ行ったよ7

黄色いダリアと夢っち


このダリアは

川西ダリヤ園へ行ったよ8

『きらきら星』という名前ですが、
なんと命名者のお名前も「だりあ」さん!



川西ダリヤ園へ行ったよ9


舞も夢もご機嫌です(*^_^*)


川西ダリヤ園へ行ったよ10





川西ダリヤ園へ行ったよ11

こんな大きなダリアもありましたよ。

・・・って、舞夢どこ向いてるかなー?(^_^;汗汗




川西ダリヤ園へ行ったよ12

舞姉さんの顔より大きなお花だよ~♪



川西ダリヤ園へ行ったよ13

夢っちに似合うお花を選ぶと、なぜか黄色になっちゃいますね(^^ゞ





白いお花の前で♪

川西ダリヤ園へ行ったよ14





綺麗な花壇の前で♪

川西ダリヤ園へ行ったよ15

ダリアの他にも綺麗なお花がたくさん植えられていましたよ。

舞夢ご機嫌ですね~(*^_^*)



ダリアってこんなにいろんな花があるんですねー!

この後私はダリア撮影に夢中になります

・・・ってことで、その2に続きますよ~



※ 画像が表示されない場合は、【F5】キーを押してみてくださいね~!
     

コメント

No title

ダリヤ園、素敵ですね。
こんなに種類があって楽しめるのはいいですね。

お花が倒れないように格子が組んであるんですね。
舞ちゃん、夢くん、すごくいいお顔ですね。
お花、いい香りがしたのかな。
お味はどうだった?舞ちゃん(笑)

夢くんのイメージの黄色いダリア、命名者もだりあさんでビックリですね。

続きのお写真も楽しみにしていますね。

☆ビーンママさんへ

ダリヤ園、お花がたくさん咲いていて広くて綺麗で素敵でした~♪
こんなにいろんな種類があると思わなかったのでビックリでした。

かなり大きいお花ももあるので、
倒れないように格子に組んであるのかもしれませんね。
舞夢も楽しそうないいお顔してくれていました(*^_^*)
舞がお味見するので(笑)いい香りなのかな?と思って
嗅いでみましたが、私にはいい香りはわかりませんでした。
鼻のいいワンコにはいい香りだったのかもー?(^^ゞ

きらきら星が夢に似合いそう!と思って写真を撮って
お名前を見たら「だりあ」さんだったのでビックリでした^m^

続きも楽しみって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)
続きのお写真はいろんなダリアが出てきますので、
また見てくださいね~♪

No title

ダリア、綺麗ですね~~。

川崎ICで下りる車が多かったのですね~~~~
なんと!!ミスチルがみちのく湖畔公園でライブをやっていたんですよ~~~~~

私が風邪をひいていなかったら湖畔公園に行く予定でしたが
すごく混雑したのでしょうね。

☆こはなさんへ

ダリアをこんなに見たのは生まれて初めて!
っていうくらい(笑)たくさんのダリアが咲いていましたよ~♪

なんと~!(@_@;) みちのく杜の湖畔公園で
ミスチルがライブをやっていたんですね~~~!
それであんなに混んでいたんだー(^^ゞ
川崎を過ぎたら、スイスイでしたもん^m^
湖畔公園は今はコスモスとコキアが綺麗なのかな~?
我が家も10月に入ったら行きたいな~♪

こはなさんの風邪、大丈夫ですかー?
季節の変わり目なので風邪ひきやすいですよね。
ひどくなりませんように。お大事にしてくださいね~!
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター