再診

台風12号は日本海側に抜けたようですね。
曇りで今日も蒸し暑い@空舞夢地方でした。

舞は日に日に元気になっています。

昨日・今日はパパがお休みだったので、
私が見ていられない時はパパに見てもらって
あとはハウスさせたりクレートさせたり・・・で
なんとか安静に過ごさせることが出来ました。

炎症止めのお薬(ステロイド)を昨日と今日は
1錠ずつ飲んでいたのですが、
今朝の分で無くなったので
今日また病院に行きました

痛みが無くなったようなので、
ステロイドは明日から1/4錠を4日間飲んでお終いだそうです。
サプリメントは1週間飲んで、
無くなったら、また再診だそうです。

この前、レントゲン写真を見せてもらって
説明はしていただいたのですが
今日はパパも一緒に病院に行ったので
またレントゲン写真を見せてもらいながら
詳しく説明してもらいました。

舞の腰痛の原因は
ヘルニアではなく骨の変形だそうです。

(先生は病名はおっしゃってませんでしたが
ネットで調べたところ、変形性脊椎症の軽いやつだと思います)

「老化ですか?」と聞いてみたところ

「早い子だと3歳くらいから始まる子もいるので
老化という訳ではないです」ということでした。

骨が変形しているということは、
痛みが無くなっても治る訳ではないので、
もしかするとサプリメントはずっと飲むようになるのかもしれません。

サプリメントはカプセルで大きいので
中身だけ出してごはんに混ぜて飲ませています。
いつも朝ごはんにだけヨーグルトを小さじ1/2混ぜているのですが
夜もヨーグルトを小さじ1/2混ぜることにして、
そこにサプリメントを混ぜると
喜んで最後まで綺麗にナメナメしてくれるので助かります♪

舞はもちろんですが、夢もヨーグルトが大好きなので、
夕ごはんの食いつきもいいです(*^^)d



今日の舞姉さん

再診1

何を真剣に見つめているかというと

再診2

パパのおつまみを狙っているのでした(^^ゞ

すっかりいつもの食いしん坊の舞姉さんです♪

ソファーに乗せてあげて「勝手に降りちゃダメだよ!」
と言い聞かせたのを理解した(?)のか、
今のところ勝手に降りたりはしていません。

通りすがりの(笑)夢っちも写ってますね^m^

今日は夕方、舞をパパにお願いして
夢だけお散歩に連れて行きました

ちょっとは満足したみたいで、今日はしつこく
おもちゃで遊んで!遊んで!ってしないで
おとなしくしていますよ(*^_^*)
     

コメント

No title

痛みが治まってよかったです。
そして、原因がわかってたら、すぐに対処できるから
少し安心ですね。
痛くならないのが一番ですが。
腰の骨の変形って若いころからなるんですね。
それはどうしてなるんでしょうね。
サプリメント、ヨーグルトに混ぜて飲めてるから、
これで痛みが出なくなるといいですね。
くいしんぼうの舞ちゃんに戻ってほっとしましたね。
夢くんもお散歩に連れて行ってもらってよかったですね。

No title

舞ちゃん、元気な顔に戻ってきましたね。
よかったです。

夢ちゃん、戸惑ったんでしょうね。

りんも、手をかけてあげられない時、抗議するんです。
いつもと違う行動します。
自分に目を向けたいんでしょうかね。

夢ちゃんも早く舞ちゃんと、いつものように遊べるといいですね。
早くよくなりますように。

びっくりです

暫くPC開けてなかったんで、舞ちゃんの容態を今初めて知って
びっくりしました。
まだまだ若いと思ってたけどもう9歳なんですね~
ママもパパも心配でしょうね。
 
良くなってきてるようなので安心ですが、
夢君との引っ張り合いっこもそろそろキツイのかな?

☆ビーンママさんへ

おかげさまで痛みが治まったようで、元気になりました(*^_^*)
これ以上ひどくならないようにサプリメントなどで予防出来るし、
今度何かあったらすぐに対処できるので、原因がわかってよかったです。
骨の変形は調べてみたら、老化による場合もあると書いてありましたが
先生は若いころからなる場合もあるとおっしゃっていたので
遺伝とかもあるのかもしれませんが、
夢との激しい遊びもよくなかったかもしれません。
舞も夢もヨーグルトが大好きなので、
夕ごはんにもヨーグルト混ぜてもらえてラッキー♪
と思ってるかもしれませんね^m^
食いしん坊の舞に戻りましたが「体重管理も気をつけないと」です(^^ゞ
今日は夕方雨が降っていなかったので
夢をお散歩に連れて行くことが出来ました♪
気分転換にもなって満足したようでよかったです(*^_^*)

☆カリンさんへ

舞、元気な顔に戻ってきました♪
ありがとうございます(*^_^*)

夢はいつもと違うので戸惑ったんですよね(^_^;)

リンちゃんもいつもと違うと抗議するんですね。
あれは、駄々っ子じゃなくて夢の抗議だったんですね(^_^;ゞ

お見舞いありがとうございます。
前のような激しい遊びはやめさせようと思いますが
また一緒に遊べるようになるといいなと思っています(*^_^*)

☆なおさんへ

お久しぶりです♪

木曜日は突然のことで私もビックリしました。
その日の朝までは全くなんともなかったので。。。
でも舞も9歳ですから、いろいろ気をつけてあげなくては
いけなかったですね(^_^;)

舞がよくなっても激しい遊びはやめさせようと思いますが
また夢と一緒に遊べるようになるといいなと思っています。
ありがとうございます。

No title

舞ちゃん、日に日に元気になってきて良かったです!
やっぱり、舞ちゃんは、笑顔で元気で食いしん坊でなくっちゃね(*^-^)

原因は、骨の変形だったのですね・・・
さぞかし心配でしょうけれど、原因が分かった事で
症状に合った治療と予防ができますね。
この前も書いたのですが、ワンコはサプリメントが効きやすく
効果が出るのも早いみたいなので、サプリメントを飲んで
症状をストップ!!しちゃいましょうp(*^-^*)q

パパさんのおつまみを狙っている笑顔の舞ちゃんの後ろの夢ちゃん・・・
通りすがり中だったみたいですが、ツーショット写真になってますね(^m^ )クスッ

No title

舞ちゃんの元気そうな顔が見れて本当に良かったです。
やっぱり舞ちゃんの笑顔は一番!癒されます。。。

サプリもきちんと飲んでくれてスゴイX②!
食いしん坊の強みかな(笑)

原因がわかって良かったですね♪
症状に合った治療ができるから一安心ですネ!

ロープの引っ張りっこは、腰よりも奥歯に少し悪いみたいだけなので問題はないとしても
腰は上り下りには気をつけた方が・・・(特に下り)
寿羅の場合、階段は得意な方でしたが腰が悪いと言われてからは抱っこするようにしています。
ただ本人(犬)のプライドもあるので、
「本当は降りるの上手だけど、今日は抱っこしてあげるね」
っと言っております(^_^;)

気をつけましょう~

舞ちゃんは元気が出てほんと良かったです。
原因も分かったことだし、これで対処できますねe-281
サプリもヨーグルトで誤魔化せるし(笑)
我が家ではいつもこの方法でフィラリアの薬とかもOKですe-266
プレーンヨーグルトでも結構カロリーがあるみたいですよ。
あげすぎに注意ですe-443

夢くんはパパさんとお散歩出来て良かったね♪
ストレス発散になったかな?

☆keiさんへ

おかげさまで舞は日に日によくなってきている感じです(*^_^*)
ステロイドを飲んでいるんで尚更かもしれませんが食いしん坊復活です。
でも体重が増えても腰に負担がかかると思うので気をつけなくは。。。
いいお顔もしてくれるようになってきました^^ ありがとうです♪

原因がわかってよかったです。
酷くなると後ろ足が麻痺してしまったりするようなんですが
まだそんなに悪い状態ではないので、
今のうちから予防しておけば最悪の事態にはならないと思います。
サプリメント、たぶん続けることになると思いますが
ヨーグルトに混ぜると喜んでナメナメしてくれるので助かります(*^_^*)

パパのおつまみを狙っている舞の写真を撮っていたら
夢が後ろをウロウロしていて2ショットになりましたました♪
夢っち、わざとかも?ですよ~^m^

☆makipiさんへ

舞の笑顔は1番!って言ってくださってありがとうございます(*^_^*)
おかげさまで痛みがなくなったようで、笑顔も見れるようになってきました♪

サプリは人間でも飲みにくそうなカプセルなので、
ヨーグルトに混ぜてあげてみたら、
喜んで綺麗にナメナメしてくれるので助かっています(*^_^*)
食いしん坊の子は、投薬も楽でいいですね^m^

これからはひどくならないように予防できますし
痛みが出た場合はすぐに対処出来るので、
原因がわかってよかったです^^

ロープの引っ張りっこは、そんなに腰には負担がかからないんですね。
階段(特に下り)は×ですね。
家の中では階段の上り下りはさせてないんですが
ソファーに上がったり下りたりするので気をつけようと思います。
寿羅ちゃんも階段の下りは抱っこしてるんですね。
舞も今まではお出かけ先に階段があったら上り下りしてましたが
これからは階段は抱っこしようと思います。
教えてくださってありがとうございます(*^_^*)

☆mioさんへ

舞、元気になってきてよかったです♪
今以上ひどくならないようにこれから予防も出来るし
痛みが出たら対処できるので原因がわかってよかったです。
mioさん家でもヨーグルトでフィラリアの薬とか対処してるんですねー!
ヨーグルトのカロリー、あまり気にしていませんでしたが
今見てみたら、100g当たり45kcalありました。
あまりたくさんにならない様に気をつけますね。
舞は今ほとんど動いてないから、1gくらいフード減らそうかな?
体重が増えたらますます腰に負担がかかると思いますし。。。
教えてくれてありがと~です(*^_^*)

夢とお散歩に行ったのは私です(^^ゞ
パパにお願いしたのは舞を見ていてもらうことでした。
ちょっと書き方がややこしかったですね(^^ゞ
夢はお散歩に行ったら、しつこく「遊んで~!」ってしなかったので
少しはストレス発散になったんだと思いますよ^^
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター