舞姉さんの体に異変が。。。

今日から9月ですね。
雨が降ったりやんだりの蒸し暑いスタートとなりました@空舞夢地方

昨日までは・・・いえ、
今朝まではいつもと変わらず元気だった舞姉さん。

今日は午前中用事があり、舞夢をそれぞれハウスさせて
出かけたんです。

そして午後2時ごろに帰ってきて、ふたりをハウスから出して・・・
その時点でもいつもと変わらないと思っていました。

ただ舞がいつもならハウス越しに立ち上がって
お帰りのチューをしてくれるのですが
今思えば今日はしてくれなかったんです。

でも帰りに買い物してきた物があるのでそれが気になって
私は買ったものを冷蔵庫に入れたりしていました。

着替えて、手を洗ってうがいして、
「舞夢オヤツだよ~!」と呼んだら夢はすぐに来たんですが
いつもなら真っ先に尻尾を振って飛んでくる舞姉さんが来ません。

「あれ~?どうしたのかなー?」と思って見たら
舞姉さんはソファーの上にいます。

再び「舞~!」と呼ぶと、やっとソファーから降りて
私のところに来ましたが、足取りがなんだか変です。

口もクチャクチャしていたので
「気持ち悪いのかなー?」と思ってチッコシートを広げて
様子を見ましたが、吐く様子はありませんでした。

オヤツを少しあげてみると、いつもの勢いは
ありませんでしたが食べました。

そして私の前でゴロンとなりお腹を見せて
「お腹ナデテ」ってするんです。

「お腹が痛いのかなー?」とも思いましたが
お腹を触っても痛がる様子もありませんし、
お腹が鳴ったりもしていません。
今日は朝からまだ1度もウンPはしていません。

背中を丸めて猫のような形でゆっくり歩くので
もしかしたら腰を痛めたのかもしれないなーと思いながら
しばらく様子を見ていたんですが、
午後の診療が始まる時間に合わせて病院に連れて行きました。


病院では、お腹を触られても痛がる様子はなく
背中を丸めるのが気になるが、足の反応はいいそうです。
先生も今の状態では「背中が痛いのか、お腹が痛いのかわからないなー」
ということで、とりあえずどちらにも効く炎症止めの注射を打ってくださいました。

お腹か背中かわからないので今日はお薬は無しです。

「明日もこういう状態が続くようならまた来てください」ということでした。

家に帰ってきて様子を見ていますが、
なんだか後ろ足がふらふらな感じです。

自分でソファーに上がろうとしていましたが躊躇している感じです。
「上がらないで下で寝なさい」って言ったんですが、
どうしても上がりたいみたいなのであげてあげたら
私が目を離したすきに自分で降りて
自分で降りた時(滑り降りた感じです)に痛みがあったのか
しばらくそのままの状態でずっとその場に立ち尽くしていました。
そしてその場で横になってしまいました。

夕方になったら立ち上がるのもやっとって感じです。

夕ごはんは食べましたが、私が準備している時は
いつものようにキッチン前に来て待っているということはなく、
(舞がその時いたのはクレート前だったのですが)
そこで尻尾を振っていました。

「歩けるのかなー?」と思って見ていたら
フラフラしながら歩いてきましたが踏ん張りがきかないようです。

ごはんは立って食べていましたが、舌先だけでペロペロしているので
なかなか進まず、私の手に取って手から食べさせました。

食後に「お水を飲みなさい」とハウスに連れて行きましたが
その時は水は飲まずに、トイレで片足をあげてチッコはしたのですが
ウンPは結局今日はまだしていません。

その後、PC下のベッドに舞を連れて行って寝させました。



夕食後しばらくしてから、夢がウンPをしたので、
ご褒美のオヤツをあげたら(ウンPをするとご褒美がもらえます)
いつもなら飛んでくる舞はベッドから動かず、
舞の口のところにおやつを持って行ってあげたのに、
この時はおやつは食べませんでした。

おやつを食べない舞姉さんなんてありえません(T_T)

今朝まではあんなに元気にしていたのに、
お留守番中に舞姉さんの身体にいったい何があったのでしょうか?

後ろ足に力が入らないようなので、やはり腰でしょうか?


こんな舞姉さん、初めてです。

元気で若いとは思っていてもやはり9歳。

夢とのバトルで無理をしていたのでしょうか。

心配です。

明日、また病院に連れて行こうと思います。
     

コメント

腰かな~?

舞ちゃん心配ですね。
足は診てもらったんですよね~
抱っこを嫌がるってことはない?
サリーが腰が痛いときは抱っこを嫌がるからすぐわかるのだけど。
少し痛いくらいだとソファーの上り下りはするんですよね。
明日は注射が効いてよくなってるといいね。
お大事にしてください!

☆マリヤッコさんへ

私も腰のような気がします~。
後ろ足は、両足とも反応がいいそうで大丈夫のようです。
サリーちゃんは腰が痛い時は抱っこを嫌がるんですね。
舞は抱っこしようとすると「ウーッ」って言いますが
普段でも言うことあるんですよねー(^_^;汗汗
私が帰って来た時はソファーに自分で上がったり降りたりしていましたが
今はそれすら出来ない感じです。
明日また病院に連れて行って、レントゲン撮ってもらったりしようと思います。
お見舞いありがとうです。

No title

舞ちゃん、どうしたのでしょう。

ハニィが動けなくなったときは抱き上げると「キャン」って鳴きました。
獣医さんでレントゲンを撮っても骨に異常はなかったのですが、
痛み止めの注射と炎症止めのお薬が効いてくれました。

先生曰く、腰か足か、頸椎っていうこともあるとのことでした。

ウンPが出ていないとなるとお腹の可能性もあるのかな。

舞ちゃん、早く治ってね。

No title

心配ですね。
足の踏ん張りが利かないのなら、腰が痛いのかな。
注射が効いて朝にはよくなってるといいですね。

お大事にしてくださいね。

☆こはなさんへ

いつも元気な舞姉さんなので、心配です。

病院に連れて行った時点では、腰かお腹かわからなかったのですが
先ほど普通のウンPをしたので、(踏ん張りがきかなくて毛にくっ付いていました)
やはり腰が怪しいようです。
舞は抱っこしても「キャン」とは言わないんです。
もしかしたら我慢してるのかなー?

腰か足か脊髄の可能性もあるんですねφ(..)メモメモ

今日は炎症止めのお注射だけしていただいたのですが
明日また病院に連れて行こうと思います。

お見舞いありがとうです。

☆ビーンママさんへ

舞のこういう姿を見るのはは初めてなので心配です。
やはり腰が怪しいですよね。
明日になっても変わらないようなら、また病院に連れて行こうと思います。

お見舞いありがとうございます。

No title

良いウンPが出たのですね。

あ、脊髄ではなく、首(頸椎)です。
腰と後ろ足のレントゲンで異常がなく、2度目のときに首のレントゲンも撮ってもらいました。

注射が効いてくれて痛みがとれますように。

No title

いつも元気な姿をブログで見ているので
舞ちゃんが辛そうにしていると、本当に心配です(>_<)

emiさんや皆さんがおっしゃるように腰なのかな?
何かの拍子に痛めてしまって・・・でも翌日には痛みが消えると言う事もあるし
明日の朝には、痛みが治まっているといいですね。

舞ちゃん、どうぞお大事にしてね!
早く元気な舞ちゃんに復活するように祈っています!!

舞ちゃん、早く良くなりますように♪

こんばんわ♪

舞ちゃん、どうしたのかしら?
とっても、心配しています。
お医者さんもはっきりわからないんですものね。
お注射もして来たから、今日はぐっすり眠って、
明日の朝には、いつもの舞ちゃんに戻ってくれますように。

どうぞ、お大事になさってね♪

No title

元気な舞ちゃんだったから心配です。
背中が丸くなるって事なので椎間板ヘルニアくさいですねぇ。
レントゲンを撮ってもらうと直ぐわかりますよぉ。
背骨の骨と骨の間が少し狭くなっている箇所が原因かと?
もしそれだったら注射とお薬で痛みは改善しますが
老化現象の始まりなので手術以外治らないコが多いです。

って、素人考えなのであまり真剣に考え込まないでくださいね。
お医者さんが一番!
そして次に皆さんの体験談を聞いてみるのも一つの手かもしれませんね。
たくさんの舞ちゃんファンがいるから幸せですネ♪
お大事に!

心配ですね

はっきりと原因を特定できないと不安も増しますね。
でも私も腰が怪しいかなーと思います。
こはなさんが書いたようにY動物病院では首のことも言われたことあります。
でも確率としては少ないと思いますよ。
だってそれを調べるなら大学病院に行くように言われましたからね。
おやつを食べないというのはemiさんもショックだったと思います。
痛みが治まってまた元気な舞ちゃんに戻りますように!
安静第一かな?

☆こはなさんへ

昨日はよいウンPが出ました♪
そして今日は、病院でよいウンPをもらしました(^_^;汗汗

脊椎ですか。首ですね。
そういえば空が2回ほど、左側を向いたままになったことがあって、
その時「脊椎が原因かも?」と言われたことがあります。

今日また病院に行ってきたんですが、どうやら腰のようです。

今は昨日より少し元気になりました。
お見舞いありがとうです。

☆keiさんへ

心配してくださってありがとうございます。
いつも元気な舞だけに、元気のない姿は余計に痛々しいです。

今朝もやはり昨日の夜と変わらない様子だったので
また病院に連れて行きました。
どうやら腰が怪しいようで、今日はレントゲンを撮り
炎症止めと痛み止めの注射をして薬を処方していただきました。

しばらく夢とのバトルもお休みです。
また夢と元気に遊べる日が早く来るといいと思っています。
お見舞いありがとうございます。

☆patochanママさんへ

こんにちは♪

心配してくださってありがとうございます。
今朝も昨日の夜とあまり変わらない様子だったので
また病院に連れて行きました。
昨日の夜から今朝の様子を話すと「ヘルニアかもしれないなー」ということで、
レントゲンを撮って、お注射とお薬を処方していただいてきました。
しばらく安静にしていなければいけないようです。

お薬が効いて、早く痛みが治まって、いつもの舞に戻ってくれるといいです。
お見舞いありがとうございます。

☆makipiさんへ

いつも元気な舞だけに、突然のことで驚いています。
makipiさんのおっしゃる通り、椎間板ヘルニアかもしれないということで
今日はレントゲンを撮っていただきました。
でも背骨の配列は綺麗だそうで、ただ1ヶ所、骨の下に小さな影があって
そこが怪しいけれども、それはたいしたことがないということでした。
他にもレントゲンには写らない骨が原因となってる場合もあるそうで
今日は炎症止めと痛み止めの注射をしていただきお薬を処方していただきました。
空も8歳か9歳の時に1度腰をやっているのですが、
やはりお注射とお薬で痛みをとりそのまま過ごしました。
もっと年を取ると、あまり痛みを感じなくなるということで、
空はその後腰を痛がることはありませんでした。
他のワンちゃんの体験談なども参考になります。
みなさんに心配していただいてありがたいです。
お見舞いありがとうございます。

☆mioさんへ

昨日、もう少しジックリ様子を見てから病院に連れて行けばよかったんですが
雨が大降りになってきたら嫌だな~と思って、早めに連れて行ってしまったので
お腹か背中か原因がはっきりわからなかったようです。
今日また病院に行って、昨日の夜から今朝の様子を先生に話すと
「ヘルニアかなー?」ということで、レントゲンを撮って、
炎症止めと痛み止めの注射とお薬を処方していただきました。
これでもよくならないようなら、更に強い薬を使うことになるそうです。
昨日の夜はオヤツも食べなくてショックでしたが
今日は元気におやつを食べてくれました^^
早くいつもの元気な舞に戻って欲しいですが、
しばらくは安静にしていなければなりません。
夢がチョロチョロしてるので、安静が難しいです(^_^;)
お見舞いありがとうです。
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター