はすまつり&ひまわりまつり・その1

【その1・伊豆沼のはすまつり♪の巻】

今日も32.5℃と空舞夢地方にしては暑い1日でしたが
今日は伊豆沼のはすまつりと三本木町のひまわりの丘に行きました

はすは夜明けとともに咲いて、お昼には花が閉じてしまうということで
我が家にしては早起きして、8時過ぎには家を出ましたよ。

昨年は高速を使っていったのですが、今年はお盆の帰省で
高速道路が渋滞しているということだったので高速は使わずに行きました。

昨年の様子はこちら

道路はそれほど混んではいなかったのですが2時間くらいかかりました。

まずはサンクチュアリセンターの駐車場へ。

駐車場からの風景です。

伊豆沼のはすまつり1

すごいです!
はすの花が沼一面に咲いてますよ~

船乗り場の方へ行ってみました

伊豆沼はすまつり2

昨年よりもたくさん咲いているような気がします。


今年も船に乗りました。

伊豆沼はすまつり3

昨年は気に入っちゃって、続けて2回も乗っちゃったんですよ(^^ゞ


伊豆沼はすまつり4

昨年も船の先頭でしたが、なぜか今年も先頭でした^m^


伊豆沼はすまつり5

夢っちご機嫌ですが、船が動き出すまではなぜか震えていたんですよ(^_^;)


伊豆沼はすまつり6


はすを見ていると、極楽浄土という言葉が自然に浮かんできます。


伊豆沼はすまつり7

はすの花は3日咲いて、4日めには散ってしまうそうですよ。

はすの花のことが詳しく載っているサイトを見つけました→こちら


伊豆沼はすまつり8

船の舳先にちょっと移動してみましたよ。


伊豆沼はすまつり9

危ないので座りました(笑)


伊豆沼はすまつり10

舞夢も一所懸命見てますね(*^_^*)



船は狭い航路を進むので、昨年もそうだったのですが

伊豆沼はすまつり11

今年も、はすの葉っぱをバシバシと押し倒して大迫力です!

伊豆沼はすまつり12

船の中に、花びらが落ちてきました。

花びらも大きいですね。



船から降りてから、またはすの写真を撮りました

伊豆沼はすまつり13

この時は11時ごろだったので、これはきっと3日めの花ですね。


伊豆沼はすまつり14

この蕾は2日めの花かな~?
とか考えながら見るのも面白いですね(*^_^*)


はちの巣に似ている部分は、果托(かたく)というのだそうですが

伊豆沼はすまつり15

この花托は乾燥してもう種が落ちんばかりになっています。


そうそう。昨年は船に乗った時に家族写真を撮られ(笑)、
帰りに1000円で買わされた(もちろん断ること出来ますよ 笑)のですが、
今年は撮られても買わないことにしようね!って言ってたんですが
今年は撮ってもらえませんでしたよ (。_゜)〃ドテ!

その代わり(?)に、私たちが写真を撮っている時に
「撮りましょうか?」と言ってくださった女性の方がいて
せっかくなので撮っていただきました

伊豆沼はすまつり16

夢っちが横向いているのがちょっと残念ですが
いい記念になりました(*^_^*)

ありがとうございました~


この後、三本木町のひまわりの丘に行く予定なのですが
高速だったら長者原SAで休憩して、
ワンずれOKのレストランでご飯を食べるところですが
高速に乗らないので、今回はコンビニでおにぎりを買って
車の中で食べました~(^^ゞ

お腹がいっぱいになったらパパも私も眠くなっちゃったので、
しばらくコンビニの駐車場で休憩して
それから三本木町へ向かいましたよ。

その様子はその2に続きま~す
     

コメント

No title

今年も大輪のはすを見ることができてよかったですね。
極楽浄土・・今年は特にそう感じますね。
夢くん、船が動くまでは震えてたんですね。
水の上が怖かったのかな。
舞ちゃん、夢くん、涼しげなお洋服、よく似合っててかわいいです。
パパさんはかっこいいお帽子、emiさんは素敵なワンピースですね。
家族写真を撮ってもらえてよかったですね。

☆ビーンママさんへ

今年も大輪のはすを見ることが出来ました♪
極楽浄土・・・なぜか自然とこの言葉が浮かびますが、
今年は尚更そう言う感じがしました。
夢は昨年はまだ子供だったから平気な感じでしたけど
大人になって怖いとかって思うようになってきたのかなー?
舞夢のお洋服似合ってるって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)
パパの帽子や私のワンピまで誉めていただいて恐縮です(^^ゞ
家族写真、親切に声をかけてくださって撮ってくださいました^^
いい記念になりました(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター