盆の入り

今日も真夏日で8日連続真夏日更新中~@空舞夢地方

パパの会社は今日からお盆休みなのですが
パパが昨日から出張で今日の午後に帰ってきたので
パパのお休みは明日からです。1日損した感じー!

でも今日は午後から(・・・というか夕方ですが)
みんなでじいじと空のお墓参りに行きました。

盆の入り1

お墓にはこれまで何度も行っていますが
こんなに混んでいたのは初めて~!
って言うくらい混んでいましたよ。
さすがにお盆ですね。

盆の入り2

お参りして、

それからみんなで実家へお線香をあげに行きましたよ。

盆の入り3

お盆のお飾り、母と兄で2時間くらいかかったそうです。

1年に1度なので、作り方を忘れちゃうみたいです(^^ゞ


昨年もそうだったけど、

盆の入り4

夢はなぜかこの座布団の上がお気に入り^m^


盆の入り5

舞姉さんのアップ、綺麗に撮れた



実家の近所で町内会の盆踊り大会をやっているというので
行ってみることにしました

盆の入り6

知っていたら舞夢に浴衣着せて行ったのになー!残念(^_^;ゞ

↑↓舞の目がフラッシュで光ってるよ~(^_^;汗汗

盆の入り7

出店の前に並ぶパパと舞。

焼きそば100円。フランクフルト100円。焼き鳥50円。

町内会で出しているお店なのでさすがに安いです(*^^)d


実家に戻ると、母が迎え火を焚いていました。

盆の入り8

「風が家の方向に吹いてるね~」って言いながら火を見ていると

盆の入り9

不思議な現象が・・・・

盆の入り10

「あれっ?今、じいじ来たよね!?」ってみんなで言いました。

じいじ、おかえり。16日までゆっくりしていってね♪
     

コメント

No title

お墓参り、お疲れ様です。
夕方でも暑かったでしょう。
今年のお盆はそちらは特別な思いが渦巻いていますね。
迎え火、初めてみました。
おらがでしたっけ。

夢くんの笑顔、舞ちゃんのきれいなお顔のアップ、表情豊かに
上手に撮れていますね。
みなさんでお迎えして、お盆はゆっくりくつろいでいかれることでしょう。
今日はとってもきれいな満月でしたね。

☆ビーンママさんへ

お墓参りは夕方でもまだ暑かったですが、
風が吹いていたのでだいぶマシな感じでした^^
まだ発見されたない方も、
お盆にはちゃんとお家に帰れるといいなと思います。
迎え火初めてですかー!?
そちらではやらないのかな?
ん?おらがってなんでしょう?わかりません(^^ゞ

夢の笑顔、なんか暗く写っちゃってちょっと残念です。
舞のアップは横向いてますが綺麗に撮れました(*^_^*)
ゆっくりくつろいで行ってくれるといいです^^
満月、綺麗でしたね(*^_^*)

No title

お墓参りされてきたのですね~
我が家はまだなんですが(^^;;
舞ちゃんも夢くんもお参りしてきたのね~感心!感心!
迎え火はこちらではあまりしないかなぁ~
父方の方でしてた記憶が・・・おらが・・・おがらだったような・・・
お皿におがらをのせて火をつけるんですよね~
お父さまも空くんも帰ってきてくれたのですね~
たくさんお話してくださいね・・・

No title

kunikoさん、間違ってましたね、
直してくださってありがとうございます。
うろ覚えだったので・・
emiさん、おらが→おがらを素焼きの皿で燃やすんですね。
こちらではお墓でしておられるのかな。
実際に見たことないです。

No title

今年のお盆は、気仙沼は泊まれないし
アレやコレやの事情でお墓参りに行かない我が家です(^^ゞ

迎え火・・私も初めて見ました。
お盆のお飾りも毎年飾るのですね。

私の実家では新盆のときに仏壇には回り灯篭を飾っていたかな・・
毎年、お盆には、お墓に提灯を飾り夜にお参りに行っていました。
紅白の提灯なので夜のお寺も賑やかで怖くないです。

遠方から東北に来た私には知らないことばかりです。

☆kunikoさんへ

昨日はじいじと空のお墓参りに行ってきました♪
お盆中にパパの実家のお墓参りにも行かなくちゃ!です~(^^ゞ
そちらでは迎え火はあまりしないんですね。
正解はおがらでしたか(^^ゞおがらっていうのも知りませんでした。
調べてみたら、盆火にはおがらを燃やすんですね。
母はおがらではなく、使用済みの割箸燃やしてましたよ。
エコですかね(^^ゞ
父も空も帰って来てくれていると思います。
あっ!でも空はいつでも一緒にいてくれるから~(^^ゞ

☆再びビーンママさんへ

正解は「おがら」だったんですね(^^ゞ
素焼きの皿は、兄がどこかで見つけてきたようですが
(以前植木鉢で代行したら割れたそうです(^_^;汗汗)
実家ではおがらではなく使用済みの割箸燃やしてましたよ^m^
そちらではあまりやらない風習なんですねー。

☆こはなさんへ

今年はお墓参りには行かれないんですね。
お墓は大丈夫だったのかな?倒れたりしませんでしたか?

お盆の迎え火と送り火は、父が昔からよくやってました。
「お盆のお飾りは何年くらい飾るの?」と母に聞いたら
「毎年」って言ってました。
ご実家の方では新盆に周り灯篭を飾られるんですね。
お盆にお墓に提燈を飾って、夜にお墓参りされるんですね。
こちらとこはなさんのご実家の方とでは、だいぶ風習も違いますね。
パパ実家と私の実家でさえ、隣の県なのに全然違いますからね~(^^ゞ
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター