仙台七夕まつり2011・その3

【その3・再び一番町&お初のカフェ♪の巻】

今日も31.6℃と暑~い空舞夢地方でした。
七夕は今日でお終いですが、3日間とも真夏日でしたねー。

地元のTV番組で七夕を中継していたんですが
【その1】の最後の写真の鶴は、なんと8万羽だそうです。
8万人の思いが詰まっている訳ですよ。
あの白い鶴の吹き流しの飾りは『特別賞』をもらっていました。
そして【その1】の最初に載せた七夕飾りは『金賞』だそうですよ。


さて、舞夢を人のいない風通しのいい場所に移動させまして

再び一番町&お初のカフェ1

ここらでパパママは
交代でトイレ休憩

最初こそ表情の硬かった舞姉さんも夢っちも
ご機嫌なお顔になってきました(*^_^*)


そうそう。一番町とか中央通りとか書いてきましたが
地元の人しかわからないと思うので地図を見つけてきました。

仙台七夕ストリートマップ

我が家は、フォーラスのあたりから見初めまして
一番町七夕飾りを南下して藤崎のところから中央通りに入り、
中央通り七夕飾りを見て仙台駅近くまで行き、
また中央通りを戻ってきて藤崎のところに来て、
そこからまた一番町に出てサンモール一番町商店街の方へ
行こうとしていますよ。

・・・ってことで、その3はサンモール一番町商店街の七夕飾りです。

再び一番町&お初のカフェ2

この飾りも凝っていますね。

再び一番町&お初のカフェ3

吹き流しにはこんな(何角形だろう?)凝った飾りがついていましたよ。


吹き流しの下がすっかりお気に入りの舞夢^m^

再び一番町&お初のカフェ4



宮城県観光PR担当係長の

再び一番町&お初のカフェ5

むすび丸もいましたよ(*^_^*)



それから昔懐かしい紙芝居もやっていました。

再び一番町&お初のカフェ6

荒城の月の作詞で有名な仙台出身の土井晩翠先生の紙芝居でした。



さて十分に七夕を楽しんで、私たちがやって来たのは
サンロード一番町商店街にあるカフェ

再び一番町&お初のカフェ7

chabaさん。

ここはドッグカフェではないんですが、
以前どなたかのブログでワンコもOKというのを見たような記憶があり
(もしかしたら【その1】で登場してくれたメルモアちゃんだったかも?)
1度行ってみたいな~!と思っていたんですよ。
ネットでお店を検索しまして、お店にTELして「ワンコ連れなんですが」って
確認してから行きましたよー!

でもね、ドッグカフェではないので、お利口にしていなければならず
(ドッグカフェでもお利口にしていなければならないですよー
舞夢には無理かなー?って思ってたんですが思い切ってトライしてみました(^^ゞ

お店に入るときに「ワンコ連れなんですが」と言ってカートを見せたら、
カートが置けるように席を作ってくださいましたよ


他のお客さんの迷惑にならない様に私たちの食事中は

再び一番町&お初のカフェ8

ちょっと窮屈そうですが、
舞夢にはこんな感じで我慢してもらいました。

それでもお客さんが入って来た時や
スタッフさんがお皿を下げに来てくれた時など
3回ほど吠えました。舞が。。。

私が気づいてナデナデしてると大丈夫なんですが
私が気づかないで誰かが急に近づいてくるとダメなようです。

舞が吠えてからは、スタッフさんも気を使って
横から近づいてくれたので吠えませんでしたよ。


で、私たちが食べたランチは

再び一番町&お初のカフェ9

パパ注文のchaba風若鶏のから揚げプレート↑と

私注文の自家製タコライスプレート↓

再び一番町&お初のカフェ10

このタバスコのデカさにビックリですよ~!(笑)

どちらも美味しかったで~す


食事が終わったので、舞夢にもちょっとオヤツを。と思いまして、
(※chabaさんにはワンコ用メニューはありません)
カートの蓋を開けましたら

再び一番町&お初のカフェ11

舞姉さんはよっぽど窮屈だったのか、
ビヨ~~ンとろくろ首のようになって出てきました(* ̄m ̄)ププッ

この時はオヤツに夢中でお利口にしてました(*^_^*)

舞夢はちょっと吠えちゃったけど、お店の雰囲気も良かったし
スタッフさんも感じよかったし、ランチも美味しかったので
また行きたいな~


さて食事も済んで落ち着いたところで
そろそろ車検も終わったかも~?ってことで
人混みを避けて、ディーラーさんに戻ることに。。。

再び一番町&お初のカフェ12

人混みじゃなくなったら、急に張り切りだす夢っち^m^


ディーラーさんに着いたら「あと10分くらいです」
ってことで、涼しいお店の中で、
アイスコーヒーなんかいただきながら待たせてもらいました。

再び一番町&お初のカフェ13

夢っち、まだ張り切っていますね^m^
舞姉さんはちょっとお疲れかな?(^^ゞ


最初は張り切っていた夢っちも

再び一番町&お初のカフェ14

そろそろ電池切れかな~?^m^

再び一番町&お初のカフェ15

カートの上に顎を乗せてウトウトし始めました



再び一番町&お初のカフェ16

舞姉さんは外で寝たりはしないんですが
疲れた顔していますね。

車検も終わり、車ののTVも地デジ対応の物に交換してもらい
無事終了して帰ってきました~


楽しかったね~(*^_^*)


驚いたことに、舞夢のカートに入れていた
保冷剤は溶けていましたがまだ冷たく
凍らせたペットボトルはまだ半解凍状態でしたよ。

帰ってきてからパパがその冷た~い水で
焼酎の水割り飲んでました~( ´艸`)ムププ
     

コメント

No title

たくさんの七夕飾りを拝見できてよかったです。
テレビでは放送しなかったので写真で見せていただいて
感激です。
どの作品もみなさんの思いがこめられていて、
甲乙つけがたかったでしょうね。

むすび丸、ユニークな着ぐるみですね。
大活躍してたのかな。
カフェ、おいしそうなランチですね。
舞ちゃんのビロ~ンと伸びたお首、笑いました。
夢くんは後半、張り切ってますね。
でもおねむになってきたのね。
最後の〆は水割りだったんですね。
楽しい1日になってよかったですね。

No title

仙台の七夕は1度しか見たことがなくって・・・・
お山の上に家も建てたし、ずっと住むからってザ~っと見て
家に帰ってしまった事を今、とても後悔しています(:_;)

でも、こうしてemiさんが毎年、七夕の様子をブログで見せてくださるので
とっても楽しみだし、行った気分になれてうれしいです(^^)

今年も仙台の七夕が開催されて、東北の復興もこれから良い方向に進んで行くようで
とっても元気になりますね!

私、カフェでカートの蓋を取った時の舞ちゃんの写真を見て
もう大笑いしちゃいました(^O^)
舞ちゃん、カートの蓋が開くのを首を長くして待っていたのね~^m^

☆ビーンママさんへ

たくさんの写真を見てくださってありがとうございます(*^_^*)
どの飾りも甲乙つけがたくて、載せきれなかった写真もたくさんあるんですよ。
こちらでも会場は混雑しているので、TV中継はほんの一部だけなんです。
私の写真で、少しでも仙台七夕まつりの雰囲気が伝わったら嬉しいです(*^_^*)

むすび丸、かわいいですよね♪
小さな子どもと一緒にお写真撮ったりしていましたよ^^
他にも楽天イーグルスのマスコットのクラッチくんとかもいたんですよ♪
カフェのランチ、美味しかったです(*^_^*)
舞の首、笑えますよね~!^m^
なんであんなに伸びたのかなー?(^^ゞ
夢は人混みが苦手みたいで、人混みじゃなくなったら
急に張り切りだしたんですよ(^^ゞ
でも最後は電池切れでした^m^
舞夢のカートに入れて行った凍らせたペットボトルの水が
いい具合に溶けていて、パパの水割りになりました^m^
楽しい1日になってよかったです(*^_^*)

☆keiさんへ

仙台七夕まつり、1度ご覧になったんですねー!
私も何年も見ていなくて、空がお空に帰ってしまった年に
舞を連れて見に行ったのが、かな~り久しぶりだったんです。
でもその時にすごく感動してしまって、それから毎年行っています。
・・・って、今年で3年めですが(^^ゞ

たくさんの七夕飾りがあり、全部は載せきれませんが
私の写真で少しでも仙台七夕まつりの雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです(*^_^*)

東日本大震災で今年は七夕まつりが出来ないのでは?と心配しましたが
今年も開催されて、しかも今年は全世界からの応援メッセージなどもあり
いつもの年以上に感動的なおまつりとなりました。

カフェでの舞の首、なんであんなに伸びているんでしょうねー?(^^ゞ

>舞ちゃん、カートの蓋が開くのを首を長くして待っていたのね~^m^

まさに、「首を長くして待っていた」というお手本でしたねー!?( ´艸`)ムププ
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター