東北六魂祭

今日と明日の2日間、青森ねぶた祭り、秋田竿灯祭り、
盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、
福島わらじまつりの東北6県の魂を代表する祭りの数々が
仙台の地に集い、復興への狼煙をあげるという東北六魂祭が行われます。

東北六魂祭1

・・・いうことで今日の夕方、舞夢を連れて行ってみました。


今日は

地下鉄で行きますよ

六魂祭パレードは夕方の5時からということだったので、
家を3時半ごろ出たのですが、地下鉄は結構混んでいました。

舞夢、地下鉄は初めてだけど大丈夫かな~?

東北六魂祭2

カートの中でお利口に出来ました~

カートの中には、大きめの保冷剤と凍らせたペットボトルが
入っているので、中は涼しくなってますよ


会場に着いたので、顔出していいよ~♪

東北六魂祭3

舞のお誕生日のお祝いに、マリヤッコさんに作っていただいた
アロハの浴衣を着せて行きましたよ

「かわいい~」って、注目度大でした~

東北六魂祭4

夢っちが舞姉さんの影に隠れちゃってますね^m^



市役所の前に六魂祭の為に作られたというねぶたが飾られていました。

東北六魂祭5

伊達正宗公です。

東北六魂祭6

迫力ありました~

もうすぐパレードが始まるので、
ねぶたはこの後パレード会場の方に移動しちゃいましたよ。


私たちもパレード会場の定禅寺通りに行きたかったのですが

とにかくもう人・人・人!!!

で、身動きがとれません

人の多さは、もう七夕まつりどころの騒ぎじゃありませんよー

東北六魂祭7

見えないよ~

早い時間から行って、場所取りしてないと無理だったようです。

でもこの暑い中で何時間も待ってるなんて自殺行為ですよねー

熱中症で救急車で運ばれてる人もいたんですよ

仕方がないので、パレードは諦めて、
かき氷でも食べようかと思ったら、かき氷も売り切れ~(>_<)


暑いし、パレードも見れないから、
混む前に帰ろうか・・・ってことになり

東北六魂祭8

帰りも地下鉄で~す

人がたくさんいるところに行ったら、また蓋を閉めるよー。

6時過ぎの地下鉄に乗ったのですが、既に激混みで
1台乗り過ごして、次の電車に乗りました。

帰りも舞夢はいい子にしていましたよ


東北六魂祭9

外に出たら急に元気になって、カートに箱乗りする夢っち^m^

会場ではずっち小さくなって、舞の後ろに隠れてたのにねー( ´艸`)ムププ


楽しみにしていたパレードが見れなくて残念だったけど
舞夢の地下鉄のいい練習になったね(*^_^*)

これで、七夕まつりはバッチリだね~^m^
     

コメント

お祭り

浴衣着てお祭り見に行ったんですね~v-352
浴衣着せてくれて嬉しいです(*^_^*)
舞ちゃん夢君、地下鉄お利口さんに乗っていけたんだね。
これで電車でどこでもお出かけできるね(^^)v
すごい人でしたね~!
東北六魂祭って言うだけあってかなりの人が見に来たんでしょうね。
この暑いのに早くから場所取りはね~^^;
無理だよね。

大変でしたね

ニュースで激混みってことだったので行った人は大変だなーって思ってました。
暑かったしね。
無事に帰ってこれて良かったですe-454
舞ちゃんと夢くんも随分とおりこうさんにしていましたね。
素晴らしいですよーe-420
七夕の時はもっと涼しくなるといいですね。

No title

東北六魂祭に行ってこられたんですね。
市役所前のねぶたの飾り、テレビで観ました。
人が多くてパレードは見られなくて残念でしたが、
身動き取れないほどの人・人・って言ってましたから
早く帰ってこられてよかったかもしれないですね。
バギーに乗ってても舞ちゃん、夢くんが心配ですものね。
七夕祭りはそんなに混まないで見られるといいですね。
バギーの舞ちゃん、夢くん、アロハの浴衣が似合ってて、
みんなに人気あったんですね。

☆マリヤッコさんへ

マリヤッコさんに作っていただいたアロハの浴衣を
舞夢に着せて六魂祭に行ってみました~♪
「浴衣着て可愛い~♪」ってたくさん言われましたよ~(*^_^*)
地下鉄に初めて乗せましたが、おとなしくしていてくれました^^
六魂祭は5万人くらいを想定していたらしいですが
昨日は17万人も集まっちゃってちょっとパニックになっちゃったようです。
今日は21万人だったようですが、昨日の反省をいかして
ちゃんとパレード出来たようですよ^^
この暑いのに、長時間の場所取りは無理ですよねー(^_^;ゞ
しかも我が家はワンコ連れだったし(^^ゞ
熱中症になっちゃったら、大変ですもんねー(^_^;)

☆mioさんへ

混むのは覚悟していたんですが、あれほどとは思いませんでした(^_^;)
七夕とは比べ物にならないほど混んでいましたよ(^_^;汗汗
暑いし、見れないし・・・で、早めに切り上げて帰ってきて正解でした♪
舞夢は地下鉄ではお利口さんでした(*^_^*)
会場では、夢はカートの中で気配を消していて(笑)、
舞姉さんはお利口にしてましたが、誰かが近づいて来たり、
触ろうとすると「ウーッ」って言ってました(^^ゞ

☆ビーンママさんへ

昨日は東北六魂祭に行ってきました♪
そちらのニュースでも放送されたんですね^^
とにかくものすごい人で、全く身動き取れない状態だったので、
諦めて早めに帰ってきました。
それでも地下鉄は混んでいたので、早めに帰ってよかったと思います。
七夕まつりも、こんなに混んだのは見たことないですー!
やっぱり東北のお祭りが6ついっぺんに見られるというので
混んだんでしょうかね(^_^;ゞ
昨日は人が多過ぎて、ねぶたが動けないとか、
竿灯が立てられないというハプニングも起こったようですが
今日のパレードは無事に行われたみたいです^^
マリヤッコさんに作っていただいたアロハの浴衣を着せて行ったら
「ワンちゃんが浴衣着てる。可愛い~♪」ってたくさん言っていただきました(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター