震災から4ヶ月

今日、東北地方も梅雨明けしたそうです。
今年は梅雨入りが遅く、雨もシトシト降るのではなく
土砂降りや雷雨が多く、梅雨明けの早い不思議な梅雨でした。


さて、あの悪夢のような東日本大震災から4ヶ月が経ちました。

この震災を忘れないために、今日は7月2日に見てきた
亘理の我が家の土地周辺の写真を載せたいと思います。

TVの報道などでもご覧になった方も多いかもしれませんが
我が家の土地の所在地は宮城県亘理郡山元町坂元です。

地図はこちら

我が家の土地は、6号線と線路の間(線路より)にあります。

まずは6号線から坂元駅方向へ。

震災から4ヶ月1

6号線付近には、
住宅が残っていました。

震災から4ヶ月2

道路沿いにあったのはこの2軒だけです。

1階の天井までの被害がひどく、
ここまでの高さの津波があったのだと思われます。


駅前です。

震災から4ヶ月3

5月11日の日記に、雑誌に掲載されていた航空写真を載せましたが
(その時の日記はこちら
駅舎だと思っていた建物は、高架橋とトイレでした。

駅舎は流されたそうで、ありませんでした。

震災から4ヶ月4

高架橋も傾いて倒れそうになっていましたが、
震災時、この上で2日も3日も飲まず食わずで過ごし、
命が助かった方もいらっしゃるそうです。


線路です。

震災から4ヶ月5

まだ土砂で埋もれていて、これでは電車は走れません。



駅のホームから海の方を見ています。

震災から4ヶ月6

がれきの山です。



今度は、駅のホームから我が家の土地の方を見ています。

震災から4ヶ月7

なんにもありません。。。。


震災から4ヶ月8

震災当時に比べて、だいぶ水はひいたようですが
土地の低いところにはまだ水が溜まっています。

この写真の奥にもがれきの山がありました。


土地に向かう途中で

震災から4ヶ月9

お人形がポツンとありました。

どこから流されてきたのでしょうか。


布袋様(?)

震災から4ヶ月10

誰かが缶ビールを置いて、祭って行ったのでしょう。



正面が我が家の土地です。 駅方面を見ています。

震災から4ヶ月11

砂利を敷いてもらっていましたが、流されたようです。



別な方向から。 右手が我が家の土地です。

震災から4ヶ月12

土地を購入した時に、隣との境に擁壁を作ってもらいました。
擁壁は無事だったようですが、一部が損傷していました。
おそらくガレキ処理の為の重機で損傷したものと思われます。

我が家の土地に立って感じたことは
周りに何もなくなり、こんなにも海が近かったのか。。。
ということでした。



このような状態でしたが、

震災から4ヶ月13

塩水を浴びたにもかかわらず、
健気に花を咲かせている植物もあり
元気をもらいました。

塩水を浴びても、雑草はたくさん生えていました。

雑草は強いですね。

昔からのパパの座右の銘は「雑草のごとく生きる」なのですが
私たちも、雑草のごとく生きたいと思いました。


今後のことを相談しようと、山元町役場に問い合わせてみたところ、
今年は固定資産税は徴収しないそうです。

来年以降のことはまだ決まっていないそうですが
今後は、「津波に強い町づくり」を目指すのだそうです。


頑張ろう!東北!!!

頑張ろう!宮城!!!

頑張ろう!山元!!!
     

コメント

No title

現実を直視するのはつらいことですが、
パパさんとemiさんはしっかり見てこられたんですね。
お人形さんがポツンと・・
これが現実なんですね。

雑草は強いです。
私も小学校の卒業アルバムに雑草のように生きると書いています。
中、高校も同じことを書いています。
しっかり根をはって、生きていきたいですね。

来年、2・3・・・年後にはこの布袋さんのように
笑顔で過ごす日がきますように。

☆ビーンママさんへ

写真を載せようかどうしようかと迷っていましたが
現実から目をそらしてはいけないと思い、
4ヶ月目の今日載せることにしました。
何年後かに、復興した同じ場所の写真を
載せることが出来たら嬉しいです。

雑草は強いですね。
ビーンママさんも小・中・高校のアルバムに
「雑草のように生きる」と書いておられたんですね。
パパの座右の銘も「雑草のごとく生きる」なんですよ。
しっかり根を張って生きて行きたいです(*^_^*)

この土地に住む皆さんが1日も早く、
この布袋さんのような笑顔で過ごせるといいなと思います。

No title

別世界ですか。。。
emiさんのお隣はお家があったのですか?
最初から何もなかったような景色で、
津波の怖さをまじまじと思い知らされますね。
何もなくなってしまったところからの一歩は大変でしょうが、
早く踏み出して復興することを願います。

昨日は三浦半島もマグニチュード6.7以上の地震の確率高くなったというMIXIニュースを見ました。
原発は今になって放射能のスポットがあちこち点在してるなんて言い出すし(ーー;)
今は安全な場所なんてどこもないのかもしれませんね。
雑草のようにたくましく生きていきましょう~!

No title

被災地を実際に見ると言葉が出ないですね。。。
こ~んなに何もかも流されても、花が咲くのですね。

4か月前は雪が舞って寒かったのに、今は酷暑。
被災地の方々の健康状態も不安。

気仙沼の義妹から
「暑いけど、窓を開けると強烈な悪臭が・・・e-350」と。
エアコンのあるお宅でも、室外機からも臭いが入ってくるそうです。
高く積まれた瓦礫はいつ片付くのか・・・
まだ街の中の瓦礫撤去も進まない自治体もあるとか・・・

前復興大臣の暴言・辞任騒動なんてバカバカしいことに
時間をとられてる場合じゃないのにe-262

まだまだ

本当にみんな流されてしまいましたね。
誰もが想像も出来なかった事態です。
山元は高台移転したくてもあんまり土地がないと聞きました。
あとは堤防を築くくらいしか出来ないですね。
本当に先は長いです。
「雑草のように」
まさに元気が出る言葉ですね。その通りだと思います。
力強く生きていきましょうe-281

No title

写真を見ただけでも、衝撃があるのですから
現地に行って自分の目で見たショックは大きかったでしょうね・・・

復興があまりにも遅く、まだまだ時間がかかりそうですが、
この震災の被害を、もう二度と繰り返さないような町作りをして
数年後には、被災地の方々が笑顔で暮らしていけるようにと
祈るばかりです。

塩水をたくさん浴びても、元気に生えている雑草たちに
勇気をもらえますね!(^^)

☆マリヤッコさんへ

別世界です。何もありませんでした。
我が家の隣(擁壁が写ってる方)には家は建ってなかったですが
お向かい(駅が見える写真の方)には建っていました。
とりあえずガレキの処理は終わったところのようですが
「津波に強い町づくり」の計画はこれからのようでした。
1日も早く、この地区に住んでいたみなさんが笑顔で
生活出来る日が来るといいなと思います。

大きな地震、もう来ないといいです。
放射能汚染も心配ですが、今まで原発に依存してきた
つけがまわってきたような気がします。
安全な場所なんてないのかもしれないですね。
雑草のように強く生きていくしかないですよね。

☆こはなさんへ

何にもありませんでしたよ。
塩水を被りこんな状態になっていても、
雑草は生え、花が咲いていました。
雑草は強いですね。

4か月前はあんなに寒かったのに、今は酷暑で
避難されてるみなさんの健康状態も心配です。
既にお家を借りて住んでらっしゃる方や仮設住宅に入られた方は
エアコン使えるから大丈夫なのかな?

気仙沼の義妹さんのところは悪臭がするのですね。
悪臭の中で生活するのは大変ですよね。
なんとかならないものなのかしら?

みんんが一丸となって復興して行かなければならない時に
政権争いのゲームを楽しんでいる方々には呆れるばかりですね。

☆mioさんへ

本当に何もありませんでした。
山元町の津波に強い町づくり計画はこれからのようでした。
仙台市内が東部道路で助かったように、
堤防の役割を果たす何かが必要なのかもしれませんね。
塩水を被り、あんな状態なのに、雑草は元気でした。
私たちも雑草のように生きて行きたいと思いました。

☆keiさんへ

雑誌の写真やTVの映像では見ていたのですが
実際に見ると、本当に言葉がありませんでした。
山元町坂元の沿岸部は、本当に何もかもが流されてしまったので
1からの町づくりになると思います。
津波に強い町を作って、1日も早くみんなが笑顔で
暮らせるようにして欲しいと思いました。

塩水を浴びても、雑草は元気でした。
雑草のようにたくましく生きて行きたいと思いました。
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター