使ってよー!

今日は昨日よりさらに暑くて、34度くらいありました@空舞夢地方
しかも今日は湿度が高くてムシムシ~(@_@;)


過去に何度も失敗しておりますが(笑)性懲りもなくまた買いました↓

使ってよー!1

ワンコ用のひえひえマット。

過去には、水に浸して絞って使うというひえひえマットを
空に買ってみましたが、いくら絞っても水がにじみ出てきて
空が全く使ってくれないので捨てたことがあります

そして
これは数年前、空舞用に買ったワンコ用のアルミ板。

使ってよー!2

空も舞も全く使ってくれず、現在パパと私が足元に置いて使っております(^^ゞ


「今回こそは使ってくれるといいな~!」と思い、

ちょっと床に置いて練習してみると、

使ってよー!3

舞姉さんが上で伏せしてくれました

冷たくて気持ちいいことが分かったようです

でも

使ってよー!4

夢っちは全くダメです  警戒しています


直接上に寝た方が冷たいのですが、

突然ベッドに入れたらさすがに嫌がるだろうと思って

ベッドの上に置いて、バスタオルで覆ってみました。

バスタオルの上からでもほんのり冷たいです。

使ってよー!5

舞姉さんは、なんなく寝てくれましたが


使ってよー!6

夢っちは、ひえひえマットを完全に嫌がっています

ぶにょぶにょした感触が嫌なのかな~?(-"-)ウーン。。。

一晩中これでは夢が寝れないと思ったので、

仕方がないので、夢のは取ってあげました。


舞姉さんはこの後、バスタオルをホリホリして

冷たい部分を出して直に寝ていましたよ


今日は私が日中出かける用事があったので、
ひえひえマットを使ってくれるようになれば、
エアコンつけなくてもいいかなー?と思っていたのですが、
夢が使ってくれないので、結局エアコンつけて出かけました。
28℃設定ですけどね(^_^;ゞ



お友達のブログで、ワンコのお留守番の時、
ペットボトルに水を入れて凍らせてボトルが倒れないように、
ハウスに縛って出かけるといいというのを先日読みました。

500mlのペットボトルだとどのくらいの時間もつのかなー?

2Lの方がいいんだろうか???

我が家の冷凍庫の中は常にいっぱいなので、
500mlのペットボトル2本くらいは凍らせることが出来るように
隙間空けとかないと。。。だな~!

でも湿度が高いと熱中症になりやすいってお友達が言ってたし
凍ったペットボトル置いたら、ますます湿度が高くなっちゃうかなー?

我が家はそんなにしょっちゅうではないけれど
真夏のワンコのお留守番問題、悩みます(ー'`ー;)う~ん・・・・
     

コメント

ヒエヒエマット

ヒエヒエマットは夢君はだめなのね。
家は皆だめだな~
夜はサリーは床で寝てますね。
昔買った石で出来てるヒエヒエの置いてるけどそこには乗る気配もないの。^^;
これからのお留守番は心配ですよね。
家は設定温度高めでエアコンつけて出かけてます。
ただね~停電になったときが困るんですよね。
涼しい場所作ってあげないとな。
ペットボトル凍らせたのもいいかも~ですが湿度どうなんでしょうね?
考えちゃいますね。

No title

そちらも気温が34度とは!
もう毎日暑くていやになりますよね(>_<)

私も、何度もひえひえマットとか、色々買って撃沈しています(-_-;)
今回は、人間用のアイスノンを生協で買ったカバーに入れてみました。
・・・時々、使っています(^^)v

舞ちゃんは、ひえひえマットを使ってくれて良かったですね!
夢ちゃんは、シェリーと同じで警戒しちゃったのね・・・

今年は、日中に車に乗る事がないのですが
去年、シェリーを車に乗せる時に、保冷剤(固いの)をタオルにくるんで
カゴの中に立てかけておいたんです。
そしたら、嫌がらずカゴの中でハァハァしないで座っていました。
夢ちゃんも、下に置かずに壁面に立てるか、ペットボトルを端におけば
大丈夫かもしれませんね(^^)

湿度が高いと熱中症になりやすいですが、
何か冷やす物を置いておけば、短時間なら大丈夫じゃないかと思いますよ。

毎年、暑さ対策って悩みますよね~(>_<)

☆マリヤッコさんへ

ひえひえマット、夢がビビッて(?)ダメでした(^_^;)
リリリ~ずはみんなダメなのね(^_^;ゞ
サリーちゃん、フローリングだと冷たくて気持ちいいんでしょうね^^
石は乗りませんかー!?固いからかなー?
空舞夢もアルミには全く乗ってくれません。
暑くなってくると、お留守番の時が心配ですよね(^_^;)
エアコンを設定温度高めでが1番安心ですが、
確かに停電になっちゃったら大変ですよねー(^_^;汗汗
地震とかもあって心配なのでハウスで留守番させているので、
ハウスの中を快適にしてあげたいんですが
どうしたら快適になるんでしょうね~?
ペットボトルも試してみる価値はありそうですよね♪

☆keiさんへ

今日は気温が34.4℃まで上がり、湿度も高くてムシムシでした~(@_@;)

あー!あのアイスノンのペンギンちゃんは生協で買ったのですね!
どこで買ったのかな~?と思って、keiさんのブログで質問してきちゃいました(^^ゞ
シェリーちゃんはアイスノン入りのペンギンさん使ってくれるようになってよかったですね(*^_^*)
夢はひえひえマットを警戒しちゃってダメでした(^_^;)
小さい時から、ベッドとか環境を変えると下痢したりする子なんで
無理強いも出来なくて。。。。

シェリーちゃんの車の保冷剤で思い出しましたが、
昨年七夕を見に行った時に、舞夢を乗せたカートの中に
保冷剤を入れて行ったら、カートの中がすごく涼しかったんです!
保冷座をハウスの壁面に置くか、ペットボトルを凍らせて
ハウスに縛って行くのいいかもしれないです。
どのくらいの時間長持ちするのか、今度実験してみますね♪
あっ!でも私が家にいたら窓開けれるし、暑かったらエアコンつけちゃうかも?
なので、うまく実験出来ないかもー?(^_^;汗汗

暑さ対策・・・特にワンコだけでのお留守番は悩みますねー(^_^;ゞ

No title

ビーンもなかなかひえひえマットに乗らなかったんでうsが、
この前、エアコンを入れてない日に寝そべっていました。
でもあの感触が好きじゃないのかもしれないです。

私もお出かけのときはバギーにペットボトルを凍らせたのや
アイスノンの凍ったのを入れていきます。
ひんやりしますね。
お留守番のときはエアコンが一番いいでしょうが、
停電のことを考えるとやはり何か対策があればいいですね。

今年の夏も暑そうなのでワンちゃんは夏ばてしないようにエアコンは必需品ですね。

☆ビーンママさんへ

ビーンくん、エアコンを入れてない日にひえひえマットに
寝そべっていたんですね♪
夢は、そこまで暑くないのかな~?
固いアルミ板も嫌みたいですし、
今回のマットのぶにょぶにょ感も嫌みたいです(^_^;)

バギーの中にアイスノンやペットボトルを凍らせたのを入れると
中がひんやりしていますよね(*^_^*)
お留守番の時はエアコンを入れて行くのが1番安心ですが
停電になった時のことも考えて、凍らせたペットボトルか何かを
入れて行った方が尚安心かもしれないです。

節電しなければいけないのはわかっていますし
エアコンが1番消費電力が大きいとTVなどでは言われていますが
人間もワンコも体調を崩したらもっと大変ですから、
他でせっせと節電するしかないですよね(^_^;ゞ

No title

ヒエヒエマットは我が家も欲しい品ですが、夢くんみたいに使わない可能性大e-330
保冷剤や凍らせたペットボトルも普通に試したんですけど、全然近くで寝ませんでしたe-443
警戒心強すぎるでしょう~
だから留守時はエアコン+扇風機です。
これからもし計画停電とかあるならどうしたらいいのか悩みますよね。
命にかかわるーe-2
片面メッシュみたいな夏用ワンコマットをベッドに使ってるけど、掘り掘りしないし、少しは涼しいのかしらね?

☆mioさんへ

ひえひえマット、舞は使ってくれていますが夢はダメです(>_<)
近寄ろうともしません(^_^;ゞ
保冷剤や凍らせたペットボトルもバニラちゃんとリリアちゃんはダメでしたか(^_^;)
ペットボトルに水を入れてとりあえず凍らせてみたんですが
よく考えたら、舞も夢も、なぜかペットボトルを怖がるんでした(^_^;汗汗
停電さえなければ、エアコン+扇風機が1番安心ですが、
留守番させている時の突然の停電が怖いですよね(-_-;)
片面メッシュの夏用ワンコマットは涼しい感じなんですね♪
メッシュだとワンコがホリホリしたらダメだけど、
ホリホリしないなら涼しくていいかもしれないですね(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター