初収穫

1週間ほど前の日記(その時の日記はこちら)で、
野菜の成長の様子をアップしましたが、
収穫まではまだ時間がかかるだろうと思っていました。

先一昨日・一昨日は雨が降ったので水やりをしなかったのですが、
昨日の朝、野菜の様子を見に行ってビックリ!

きゅうりが大きくなっていました~!

・・・ってことで、早速収穫

初収穫1

きゅうりが採れました~

はい。こちら↓ 花付きです^m^

初収穫2

昨年はミニきゅうりを育てましたが、今年は普通のきゅうりです。

早速昨日、サラダとモロキュウで食べたのですが、
中もシッカリしていて、新鮮で美味しかったです!(^^)!

舞夢にも少し食べさせてみたら、
舞は気に入ったみたいでポリポリ食べていましたが
夢はベッドに運んでポイしたみたいで、
後から舞がそれを食べていました(^_^;)

酸っぱい苺は食べない舞。酸っぱい苺は食べる夢。

きゅうりは食べる舞。きゅうりは食べない夢。

それぞれ好みがあって、面白いです^m^



そして野菜たちの今日の様子

初収穫3

きゅうり3本大きくなっています。
この3本も明日収穫できるかも?



初収穫4

ピーマンももう少しで収穫できそうです^^



初収穫5

ミニトマトは赤くなってから収穫するので
もう少しかかりそうですね。


他は、パプリカの花がやっと咲き始めましたが、
実がなって色づくまで待たなければいけないので
もう少し時間がかかりそうです。

それと茄子と枝豆はまだ花が咲いていないので
まだまだ時間がかかりそうですね。

こんな感じの今年の我が家の家庭菜園です
     

コメント

No title

野菜、1,2日見ない間に立派なきゅうりになってたんですね。
新鮮だからおいしいでしょうね。
舞ちゃんはきゅうり、好きなんですね。
夢くんはいやなんだ・・
好みがはっきりしてて面白いですね。
ピーマンやトマト、できだしたら、次々、収穫できますね。
この夏も新鮮野菜で乗り切ってね。

☆ビーンママさんへ

そうなんです。
きゅうりは2日くらい見ていなかったら、
急に大きくなっていてビックリでした。
新鮮だと甘みがあって美味しいですよ^^
舞はきゅうりは好きなようですが、夢は食べませんでした。
好みが違っていて面白いです^m^
トマトは梅雨明けくらいから採れるようになるかなー?と思います。
この夏も新鮮野菜で乗り切りたいです(*^_^*)

すごーい

家でも今年はプランター栽培やってみたんですけど、ここまで大きくなっていません。
なんでかな?栄養が足りないのかな?
それに虫に食われてるんだけどほおっておいてもいいもんかどうか・・・
emiさん家では毎年ちゃんと育ってますよね~
なんかコツでもあるのかしらe-454

きゅうりはすりおろしたら夢くんも食べるかもe-420

つやつや

キュウリにピーマン、育つの早いですね~!
家はトマトは赤くなったけど、ほかはまだまだ。
ナスはなぜか葉っぱだけ大きくなってるし。v-356

キュウリって嫌いな子いますよね~
家は皆大好きです♪

☆mioさんへ

mioさん家の野菜はまだそんなに大きくなっていませんかー。
栄養はそれぞれの野菜用の液体肥料を買ってあげているようですよ。
うちもピーマンの葉っぱが虫に食われていますねー。
1度虫を見つけたので、割箸でつまんで駆除したのですが、
今は何虫に食われているのかわかりません(^_^;)
芯が食われたりあまりにも被害がひどい時は駆除しないとダメですが
葉っぱ少しくらいなら食われても大丈夫だと思いますよ。
コツはなんですかねー?わかりません(^^ゞ

きゅうり、すりおろしたら夢も食べますかねー?
今日はきゅうり2本と小さなイチゴがまたとれたので
これから苺をあげます。
苺は舞姉さんが食べないんですけどねー(^^ゞ

☆マリヤッコさんへ

マリヤッコさん家のトマト、赤くなってますか!
早いです~♪
家は、きゅうりとピーマンが早いですね。
ナスはやっと蕾がついてきましたよ♪

夢は、きゅうり嫌いなのかな~?
リリリ~ずはきゅうり好きなんですね~(*^_^*)

No title

こんばんわ♪

今日は、パトラッシュに素敵なプレゼントを
たくさんありがとうございました。
ママにまで・・・すみませんでした。
またゆっくり来ますね♪

☆patochanママさんへ

こんばんは♪

パトちゃん、もうすぐ13歳おめでとうございます(*^_^*)
元気で楽しいお誕生日を迎えてくださいね♪
サイズは大丈夫でしたでしょうか?
ママさんには、遅ればせながら、
パパからのホワイトデーのプレゼントということで(^^ゞ

No title

立派で美味しそうなきゅうりですね!
お店で売ってるのより、新鮮だし綺麗だし、
本当に上手に育てられてて素晴らしいです(*^^)v

ピーマン、トマト、ナスに枝豆・・・
【空舞夢農園】←勝手に名付けちゃいましたが・・・
これからの収穫も楽しみですね♪

舞ちゃんと夢ちゃん、味の好みが違うのですね!
どちらかが、食べてくれるから、お残しがなくっていいですね^m^

No title

新鮮お野菜嬉しいですね~
きゅうりはお水やりが大変って聞いてたのですが・・・
なかなか立派に上手に育てられましたね~
美味しそぉ~

そうそう~↓ではお久しぶりの花ちゃん~
可愛いですね~
舞ちゃんも夢くんもお庭散策楽しんできたのですね~
いいお顔してますね♪

☆keiさんへ

普通の大きさのきゅうりは、プランターでは初めて育ててみたのですが
なかなかいい感じに育ちました(*^_^*)
新鮮なので甘みがあって美味しいです♪

空舞夢農園♪^m^フフ 命名ありがとうございます(*^_^*)
これからの収穫楽しみです♪

舞と夢は好みが違っていて面白いです^m^
でもどちらかが食べるので、お残しはないんですよ(^^ゞ

☆kunikoさんへ

新鮮野菜、収穫が楽しいし美味しいです(*^^)v
きゅうりは水やりが大変なんですかー!?
全然気にせず、土が乾いたら水をやってるだけですよ~。
時々、米のとぎ汁とかザバァ~っとかけられたりしています(^^ゞ

花ちゃん、久しぶりの登場でした~♪
相変わらず、フレンドリーでかわいかったですよ(*^_^*)
舞姉さんには相手にされず、夢にチョッカイを出すので
夢は花ちゃんの様子を見ながら行動していました^m^
舞夢、お庭の探索楽しかったみたいです(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター