あきらめないで!!!

昨日はお友達のブログで、飼い主さんが原発の為に避難し
残されたペット達の悲惨な現実を読んで
ショックを受けてしまいました。
(画像は見れず文章だけ読んだのですが)

もし我が家が避難しなければならなくなったらどうだろう?
避難所がペットNGだったら、車で過ごすしかないのかな~?
とか、真剣に考えてしまいました。

ペットと一緒に入れる避難所もあるようですが、数は少ないと思います。

一緒にいたいと思ったら、やっぱり車で過ごすしかないのかもしれないですが、

仙台出身のお笑いコンビのサンドウイッチマンの富澤さんの昨日のブログに
ペットの一時預かりやレスキューのことが載っていましたので
紹介させていただきますね。

勝手にリンクしていいかわからないので、
アドレス↓だけ載せておきます。

http://ameblo.jp/takeshi-tomizawa/day-20110415.html

どうか安易に、ワンコやニャンコを放したり置き去りにしたりしないで、
いろいろなところに相談してみてください。

我が家も本当にどうしようもなくなったら、
いろいろなところに相談しようと思います。

出来ればずっと一緒にいたいですが
舞夢が幸せになれるように、最善を尽くします。


昨日の夜、すご~く久しぶりに、深夜番組の
探偵ナイトスクープを見たのですが、
16年前に阪神淡路大震災で被災された方のワンちゃんが、
預けられたセンターで里親さんが見つかり、
里親さんになった方が、そのワンちゃんが元気なうちに
元の飼い主さんに会わせたいので探してほしいという依頼がありました。
ケンケンという名前を頼りに、神戸中の獣医さんを探して
16年ぶりに元の飼い主さんが見つかったのです!

里親さんは「ケンケンが家に来てから楽しいことばかりだった。
ありがとう」と、元の飼い主さんに言っていました。

ケンケンも里親さんに引き取られて幸せだったと思います。

そういうこともあるのです。

どうか、ペットを飼ってるみなさんあきらめないで!!!



そうそう。今日は夕方実家に用事があって行きました。

実家に行く途中、広瀬橋の上で撮った写真。

あきらめないで!

東北新幹線。 3月11日からずっとここに停まっています。

今は、東北新幹線は福島~東京間は動いていて
仙台~福島間は在来線だけが動いているので、
乗り換えれば東京までは行けるみたいですね(^_^;ゞ
     

コメント

新幹線

仙台福島間は新幹線リレー号ってのが出てるようですね。
早く仙台も新幹線が動くといいです!
写真の雲がゾウさんに見える~^m^
最近ね、地震雲が気になって~
でもどういうのが地震雲なのかよくわかってない。(^^ゞ
リンク見てきました。
いろんなとこが動いてくれてますよね。
たしかに被災してる人はペットの一時預かりがあるなんてことを知らないかもしれないですね。
置き去りにされてるペットは去勢避妊してない子が多いというのも聞きました。
放浪してて妊娠して、
それで保護して去勢避妊して、
飼い主さんが見つかった時に問題になるのか。。。
そういう問題もあるのに保護団体には感謝感謝ですね。

選択

置いていかれたのはペットだけじゃなくて家畜もそうで、みんな痩せ細って餓死していくんだそうです。
そういうのが雑誌に写真付きで載ってたと同僚が言ってました。
たまたまそのページが見えてしまってショックを受けたとe-441
餓死なんて・・・ものすごく残酷ですよね。
飼い主さんにその気はなかったとしても、結果的に戻れなくて亡くすことになったのかもしれません。
ペットとして飼っていた子がそう簡単に野良になって生きていけるとは思えませんよ。

それと、やっぱり避難所にワンコは無理だと思います。
みんな神経がピリピリしていてストレスも相当なのに、犬の鳴き声とかは我慢がならないと思うからです。
私もその時は車で過ごすしかないかな~と思っていますよ。
もし津波とかで車がなくなった場合は動物病院に頼みます。
K動物病院でもたくさん預かってますし、どこかにそういうペットの避難場所が出来るはずですよe-2

逃げる時は必ずペットも一緒に連れて行くこと。
「後で」というのは日常ではあり得ることだけど、災害時には取り返しがつかなくなる。
一瞬の猶予もない、考えている間なんてない、そういう切羽詰った咄嗟の事態が起こったときは「自分の命優先」で行動する。
あぁ、とにかくそういう事態にはあいたくないです・・・e-263

No title

阪神淡路のときのケンケン、なんと、16年ぶりだったんですね。
長生きしてくれてよかった・・
飼い主さんも里親さんもほんと、命を大事にしてくれたんですね。
あのときは自分のことが精一杯だったし、犬を飼ってなかったので
ペットのことは全然しらなかったです。
避難所に行くのになくなく手放したという話を後から聞いたことがあって、しってるワンちゃんだったから一言、相談してくれれば、引き取れたかもと残念でした。
その子もいい里親さんが見つかったと信じてようと思います。

新幹線が動き出すと同時に何もかもが順調に動き出すといいですね。

☆マリヤッコさんへ

仙台福島間は新幹線リレー号が出ているんですねφ(..)メモメモ
仙台も早く新幹線動いてほしいです♪
ホントだ~!雲がゾウさんに見えますね^m^
地震雲ってどういうのですかねー?
わかったら地震も予想出来るんですけどねー(^^ゞ
リンク、見てきてくれたんですね。
いろんなところが動いてくれていてありがたいですよね。
利用しないで済めば1番ですが、もしもの時に備えて、停電になって
いる場合のことも考えて、電話番号をメモしておくといいかもしれないですね。
被災してる方は、一時預かりなんて知らずに避難したんだと思います。
私も今だから知ったけど、東日本大震災の時だったら知らなかったです。
保護には避妊の問題もあるのですね。
でも置き去りにしてしまったのだから、常識的に考えて文句は言えないと思うんですけどねー(^_^;)

☆mioさんへ

置いて行かれた家畜・・・牛ですけど、私もニュースで見ました。
繋がれたままの牛と、放されてエサを求めてさまよっている牛でした(-_-;)
避難する前に、他の地区の牛舎さんに預けるとかは出来なかったんだろうか?
と思いました。全て、曖昧な政府の発表が悪いんだと思いますが。

避難所でペットと一緒に過ごすというのは、よっぽどおとなしい子じゃないと無理ですよね(^_^;)
やっぱり車かな~?
車がなくなったら、どこかに預けるしかないですかね。
でもきっと預かってくれるところが出来ると思いますし、それを信じています。
逃げる時はもちろんワンコも一緒。
最悪の場合は、自分たちの命優先になるかもしれませんが、
舞夢の幸せを願って最善を尽くしたいです。

☆ビーンママさんへ

阪神淡路のケンケン、こちらでは昨日の夜に放送していたのですが、
パパとふたりで大泣きしてしまいました(T_T)
16歳で、目も耳も悪くなってきているようでしたが、元気にしていました(*^_^*)
飼い主さんのお家は壊れちゃったようで、センターに預けたそうなんです。
そして、センターからケンケンを迎えた里親さんが16年間ケンケンを大事に
育ててくれていました。
ケンケンという名前から、神戸の獣医さんに残っていたカルテで元の飼い主さんの
以前住んでいた住所がわかって、ご近所さんや子供さんの同級生という方から
元の飼い主さんの連絡先が分かりました。
どちらの家族も命を大事にしてくれている家族で胸が熱くなりました。
ビーンママさんの知ってるワンちゃんも飼い主さんと放れ離れになっちゃったんですね。
きっといい里親さんに引き取られて幸せに過ごしましたよね。

東北新幹線が動き出す時、何もかもが順調に動き出すと嬉しいです(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター