FC2ブログ

節水

今日は暖かいを通り越して、暑いくらいのお天気でした@空舞夢地方

いつものようにお昼前頃舞夢を庭で遊ばせてから、
お散歩に行こうと思ったら、宅配ピザ屋のお兄さんが
チラシを各家のポストに入れていました。

「こんにちは~」って言われて「こんにちは~」って
ご挨拶して通り過ぎたのに、
「あれっ?また来たよ(?_?)ハテナ?」と思ったら、
ピザ屋さんとパエリア屋さんとお寿司屋さんでした^m^

今日はチラシ配り日和だったのかな~?(^^ゞ
宅配もいろいろ始まっているようで、
普通の日常に戻って来ていて嬉しいです(*^_^*)


そして今日は
みずっちが、三国屋さんの『花粉に負けるなブレンド』のハーブティーと
『春いちご』の紅茶を郵便で送ってくれました♪

「早く本当の春が来ますように」と暖かいメッセージが書いてありました♪

みずっちも今年から、花粉症デビューしてしまったそうです(^_^;)

先ほど花粉に負けるなブレンドのハーブティーを早速いただいてみましたが
スッキリして美味しかったです(*^_^*)

みずっち、本当にありがと~(*^_^*)



さてさて、今日のタイトルの「節水」ですが、以前もチラッと書きましたが、
東日本大地震と津波の甚大な被害を受け、県内の3か所の下水処理場が
機能を失ってしまいました。

2年後までの復旧を目指して作業を進めているそうですが、
それまでの間は、沈殿・塩素消毒による簡易処理で応急対応しているそうです。

そこで なるべく下水道に排水をしないように節水してください。

ということで、我が家で出来ることをやってみています。

前にも書きましたが、トイレで使用した紙は流さずに
燃えるごみとして捨てることにしています。

そして、ガスが復旧しお風呂に入れるようになってからは、
お風呂の残り湯は洗濯で使用しています。
(これは、震災前からやっていたんですけどね(^^ゞ)

洗濯で使っても、まだ水が残っている場合は、庭にまきます。

今日は午前中は、舞夢が庭で遊ぶことを考え、
花壇にお風呂の残り湯をかけましたが、
それでも残っていたので、夕方は芝生にまきました。

お天気のいい日はそれでいいのですが、雨が降っていたら
庭に水をまきに行けないので、どうしようかな?と思い、
ママポンプで吸い上げて、お風呂場の外の地面に流そう!
と思いついたのですが、数年前に使っていたママポンプ、
ホースは見つかったのですが、本体が見つからない~!(^_^;汗汗
引っ越し前に使っていたものなので、引っ越しのどさくさで
捨てちゃったのかもー?
ママポンプ、買った方がいいかなー?(-"-)


それと、震災後はずっと使っていなかった食洗機。
今はお湯が出るようになったので使えるのですが、
食洗機に入れる洗剤ってなんか強いような気がして
今は食洗機は使わずに手洗いしています。
なるべく洗剤は使わないようにして、
鍋やフライパンや皿についている汚れは紙でふき取り
洗剤を使う時は自然に近いヤシの実洗剤を少量。

今のところ洗う食器の数が少ないので、たぶん手洗いの方が
水を使わないと思うのですが、食器が多くなったら
食洗機の方が節水になるのかな~?(-"-)ウーン。。。

他にも節水のいいアイディアがありましたら
教えていただけたら嬉しいです♪



そして今日の舞夢

節水1

今日も、毎度おなじみの引っ張りっこをして
元気にふたりで遊んでいました(*^_^*)

毎日毎日、よく飽きないね~^m^
     

コメント

No title

今日は日中、ぐんぐん気温が上がり、歩いてると暑いくらいでしたね。
宅配のちらし配りもいいお日和だったんでしょうね。
それにしてもパエリアとかも宅配があるんですね。
知らなかったです。

舞ちゃん、夢くん、毎日の引っ張りっこができて、精神的にも
落ち着いてきてよかったですね
余震があるとかわいそうですが、遊びは心の安定にもいいのかもしれないですね。
家も地震のとき、前の年のクリスマスにスーパーファミコンを買ったばかりだったんです。
時間があるときはみんなでそれで遊んでいました。
そういう時間も必要だったんだなと今になって思います。

節水、私はお米のとぎ汁や野菜を洗ったお水は植木鉢にかけていますが、お風呂のお湯の残りもありますものね。
気がついたら、また書き込みしますね。

No title

そっか。2年も復旧にかかるんだ(汗)
私もついつい節水を忘れがちだったので気をつけなくちゃ。

先月の11日の地震の時、福島で断水が4日続き復旧まで1週間以上はかかると言われて、やっぱお米のとぎ汁を再利用したりしました。
それで、やっぱり『無洗米』がいいってことになったなぁ。

あとは究極なんだけど、お風呂に入る回数を減らしてさらに再利用。
ならば、みんなで温泉に入りにいこーーーーー^^
・・・・って、温泉てどこに捨てるんだろね?(;^-^;)

地震後、ポスティングのちらしがなくなって・・・こんな時は郵便受けが空っぽってさびしい・・・( ^┰^)ゞ

No title

節水ですか・・・
お風呂のお水を使うくらいしか思い当たらないけど、
食洗機は手洗いより水を使わないって話だけどどうなんでしょうね~?
洗剤を使わなければ手洗いのほうがお水使わないのかな。
みずっちからのプレゼント家にも届きました~♪
なんだか皆に気にかけてもらって~幸せです(*^_^*)

☆ビーンママさんへ

そちらも暑くなったんですね。
こちらも日中は歩いていたら暑くて、
舞夢もお散歩の最後の方はハァハァしていました(^_^;)
宅配のお兄さんたち、みんな半袖で帽子を被っていたので、
同じ人なのかと思っていたら、違う人でした(^^ゞ
パエリアは注文したことないですが、前からよくチラシが入っているんですよ。

大地震の後1週間は元気のなかった舞ですが、最近は余震があっても
普通に夢と遊んでいます(*^_^*)
ビーンママさんのお宅でも震災の後、スーパーファミコンで遊んでいたんですね♪
そういう時間必要ですよね^^
私も出来る限り、舞夢とお散歩に行ったりして気分転換するようにしています(*^_^*)

お米のとぎ汁や野菜を洗ったお水を植木鉢にって言うのもいいですね。
お風呂のお湯が1番多いので、いいアイディアがあったらまた教えてくださいね♪

☆カクテキへ

うん。復旧の目標は2年後なんだって。

この前の地震で、福島では4日間も断水したんだー!
お米のとぎ汁、再利用したんだね。
これから買うなら・・・っていうか、手に入ればだけど、やっぱ無洗米がいいね。
節水の為に、お風呂に入る回数減らすのも1案だよね。
でも今日みたいに気温が上がると、汗かいちゃうからなー!
パパは汗かいて帰って来るから、毎日入らないと無理だなー(^_^;汗汗

今まではチラシもあんまり入ってなかったのに、今日はいろいろ入ってましたよー!
カクテキのところもそのうち入るよ~!

☆マリヤッコさんへ

節水というか、下水になるべく流さないように・・・ということのようです。
食洗機買った時は、確かに、手洗いよりも節水出来るということで買ったのですが、
食洗機にいっぱい食器を入れれば、たぶん手洗いよりも水の使用量は
少ないと思うんですが、我が家の場合、食洗機いっぱいにするには
しばらく洗わないで溜めてておかないと・・・なんですよ。
なんか余震が続いて、断水したら困るのであまり溜めてもおけなくて~(^_^;)
それに、食洗機に使う洗剤って、強いような気がするんですよねー(^_^;ゞ
実際のところはどうなのかわからないんですが(^_^;汗汗

マリヤッコさんも、みずっちからのプレゼント届きましたかー!
皆に気にかけてもらえて幸せですよね(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター