震度6弱

【震災後29日め】

昨日の夜11時32分に、宮城県沖を震源とする大きい地震がありました。

1番大きいところ(宮城県栗原市・仙台市宮城野区)では震度6強。

我が家のあたりは震度6弱だったそうです。

東日本大震災から約1ヶ月。

「そろそろ大きな余震がくるから気をつけないとね」と

パパと話していたところでした。

舞夢は、余震があるとすぐにクレートするようになっているので

昨日の夜も
揺れ始めてすぐに自主クレートしていました。

パパと私は、クレートの近くにしゃがんでいましたが

石油ストーブの上にお湯の入ったやかんが乗っていたのを見つけ
危ないので、キッチンの流しに置きました。

TVがずっとつけっぱなしになっていたので、私はTVの画面をずっと見ていたのですが、
一瞬TVは消えたもののすぐに復活し、今回は停電することはなかったです。

長い揺れでしたが、3月11日の東日本大地震の時よりは
小さい地震だなと感じました。

揺れがおさまっても、また余震があり、
東日本大地震のことを思い出して、心臓がバクバクしました。

舞夢はしばらくクレートに入れておいて、
落ち着いてからクレートから出しましたが、
舞がまたハァハァとしていたので、
パパと変わりばんこに舞を抱っこして落ち着かせました。

夢は今回も案外普通にしていました(^^ゞ


部屋の中は、それほど大きな被害はなかったです。

前回は南北の揺れだったのか、南を向いている食器棚の
食器などがたくさん落ちて壊れましたが、
今回は東西の揺れだったようで、
東西向きになってる棚のものが少し落ちたりしていました。

1番ひどかったのは、私の部屋のカビとり納豆くんが棚から落ち、
その上にパパの会社のなんとか記念でもらった大理石の時計が落ち、
カビとり納豆くんのゼリー状の粒粒が部屋の床中に散乱していたことでした(>_<)

パパの部屋の本は、前回本棚から落ち、ただ積み重ねていたのですが
それが崩れていました。

パパの部屋はもう手をつけずに、しばらくそのままにしておくそうです(^_^;ゞ



しばらく経っても、舞のハァハァがおさまらず心配なので
リビングに布団を敷いて、みんなで寝ることにしました。

前回は、ハウスの方が落ち着くだろうと、
舞夢を自分たちのハウスに入れて寝せたのですが、
舞が一晩中ハァハァしてヒンヒン鳴いていたので、
もしかしたらハウスに入れない方がいいかも?と思い
お漏らししないように、パンツを穿かせて、
自由にさせておくことにしました。

夢は何を思ったのか喜んじゃって、布団の上をかけまわり
舞に跳びかかっていました(^_^;汗汗

でもなんだか舞も落ち着かないようだったし
夢も私やパパの顔をペロペロ舐めまくって寝せてくれないので
私の布団の横にクレートを置いて、ふたりをクレートさせたら
ふたりとも落ち着いたようで、舞もハァハァしなくなりました。

夜中に1度舞がヒンヒン言うので、クレートから出したら
チッコだったようで、自分のトイレに行ってチッコをしたので
パンツを脱がせてまたクレートさせました。

夢も朝方キュインキュインと言っていたので、クレートから出したら
チッコだったようで、舞のトイレでチッコして戻ってきたので
またクレートに入れました。

こんな感じで、前回の地震よりは眠ることもでき、
舞も落ち着いて過ごすことが出来たようです。


朝は少し元気がなかった舞ですが、

いつものようにお昼頃庭に出して、お散歩にも行き、

お昼寝もして、オヤツも食べて

震度6弱1

夕方には、いつものように夢と遊んでいました♪

震度6弱2

今回は舞の復活が早くてよかったです(*^^)v



昨日の地震の影響で、せっかく復旧した市ガスがダメになり
点検などの為に、また作業が遅れるようです(-_-;)

せっかく落ち着いていたガソリンスタンドも、満タンに入れていないと
気が済まない人たちで、また長蛇の列だそうです。

スーパーもまた買いだめに走っている人達で混んでいたようです。

みなさん、落ち着きましょう!!!
     

コメント

No title

余震大きいの来るって言われててもまた震度6なんて大きすぎですよね~(>_<)
今回は舞ちゃん早く元気復活してよかったです!
カビ取り納豆君ってあるんですね~
それがバラバラですか。
お掃除大変だったでしょう。^^;
余震がおさまらないとなんだか落ち着かないですよね。
早く元の生活に戻れるといいです。

No title

大きな余震で怖かったですね。
1ヶ月近くたってもまだ余震があるなんて。
それも大きいから。
早くおさまってくれるといいですね。
舞ちゃんも怖かったんですね。
でも復活が早くて、少し安心しました。
またガスなど、点検になって、復旧が遅れてしまいましたね。
1日も早くガスも復旧しますように。
emiさん、パパさん、休めるときはゆっくりしてくださいね。

No title

被害が大きくなくてヨカッタです。

少しずつではあったけど前の暮らしに戻りつつあったのに・・・。
あの阪神淡路大震災よりマグニチュードが大きい余震って!
どういうことか!と怒らずにいられません。

舞ちゃんも早く立ち直ったようなのでホッとしました。
夢くんの存在が大きいのかもしれませんね。

いづれにしても復興しようとしていた矢先に
こんな大きな余震が起きるなんて、この怒りをダレにもぶつけられないのが歯がゆいですね。

☆マリヤッコさんへ

震度6の余震って、大き過ぎですよね~(+o+)
でもまた「震度6弱以上の地震に注意するように」ってテレビで流れています(-_-;)
もういい加減におさまって欲しいです~!
舞は昨日またハァハァドキドキがすごかったんですが、
今回は立ち直りが早くてよかったです^^
カビとり納豆くんで被害にあいましたよ~(^_^;汗汗
ゼリー状の粒が部屋中に散乱して潰れていて~
でも水分吸ったら、無くなる粒なので(たぶん)
適当に掃除しておきました(^^ゞ
早く余震が落ち着いて、元の生活に戻るといいです。
ありがとうです。

☆ビーンママさんへ

1ヶ月くらいで大きな余震があるって言われていたので、
パパとも「気をつけないとね」って話してる矢先だったんですよ。
でもホントにこんな大きい余震が来るとは思ってなかったので
ドキドキでしたー!
早くおさまって欲しいです。
舞がまたハァハァドキドキになって心配しましたが、
今回は立ち直りが早くてよかったです♪
ガスは今日予定だったところが明日になったので、1日ずれただけのようですが
その後はどうなるのかな~?(-"-)ウーン。。。
1日も早くガスが復旧して欲しいです。
休める時はゆっくり休みますね。ありがとうございます。

☆makipiさんへ

前回は瀬戸物とかたくさん壊れたのですが、
今回は被害が少なくてよかったです。

昨日の余震、阪神淡路大震災よりもマグニチュード大きかったんですかー!?
それは、知りませんでした(^_^;汗汗

舞は今回は立ち直りが早くてよかったです♪
夢の能天気(笑)が舞にもいい影響を与えているのかもしれないですね^m^

早く余震がおさまって、1日でも早く元の生活に戻れることを祈るのみです。
ありがとうございます。

大きい余震

一昨日の地震は怖かったですね~
でも皆さん、怪我がなくて何よりでした。

我家はすぐに停電・断水で参りました^^;
でも水は用心のために溜めてあったし、
電気も昨晩復旧したので、前回ほどの
影響はなかったです。
ただ復旧作業中のガス工事が中断してしまったのが
痛いです(><)

舞ちゃんと同じくアムロも緊張のせいか
ハァハァします。
前回の地震でショック死したワンちゃんも居るとか...

早く余震が終息して欲しいですね^^

☆アムロ&ナッツママさんへ

一昨日の夜の地震怖かったですね(-_-;)
我が家はみんな無事でした。
アムロ&ナッツママさんのお宅の皆さんも大丈夫でしたか?

停電と断水になってしまったのですね。
電気はすぐに復旧してよかったですが、水も出るようになりましたか?
前回は何の備えもなくて焦りましたが、今回はある程度備えてあったので
大事に至らずよかったです。
ガス工事は1日中断しちゃいましたが、また今日から再開したようですね。
早く復旧して欲しいものです。

アムロくんもハァハァなっちゃうんですね。
ショック死したワンちゃんもいるんですかー!?(@_@;)
舞もあまりにもハァハァドキドキが激しいので、ショック死したらどうしよう。。。
と心配になっちゃいます(-_-;)
早く余震がおさまってくれるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-267コメさんへ

コメントありがとうございます。

こんな時ですが、人だけでなく、全てのワンちゃんネコちゃんが
幸せになって欲しいですね。
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター