FC2ブログ

元気に遊ぶ子どもたち

【震災後12日め】

相変わらず余震が続いています。

でもなんだか余震とは関係なく、常に体が揺れいる感じなんです。

これは「地震酔い」なんだそうで、今回の地震後、
大きな余震が続いているのでこういう症状の出ている人が多いのだそうです。

ちょっと調べてみたら、地震酔いの症状が出ても特に心配することはなく、
地震の揺れには徐々に体が慣れて行く人が多く、辛ければ、乗り物酔いの薬を
飲むのも有効ですが、出来るだけリラックスして、運動したり、違う景色を
見たりしてこれまでの間隔をリセットするというようなことが効果的なのだそうです。

・・・と言うことで、
今日もお昼前頃、舞夢を庭で遊ばせてからお散歩へ

この時間帯は、地震前はほとんど人と会うことはなかったのですが
地震後は、買い物に行く人や何か買ってきて手に荷物を下げて歩く人・・・
と、人通りが多くなっています。

今日は、たくさんの子どもたちが、ちびっ子公園や空き地や家の前の道路で
キャッチボールをしたり、バトミントンをしたり・・・と元気に遊んでいました♪

子どもたちも、地震でストレスがたまっていたのでしょうね。
とても楽しそうに、みんな仲良く遊んでいました♪

カメラを持っていなかったので写真は撮れませんでしたが
外で元気に遊ぶ子どもたちに、元気をもらえました(*^_^*)


そして我が家の子どもたちも元気に遊んでいますよ(*^_^*)

元気に遊ぶ子どもたち1



元気に遊ぶ子どもたち2



我が家では生協の共同購入を利用しているのですが、
当然先週は配達がありませんでした。

こんな時だから配達がないのは仕方がないとは思っていましたが
支部に電話してみても「営業時間外」のメッセージが流れるだけでした。

今日が配達の日ですが、担当の方が一軒一軒訪問し、
お詫びと現在の状況の説明と差し入れを持って来てくれました。

元気に遊ぶ子どもたち3

先週も来てくれたらしいのですが、チャイムを押しても応答がなかったので

「ご実家に避難されているのかと思いました」と言われたんですが、

先週も家にいたんですけどねー???(?_?)


ヤクルトや低タンパク弁当なども配達してもらっているのですが、
こちらからは、何の連絡もありません(-_-;)



明日から、全面ストップしていた都市ガスのの配給が始まります。
一般家庭への配給は、明後日(24日)から始まるそうです。
順番なので、我が家方面はいつになるのかまだわかりませんが
明るい光です

今回我が家方面は電気の復旧が早く、都市ガスはめどが立たないと
いうことだったので、電気の復旧の方が早いと思っていたのですが、
未だに電気が復旧されていないところもあるようです。

電気の全世帯への復旧は、半年くらいかかるそうですが、
大部分の世帯へのガス復旧は1ヶ月~1か月半ということでした。

今回の地震後、世の中が落ち着いたら「絶対オール電化にするぞ!」
と思っていましたが、こうなると電気がいいのかガスがいいのか
わからなくなってしまいました。

1番災害に強いのは、ソーラー発電ってことになるのでしょうかねー!?



地震後にわかったことなのですが、我が家が津波の被害にあわずに
無事だったのは、東部道路のおかげらしいです。

東部道路がなければ、我が家にまで津波が押し寄せてきていたそうです。

助かった命。家。 大事にして生きて行こうと思います。
     

コメント

遊んでる~

舞ちゃんと夢君、仲よく遊んでますね~!
家もね、今日はミリーがおもちゃを持ってきて遊ぼうって!
やっと元気が出てきたみたいです。
でもね~元気が出たと思ったら、午後は震度3の地震・・・
またちょっとビビッてしまった。^^;
私もお尻の底が揺れてる感じします~
これでゲロゲロしちゃう人もいるようですね。
私はそこまでではありませんが、なんだかいつも揺れてる感じですよね。

オール電化とガス・・・家の近所はプロパンだけど、
今のガスにしてもプロパンにしても、お風呂はスィッチが電気がないと動かないと・・・思うのだけど^^;
昔のお風呂(家は灯油)だったら電気がなくてもお風呂に入れたんですよね。
そうそうお隣のおばさんね、停電の時外に置いてあるソーラーの外灯を外して家の中に持ってきて停電をしのいだそうです。
よくホームセンターで売ってるやつです。地面に差し込むだけの、
地震当日は晴れてたから、充電されてて意外と明るかったって。
家にもあったけどそこまで考えが浮かびませんでした。^^;

☆マリヤッコさんへ

舞夢、元気に仲良く遊んでいます~♪
まだ余震はありますが、舞もやっと元気になってくれました^^
ミリーちゃんもオモチャで遊ぼうってするんですね。
元気になってきてよかったです(*^_^*)
マリヤッコさんも地震酔いしてますかー!?
車酔いと同じ感じなので、ひどいとゲロゲロになる場合もあるそうですね。
もしかしたらミリーちゃんも地震酔いだったのでは?なんて思ってしまいました。
体を動かしたり、違う景色を見たりするといいそうですのでやってみてくださいね♪

そっかー。今のガスは電気がないとつかないですよね。
・・・となると、やっぱり電気は必要ですねー(^_^;)
私が子どもの頃は実家もプロパンガスで、電気がなくても入れたんですけどねー(^_^;ゞ
お隣の方は、外に置いてあるソーラーの外灯を家の中で使っていたんですね。
なるほど~φ(..)メモメモ
本格的なソーラー発電はお金がかかりますが、ちょっとしたものでも役に立ちますね。
落ち着いたら早速買ってみようと思います!

No title

地震のあとの余震、いつまでも続きますね。
私も毎日、余震がきてて、きてないときでも体が揺れてた気が
していました。
はやく余震が収まればいいですね。

舞ちゃん、夢くん、やっと安心して遊べるようになってきて
よかったです。

お風呂、スイッチひとつでお湯張りができたりで便利な反面、
こういうときはガスが復旧しても電気が使えないとお湯張りもできないですね。
便利になった分、複雑になっていますから、どちらを選択するのか難しいですね。
ガスの復旧が思ったより早くてよかったですね。

No title

前回名前忘れちゃった^^;

今気付いたんだけどさ~、画像全部見れるの。
秋田にいるうちいっぱい見とくわ(笑

毎日少しずつ良くなっているようでホッとしてます。
体に気をつけてお互いがんばろね。

でもうるさいよ・・・

我が家の子供達は花粉症なのでこの時期の外出は最低限でe-330
おかげで家の中ですごくうるさいです。イライラしますよe-262
舞ちゃんと夢くんなら微笑ましいと思えるけどねe-348
バニラとリリアは基本的にお昼寝三昧ですe-420

電気の復旧は遅れているところもあるんですね。
津波被害地区、もしくはその近くではないですか?
中心部に近いところは復旧が早いと思います。
我が家よりもemiさん家の方が1日早かったしねe-287
水道もいまだに断水してる地区があるし、今回強かったのはプロパンガスだったかもしれませんよ。
今後の供給がどうかは分かりませんが・・・e-441
ソーラー発電のお家の人は「ソーラーもダメだ」と停電中に言ってました。
夏場だったらまだ違ったのかもe-3詳しくは分からないですけども。
だけど「ソーラー外灯」の件↑はすんごくなるほどって思いましたe-317
アイディアですね。停電で何が嫌って夜の真っ暗闇です。
ろうそくは火事が心配だし、ライトは電池がなくなりますからね。

生協の宅配は私も頼んでいます。
今週は無理ですか~
実は地震当日が生協の宅配日で、余震の中届けてくれたんですよe-454
牛乳やお肉、ソーセージとか、あとお米もe-343
すごく助かりました。タイミングばっちりだし~

お風呂のこと、本当に近くだったらワンコ連れて散歩の途中にどうぞって言えたのにね。
もうワンコ仲間はみんなお家が離れてるからe-330

☆ビーンママさんへ

今朝も余震が何回もありました。いったいいつ終わるんでしょうか!?
揺れてない時でも揺れてるように感じる人が多いようです。
体をリセットする為に舞夢とお散歩しています♪

舞は余震があると今でも速攻で自主クレートしてますが、
以前よりはだいぶリラックスして夢と遊んでくれるようになりました(*^_^*)

病院のガスが今日復旧したそうで、明日から一般家庭の復旧が始まります。
でも我が家はいつになるのか、まだわかりません(^_^;)
電気は中心部から復旧するようなので、我が家だったら
やっぱり電気の方が復旧が早いかも?です。

あっ!今また余震です!(・.・;)

☆カクテキへ

やっぱり前回の書き込みはカクテキだったのね^m^

最初は秋田のワン友サンかと思ったんだけど、
「まだ秋田です」っていう書き方で、カクテキかな~?って思ったよ^m^

へぇ~。秋田からだと画像が見れるのね♪
今のうちにいっぱい見ておいて~!(笑)

まだまだ不安な毎日だけど、少しずつ良くなってることを信じて、
お互いに頑張ろうね(*^_^*)

☆mioさんへ

そっか。mioさん家のお子さんたちは花粉症ですもんね。
私も「地震揺れ」をリセットする為に、天気のいい日は舞夢とお散歩して
気分転換するようにしているのですが、帰って来ると
目はカイカイでくしゃみ連発です(^_^;汗汗
マスクはしてるんですけどねー(^_^;)
舞が元気になり、夢と遊んでくれるようになりました♪
バニラちゃんとリリアちゃんは、お昼寝三昧ですね(*^_^*)

電気の復旧は半年くらいかかるそうです。
mioさんがおっしゃるように、被害のひどいところが遅いのかもしれないです。
電気の復旧は中心部から始まると私も聞いたのですが、山形から帰って来る時、
286号線の途中まで電気が復旧していたのに、我が家の近くになったら
まだ停電だったので、どこから復旧が始まったのかイマイチよくわからない感じです。
でも我が家だったらやっぱり電気の方が復旧は早いかも?ですね。
給水車情報を私も見ていますが、断水しているところもまだありますね。
水が出ないのは本当に大変なので1日も早く復旧してくれるといいです。
プロパンはすぐに使えますが、取り替えてもらえるだけのプロパンガスの在庫はあるのかなー?
ソーラー発電のお家の人、ダメって言ってましたかー!?
天気が良ければOKですが、天気悪ければダメですもんね(^_^;)
でもソーラーで使える電燈は1つ買っておこうと思いましたよ(^^ゞ

mioさん家は生協の配達、ギリギリセーフでしたか!
よかったですね~(*^_^*)
我が家は火曜日なので、全くダメでした。

今の私のストレスは、お風呂に入れないことです~!
mioさん家が近かったらお借りできたのですが、ホントに残念です(^_^;)
でもこの大震災の中で、お風呂が1番のストレスだなんて、幸せな話ですよね(^_^;ゞ

No title

>今の私のストレスは、お風呂に入れないことです~!

私は電気が復旧したのが3日目、水道は1ヶ月かかりましたが、
近くの井戸水をレンジで温めて、足湯にしていました。
寒かったから足が冷たかったのでお湯につけるだけでも
気持ちよかったです。
ガスは地中に埋められてるので点検に時間がかかって、復旧には2ヶ月以上かかりました。
そちらは電柱も津波で倒れたり流されたりしてるから電気の復旧も遅い地域があるんでしょうね。

☆ビーンママさんへ

阪神淡路大震災の時は、水道の復旧に1ヶ月もかかったのですね。
近くに井戸水があってよかったですね。
足湯ですかー!?足湯も気持ちいいかもしれないですね~。
やってみますね^^
ガスは2ヶ月かかりましたか!?
被害の大きいところは、電気の復旧に時間がかかるようですが、
被害の少ない地域では電気の復旧の方が早いようですね。

ソーラー発電

ソーラー発電はね。
家の場合ね、
停電になると(自分で)切り替えて自家発電できるの。
でもね、それ用のコンセントが一つあるだけ。
そのコンセントが使えるのは発電してる昼間だけ。
あとワット数大きいのも使えなかったような。

☆マリヤッコさんへ

マリヤッコさんのお家は、停電になると自家発電するようになってるんですね!スゴーイ!
でも使えるのは昼間だけなんですかー!?
日中に貯めておいて、夜も使えるといいのにねー。
ソーラー発電も奥が深いですねー(^_^;)
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター