FC2ブログ

東日本大震災の記録3

大震災4日め 3月14日(月)

この日からパパは仕事。

昨日まではパパが家にいてくれたので心強かったが、
余震も続き停電も続いていたので、ちょっと不安。

昨日山形から帰って来る途中で、電気が復旧しているところもあり、
必要のない看板の煌々とした灯りにむかつく(-_-メ)

昨日の夜、東北電力の広報車が「この地区ももう間もなく電気が復旧します」
と回ってきていたが、今日は電気が復旧するだろうか?

水は断水することなく出ていたが、最初は水が出ていても、
出なくなることもあるらしいということを聞き、お風呂を綺麗に洗って、
水をいっぱいに貯める。

お天気が良いので、
お昼前頃、舞夢を庭で遊ばせると、舞も夢も大喜び。

そのまま散歩に行くと、この時間帯は普段はほとんど人に会わないのに
たくさんの人がそれぞれ手に荷物を持ち歩いている。

小学生くらいの女の子ふたりの親子連れは、スナック菓子のようなものを
何袋か買ってきたようだ。

キャベツ(?)を持っている人もいた。

どこかのお店が開いているのだろうか?

情報がないのでわからない。

ペットボトルに入れた水をスーパーの袋に何本も入れ、運んでる人もいた。
近くのアパートは断水しているようなので、給水車からもらってきたのだろう。

舞夢を見て「可愛いね~」と言ってくれる人もいて、
みんな大変な時だけど、悲壮感がないのが救い。

気温も高く、風も強いので、洗濯物も乾くかも?と思い、
下着を手洗いして絞り、干してみる。

気温が高く、風が強いということは、当然花粉が飛んでいるということ。
この日から花粉症の症状がひどくなり、くしゃみ連発・鼻水ジュルジュルで
目が痒く、鏡を見たら真っ赤に充血していた(>_<) 
置き薬の中に目薬が入っていたので、今年初めて花粉症の目薬をつける。

朝はまだいつも食べているような低タンパク高カロリーの食事を摂ることが出来るが、
昼は低タンパクのカップ麺。
低タンパクのカップ麺は残り3個くらいしかないので、食事療法も難しくなってきた。


暗くならないうちに、ストーブで鍋にお湯を沸かし、冷蔵庫に入っていた野菜を入れ、
野菜のごった煮みそ汁を作る。


暗くなっても、パパは帰ってこない。

建築関係の仕事なので、初日から建物の被害調査などで大忙しのようだ。

暗くなったので、ろうそくを1本つける。
懐中電灯は電池節約の為に、何かする時だけつけることにしている。

舞は以前として、クレートに入っていることが多いが
夢はソファーに座っている私の膝の上で寝ている。

まったくのひとりだったら、もっと心細かったかもしれないが
舞夢がいてくれるので、だいぶ気が紛れて助かる。

パパの帰りが遅く、心配だし心細いが、舞夢の為にも、
私がしっかりしなくちゃ!と思う。

ろうそくは、小さいのであっという間になくなり、
何本めかのろうそくに火をつけた時に、突然電気がつき、ビックリ!

夢は驚いて吠えていた^m^

明るくなり、嬉しい!

TVをつけてみるが、ケーブルテレビなので「接続を確認し・・・」という
メッセージが出て、テレビを見ることは出来ない。

倒れていたパソコンを起こし、パソコンをつけてみると、無事に起動!

ネットにつなごうとしたら、ブツンと切れ「壊れた?」と焦るが、
コンセントが抜けそうになっていただけだった(^_^;汗汗

再度PCを立ち上げ、ブログを見ると、心配してくださったたくさんの方からの
メッセージが。。。(T_T)ウルウル

こんなにたくさんの方にご心配おかけしてしまって申し訳ない。

携帯からブログへ「全員無事です」と一言書けばよかったのだが、
携帯でブログをアップしたことがなかったので、やり方がよくわからなかったこともあるし
電気が復旧するまで、携帯の充電を減らしたくなかったこともあるのです。
みなさん、すみませんでしたm(__)m

早速、心配してくださった皆さんへのメッセージを書き、ブログを更新する。

電気が復旧し、まもなくパパが帰ってきた。

ヘルメットを被って、市内を自転車で走り回っていたらしく
汗臭いが、お風呂に入ることは出来ないので、
食事をしてからストーブでお湯を沸かし、体を拭くことにする。

ヘルメットのせいで、頭も汗をかき髪の毛も悲惨なことに。。。(-_-;)
お湯が出ないので、おもわず水で洗ってしまったようだが、
冷たすぎて頭痛がしたらしい。。。(^_^;汗汗
今度シャンプーする時は、たくさんお湯を沸かしてからにしようね。


ごった煮みそ汁と昨日もらったおにぎりで夕食とする。
     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター