東日本大震災の記録1

東日本大震災のことを記録として残しておこうと思い、
大震災の日からのことを少しずつ書いて行こうと思います。


大震災2日め 3月12日(土)

余震と、一晩中の舞の「ハァハァ」と「ヒィヒィー」でほとんど眠れず
朝起きたら、頭痛。

朝ご飯は買い置きのパンなどがあり、普通に済ます。

午前中は、それぞれパパと私の部屋の片づけをして過ごす。

お昼は冷凍庫に入っていたうどんを、ガスコンロで一人分ずつ作って食べる。

相変わらず余震が続き、

舞はハァハァはだいぶ治まったが、少しの余震でもクレートに自主避難し
しばらく出てこなくなる。

大震災の記録1-1

とても不安そうな顔をしている。


一方、夢は余震が来ても動じず、

大震災の記録1-2

ソファーで日向ぼっこ!?


パパの部屋の片づけがだいたい終わり、物に埋もれて見つからなかった携帯も見つかる。

片付けが終わってから、パパが自転車で買い物に行ってくれるが、
どこの店も閉まっていて、唯一西多賀のケーキ屋さんの前で売っていた
クッキーのようなお菓子を数個買ってきてくれる。

ごはんにはならないけど、何もないよりはマシ!

夜ご飯は、ジャーにご飯が一膳分残っていたので、パパは梅干し入りおにぎり。
私は低タンパクごはん(レトルト)をストーブのお湯で温め、梅干し入りおにぎりを作る。
みそ汁は即席。それとトマトが1個冷蔵庫に入っていたのでトマト半分ずつと
冷蔵庫に入っていた漬物。


この日、友人や知人から安否確認のメールが届く。

昨日出してくれたメールのようだが、この日のお昼ごろになって
やっと「センター預かり」と表示され、何度も受信作業をして、
何十回めかでやっと受信することが出来た。

携帯の充電が無くなり、非常用の手動の充電器を手で何十回も回し、
やっと充電1つつき、メールを1つ返すというやり方で、
なんとか「家族全員無事」の返事を返すことが出来た。


活躍してくれた手動式充電器↓

大震災の記録1-3

手動充電で、携帯の充電とラジオとライトがつきます。
単3電池でも携帯充電が出来るようでしたが、時間がかかり過ぎ断念(^_^;)


この日やっと、パパの親兄弟とも連絡がつく。

パパの実家地方(山形県尾花沢市)は、1日だけ停電だったが、
次の日には電気も復旧し、スーパーやスタンドなどもやっているという。

パパの実家はオール電化なので普通の生活が出来ているようだ。

パパが「明日、俺、山形に買い出しに行こうかな」と言う。
     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター