FC2ブログ

東日本大震災から1週間

悪夢のような東日本大震災の日から1週間が経ちました。

今日の空舞夢地方は雪で、寒い1日です。

1週間1

電気も復旧し、ヒーター(ホットマン)も使えるし、
石油ストーブも使えるのですが、灯油を節約する為に、
私の部屋で使用していたオイルヒーターを使っていますが、
リビングは十分に暖まらず、寒いです((+_+))


大震災の日からずっとビビッていた舞ですが、
今日はだいぶ落ち着いてきました。

1週間2

ちょっとの余震でも、すぐにクレートに逃げ込む舞ですが、
今はパソコンをしている私の横に置いてあるベッドにいます。


夢は地震後も割と普通に過ごしてくれていましたが、
いつものように舞姉さんが遊んでくれないからか、
それとも今頃になりちょっと怖くなってきたのか、
今日はちょっとショゲていました。

1週間3

でもふたりとも、ごはんもオヤツもしっかり食べて、
チッコもウンピも健康で、元気にしています。


みなさんにご心配いただき、電池などを(宅急便は×なので)
郵送で送っていただき、本当にありがとうございましたm(__)m

今は電気がついていますが、電池の買い置きなどが少なく、
とても心細かったので、送っていただきとても心強いです。

心から、ありがとうございますm(__)m






地震当日のことを少しだけ書きます。

まだ私自身の心の整理が出来ていないので、思いつくまま・・・なのですが。

あの日は、パパが病院で検査だった為に、会社をお休みしていました。

午後2時過ぎごろに家に帰ってきて、リビングでお茶していました。

2時46分ごろ、地震がおきました。

舞はすぐにソファーに座っていたパパにしがみつき、
夢がウロウロしていたので、つかまえて抱っこし、ソファーの後ろにしゃがみ込みました。

最初はすぐに治まるだろうと思っていたのですが、だんだん揺れが激しくなり、
家の中のいろいろな物が倒れたり落下したりしていました。

あまりの激しい揺れに、おもわず「キャーッ!」と悲鳴をあげてしまいました。

電気も消えたり、ついたりを何度か繰り返し、停電してしまいました。

長く感じましたが、何分くらい揺れていたのでしょうか?

揺れが治まったと思っても、すぐに余震がおき、ずっと揺れている感じでした。



地震直後の舞。

地震当日1

ずっとパパにしがみつき、舌がベローンとなるほど伸びて、
ハァハァしていて、心臓もバクバクしています。

あまりにもハァハァ&ドキドキしているので、
心臓麻痺をおこしてしまうのではないかと心配しました。


部屋の中はメチャメチャです。

地震当日2

舞夢の部屋。 空の写真やお骨まで落ちていました(T_T) 
でも写真立ても骨壺も壊れていなくてよかったです。


キッチンもすごいことになっていました。

地震当日3

食器棚は上の方はロックがかかったのですが、下の方はロックがなく、
下に入れていた食器が落ちて壊れていました。

電子レンジも落下し、壊れてしまいました。
(電気が復旧してから壊れていることに気づきました)

リビングは、テレビが移動しましたが、壁にぶつかり止まっていました。

パソコンも倒れていたので、壊れたのでは?と心配しましたが、無事でした。


とりあえず、リビングとキッチンと舞夢の部屋を片付けながら、
何度も母に携帯で連絡をしてみますが、なかなかつながらず、
何十回めかで、やっと無事を確認することが出来ました。
母に携帯を持たせていてよかったです。

兄が出かけているということで、兄にも連絡してみますが、
こちらもなかなかつながらず、こちらも何十回めかでやっと無事を確認し、
再び母に、兄が無事であることを伝える為に何十回も電話をかけました。


1番被害がひどかったのは、2階のパパの部屋でした。
(2階の写真は撮り忘れました)
高い本棚が置いてあり、本がビッシリ並んでいたので、本が落ち、
足の踏み場もなくなっていました。

2階の私の部屋も物が落ちたりしていましたが、そんなにひどくはなかったです。

寝室は、ベッドが5cmくらい移動していましたが、
たいした被害ではありませんでした。

パパが自分の携帯を部屋に置いてあったので、携帯を探しましたが
物に埋もれて見つかりませんでした。

以前として停電が続いていたので、暗くならないうちに、
使っていなかった石油ストーブを出し、パパに灯油を入れてもらいました。

地震当日4


倉庫に入っていたキャンプ用品も出してもらいましたが、
買い置きの電池や、卓上用のガスコンロのボンベがあまりなく、
とりあえずその日は石油ストーブでお湯を沸かし(水は出ていました)
カップ麺を食べました。


舞夢には暖かいダウン風ベストを着せて、暗くならないうちに
ごはんをあげましたが、ビビッていた舞もごはんは完食してくれました。

地震当日5


停電しているので、情報はラジオのみです。
被害情報を聞いているうちに、大災害であることを知りました。


まだ余震が続いていたので、この日はリビングに布団を敷いて寝ました。

舞は一晩中「ハァハァ」と荒い息遣いで、時々「ヒィヒィー」鳴き、
ほとんど眠れずに次の日の朝を迎えました。
     

コメント

No title

ずいぶん、物が落ちていますねv-404
パパさんが家に居てくれて良かったです。

うちも昔ながらの石油ストーブを使っていますが、リビングが暖まらず、ジャンパーを着ています。
2階で寝るのが怖くて、家族みんなで1階に寝ています。
ハニィはそれが嬉しくて、みんなの布団の上を行ったり来たり・・・^^;
布団の上の足元の方で寝ています。
揺れるとアタフタしていますが、食欲もあり元気にしています。

舞ちゃんも落ち着いてきて良かったです。

長町の「鶴の湯」さん、西多賀の極楽湯が今日から営業していますよ~

☆こはなさんへ

キッチンのものがたくさん落ち、壊れました(T_T)
パパがいてくれて本当によかったです。

石油ストーブ1台だとなかなかリビングは暖まらないですよね。
灯油を節約する為に、今はオイルヒーターだけ使っていますが
リビングは暖まらず、私もジャケット着ています。
ハニィたん、元気にしているようで何よりです。
みんなと一緒にいれるのが嬉しいよね(*^_^*)

舞もやっと落ち着いてきました。
少しの揺れでもすぐに、クレートに避難しています(^_^;)

銭湯情報ありがとうございます(*^_^*)
長町の鶴の湯さんなら地下鉄で行けるかも?

す・・・すごい!

結構落ちましたね(汗
ウチは一階と二階の鉢植えが落ちたのと
二階の家具類が数センチ動いただけでした。
どうやら地盤が関係しているらしいです。我が家は
山を削った土地でとても硬い岩盤らしいのです。
我が家もホットマンですが、灯油の減りが激しいので
ファンヒーターと反射式ストーブに切り替えて凌いでます。

でも、舞ちゃんも夢君も怪我をしなくて何よりです。
emiさんもストレスを溜めないように気をつけてくださいね。

☆なおさんへ

結構な被害でしたが、大きな家具が倒れなくてよかったです。
なおさん家は被害が少なかったのですね。
揺れの大きさは、地盤が関係しているのですねーφ(..)メモメモ

ホットマンは灯油の消費が激しいですよね。
ホットマンは使わず、最初は石油ストーブを使っていましたが、
電気が復旧してからは灯油節約の為にオイルヒーターを使っていますが、
リビングは十分に暖まらず、ジャケットを着ていても寒いです((+_+))ブルブル

舞夢が怪我しなくて本当によかったです。
パパが仕事柄、震災後も毎日帰りが遅いのがちょっとつらいです。
昨日はストレスがたまって、パパにあたってしまいました(^_^;汗汗

No title

すごいですね!
想像してたよりすごい!
舞ちゃんの舌も見たことないくらい長く伸びてますね~
かなり怖かったんだね。

家は今日気が付いたけど、2階のタンスの上置きがかなりずれてました。
落ちなくてよかった。^^;
ミリーは今日はげろっぴ治まりました。
わんこは人間が感じない揺れも感じ取ってるから余計怖いんでしょうね。
emiさん風邪ひかないようにしてくださいね!

☆マリヤッコさんへ

スゴイですよねー(^_^;)
2階のパパの部屋は、もっとすごかったんですよ。
でもご近所のお家の割れ物(ゴミ)を見たら、これでも我が家は少ない方みたいでした。
舞の舌、「どれだけ伸びるの?」っていうくらい伸びてハァハァしていて、
目はビックリ目で、心臓もバクバクしていて心配しました。

2階の箪笥の上置き、ずれていましたか!?
落ちる前に気づいてよかったです!
ミリーちゃんのゲロッピ、落ち着いたようで安心しました。
ワンコはちょっとの地震も敏感に感じてしまうから、余計に怖いんでしょうね。
今また余震があり、舞がクレートに逃げ込みました(^_^;ゞ

風邪ひかないように気をつけますね。ありがとうです!

No title

舞ちゃん、夢くんが食べて、消化してほんとによかったです。
言葉にできないから怖いとかいろんな思いがあると思うんですが、
余震におびえてる舞ちゃんがかわいそうです。
早く落ち着くといいですね。
パパさんがおられて、ほんと、よかったですね。
倒れたもので怪我とか下敷きにならなくてよかったです。
また寒い日が続いて、お体に充分、お気をつけてくださいね。

☆ビーンママさんへ

舞夢は地震の直後も食欲があり、下痢Pすることもなく、体調がいいので助かっています。
夢はそれほど怖がっていないのですが、舞がものすごく怖がって、
今でもちょっとの余震で、クレートに逃げ込み出てこなくなります。
クレートが1番安心できる場所のようです。
でもいざとなったら、クレートを持って逃げることになるので、ウロウロされるよりは
クレートに入ってくれているのは助かります。
当日はパパが家にいてくれて本当に助かりました。
怪我することもなく、元気でいられることに感謝です。
今日は最高気温が1度と、真冬のような寒さでした。
体に気をつけますね。ありがとうございます。
とにかく1日も早く、落ち着いてほしいです。

No title

かなり落ちましたね・・・
でも、パパさんがいらっしゃったこと、落下物でお怪我がなかったこと、良かったです・・・
舞ちゃん・・・もぉ・・・ほんと怖かったんでしょうね・・・
舌が・・・目も・・・
長期戦になりそうですからemiさんもパパさんもどうぞ体調にお気をつけてくださいね~

お見舞いが遅くなってすみません

大変でしたね、怖かったでしょう、遅くなりましたがお見舞い申し上げます
舞ちゃんの様子や落下物を見ると地震の凄さを実感します
あの後ネットが繋がらなくて心配でしたが、皆さんご無事で本当に良かったです。
舞ちゃんも調子を取り戻しているようで一安心ですね
これからもまだ大変だと思いますが、疲れが出ないように頑張ってください。

わぉっ!

我が家よりも随分とひどい状態でしたね。
家は「散らかった部屋」程度で済みましたよ。
台所も引き出しは開いたけどなんていうか、揺れの方向が良かったみたいです。
北南方向に揺れたと思います。これが反対の東西方向に揺れたらかなりのものが落ちてましたよe-2

舞ちゃんはクレート避難が上手に出来て安心ですね。
家でもそれが上手くいきました。
常に出してあって入れるようにしてあるので迅速な対応が出来たと思います。

不便な生活はまだまだ続きそうですね。
とにかく耐えるしかないです。
しかし、石油ストーブはやっぱりあったほうが良かったな~
お湯を沸かせるだけでも全然違いますよね。
今はエアコン生活です。灯油さえあれば・・・

☆kunikoさんへ

キッチンとパパの部屋が、落下物などが多くて、被害がひどかったです。
でも大きな家具などが倒れることもなく、誰も怪我をしなくて本当によかったです。
たまたまたですが、パパがいてくれたので助かりました。
私一人だったら、あの状態の舞を抱えて、片付けなんて出来なかったと思うので。。。
パパは仕事柄、毎日大忙しであちこち走り回っています。
体調を崩さなければいいのですが。
私も気をつけますね。本当にありがとうございます。

☆usagiさんへ

お見舞いありがとうございますm(__)m
舞の写真、あまりにもかわいそうなので、載せようかどうしようか迷いましたが、
記録として残しておこうと思い載せました。
我が家の区の沿岸沿いの被害がひどく、我が家は誰も怪我することもなく、家も無事で、
こうやって家族一緒に過ごせていることがとても幸せだと思います。
舞もだいぶ元気になり、今日は日向ぼっこをしたり、夢と遊んでくれていました^^
元の生活に戻るにはまだまだかかると思いますが、体調に気をつけて頑張りますね。
ありあとうございますm(__)m

☆mioさんへ

北南方向の揺れでしたか。
だから我が家は、被害がひどかったのかも?(^_^;)

舞はすぐにクレートに自主避難しますが、いざという時は、逆に安心ですよね(^^ゞ
夢はウロウロするので、かえって危ない!
バニラちゃんとリリアちゃんも迅速にクレート避難が出来たのですね。
やはり日頃からやっていないと・・・ですね。

元の生活に戻るにはまだまだかかりそうですね。
なんとか知恵を絞って、乗り越えていくしかないですよね。
石油ストーブは捨てずにとってあったので助かりましたよ。
でも灯油不足ということで、我が家も今日からエアコン生活になりました。
昨日はオイルヒーターで我慢してましたが、寒過ぎでした(^_^;汗汗
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター