えずこな1日

天気予報通り昨日の夜から雪が降り出し、今朝起きたら雪が積もっていました。

今朝はパパが玄関前の道路の雪かきをしてくれたのですが、
積雪は7㎝くらいだったそうです。

思っていたほどの雪でもなく、午前中にはほぼ溶けちゃいました。

今日もビチャビチャの雪で、雪遊びは出来なかったです。

いつものように、

えずこな1日

庭に積もった雪の様子を見ている夢

あれっ?舞姉さんは

えずこな1日2

舞姉さんは、パパのお膝の上でまったり~♪  
・・・ってか、パパを押さえ込み!?
やっぱり舞って、パパっ子かもね?(^^ゞ


お散歩にも行けないし、雪遊びも出来ないし・・・で、

退屈な夢っちは、

えずこな1日3

パパのスリッパをゲットして格闘していましたよ^m^


今日は特に出かける予定もたてていなかったので、

昨日の予定通り『えずこ』な1日を過ごしました。

昨日の日記でも『えずこ』の説明をしましたが、ちょっとわかりにくかったかも?

なので、えずこ人形の写真お借りしてきちゃいました(^^ゞ

↓ これです。

えずこな1日4

(山形県鶴岡市のお土産屋さんなどで売っているお人形です)


赤ちゃんがカゴから出ないように、お布団などで暖かくして、
赤ちゃんをくるんじゃってる様子から、

空舞夢地方では(・・・っていうか、うちだけかしら?(^^ゞ)
暖かくして引きこもることを「えずこ」と言っております(^^ゞ


舞姉さんも

えずこな1日5

『えずこ』 にしてみました~ 


こんな3連休2日目の『えずこ生活』な我が家でした(^^ゞ


mixi動画に、舞姉さんの『パクパク攻撃』をアップしました。
  ご覧になれる方はぜひ見てくださいね~♪
     

コメント

No title

えずこって意味がお写真でよくわかりました。
方言って面白いですね。
私は初めて聞いた言葉でした。

舞ちゃんはパパさんのおひざの上が暖かくて
動きたくなかったのね。
パパさん、うれしいですね。
夢くんはスリッパで遊んだんですね。
舞ちゃんえずこ、暖かそう。
じっとしてますね。

もうしばらくえずこ生活は続くのかしら。
早く暖かくなるといいのにね。

えずこ

家のえずこはミリーかな~^m^
私もえずこって初めて聞きました。
舞ちゃんのえずこ可愛いv-343
でも~なんだか真面目なお顔(o^-^o) ウフッ
夢君~スリッパの香りはいかがかな?
(-_☆)キラーン
そういえば家はスリッパで遊ぶのはマリーだけかも。
マリーがスリッパをだめにするので、今の家に引っ越すまでスリッパなしの生活だったからなぁ~^^;

No title

「えずこ」ってそういう意味だったのですね。
知りませんでした~(^^ゞ

この冬のハニィはまったりお膝犬になってます。

No title

こんばんわ♪
連休2日目は、えずこ生活だったんですね。
舞ちゃんもえずこになっちゃったのね♪
あったかね♪可愛いわ♪
夢君、今日は、お外は窓から眺めるだけになったのね♪
舞ちゃんは、パパさんにべったりね♪
明日もゆっくりお休みかしら?

☆ビーンママさんへ

えずこは、言葉だけの説明じゃわかりにくかったかなー?
と思って、お写真お借りしてきちゃいました(^^ゞ
私も知らなかった言葉なんですが、
結婚して山形県に住んだ時にこのお人形を見て
初めて知りました(パパは以前から知っていたそうです)

舞はパパがお休みだと、パパのお膝に
いることが多いんですよ^^
夢は退屈だったみたいで、パパのスリッパと戦っていました。
壊す前に取りあげましたが(^_^;ゞ
舞は、えずこにされて固まっていたんですよ^m^

今日は寒い1日でしたが、明日は少しマシになるみたいです。
早く暖かくなるといいです♪

☆マリヤッコさんへ

マリヤッコさん家でのえずこはミリーちゃんですか~!^m^
「えずこ」は私も結婚するまで知らなかったんですよ(^^ゞ
山形県の鶴岡に転勤になって、そこでお土産屋さんの
お人形を見て、知りました。
パパに聞いたら、パパは知ってたんですけどね(^^ゞ
舞のえずこ、可愛いって言ってくれてありがとです^^
舞はえずこにされて、固まっていたんですよ^m^プププッ
夢はパパのスリッパが、いい香りがしたのかも?ですね~^m^
スリッパで遊ぶのはマリーちゃんだけですかー。
そういえば、我が家も舞はスリッパには興味示さないですー。

☆こはなさんへ

えずこっていう言葉、私も結婚して山形に住んだ時に
お土産屋さんのお人形を見て、初めて知ったんですよ(^^ゞ
昭和30年代の東北地方の農家などで、使われていたようですよ。

ハニィたんはまったりお膝犬なんですね~♪

☆patochanママさんへ

こんばんは♪
今日はえずこ生活で、パパは雪かきしてくれましたが
私と舞夢は1歩も外に出ていません~(^^ゞ
舞はよくパパにえずこにされているんですよ^m^
今日は私がしちゃいましたが(^^ゞ
夢は今日も雪のお庭を眺めていましたが、
雪質がビチャビチャで、雪遊びは出来ませんでした。
パパがお休みだと、舞はパパにべったりしていることが多いです。
明日は、どうしましょう?
起きてから決めようと思います~(^^ゞ
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター