我が家の節分

今日は節分ですね。

私が子どもの頃は、炒った大豆と落花生と銀紙に包んであるチョコレートやキャラメルを

母が準備してくれて、部屋を真っ暗にして、神棚にお灯明を灯し

父が「天打ち、地打ち、四方打ち。鬼の目玉をぶっ潰せ~!鬼は外!鬼は外!福は~内!」

と言いながら、天井や床や壁に、豆(この時は炒った大豆だけ)を投げつけるという

豆まきをしていて、子供心に、豆まきはちょっとドキドキなとても厳かな儀式でした。

チョコレートやキャラメルは子供が喜んで拾うように混ぜてあり、

居間以外の部屋には、お菓子入りの豆まきが行われます。

子どものころは、年の数だけ、炒った大豆を食べました。

でもパパの実家では、豆まきという行事は特別行っていなかったらしく、

結婚してからの節分は、自分のお口に豆をまくだけ(?)という

味気ないものになりました(^_^;)


さて、今年の我が家の節分は、
我が家の節分1

恵方巻きと、落花生と鬼のお面で行いますよ。

もともと恵方巻きというのは、関西の方の風習でしょうか?

空舞夢地方にはなかったものですが、ここ4~5年前(?)くらいから、

こちらのデパ地下やスーパーやコンビニでも扱うようになり、

夕食の準備がサボれればそれでラッキーな私は取り入れました(^^ゞ

鬼のお面は、豆を買うともらえますよ。

今年は 2011年・TVのデジタル化ということなんでしょうね(^^ゞ

ちなみに何年か前の鬼のお面を見つけたのですが

我が家の節分2

サッカーボールが描いてありました。 

ワールドカップの年だったのかな?(^^ゞ


それでは、鬼さん登場!

我が家の節分3

パパ、顔デカイよ ( ´艸`)ムププ


どう見たって、パパだってことがバレバレだと思うんですが、

我が家の節分4

舞はちょっとビビッているのか(?)、傍に行くのを躊躇しています。

夢は「あやしいやつ」と思ったのか、
セーターの袖を引っ張って攻撃していますよ(* ̄m ̄)ププッ

我が家の節分5

夢!そんなに引っ張ったら、セーターの袖が伸びちゃうよ~

我が家の節分6


お面を取ったら、

我が家の節分7

やっと舞は安心したようで、パパにチュッ

夢もパパだと気づきました!?
(夢はどこまでが本気なんだか?[壁]・m・) プププ)

我が家の節分8

舞姉さん、パパにチュッってして、すぐ水飲みに入ったら

うがいしてるみたいで(笑)感じ悪いよ~ 柱| ̄m ̄) ウププッ


恵方巻きを食べて、落花生を食べて

(年の数を食べちゃうと、タンパク質摂り過ぎになっちゃうので2粒だけ食べました(^^ゞ)

鬼のお面でワンコと遊んで、我が家の今年の節分は終わりです(^^ゞ 
     

コメント

No title

emiさんnご実家は厳かな行事が行われていたんですね。
落花生はそのころから召し上がってたんだ・・
関西は炒った大豆だけです。
昔は味がなかったですが、今は少し味がついています。

鬼さんのパパさん、夢くんは怪しいと思ってるのね。
舞ちゃんはパパさんのにおいとかでそうかな?でもお顔が違うなと思ってたんでしょうね。
お面をとって安心したんですね。

恵方巻きは昔は丸かじりって食べてました。
でもここ20年ぐらいかな。
大阪では昔からの風習みたいですが、
関西でもそんなに前から派手にはしてなかったです。
いわしは昔から食べていましたが。(家はみんなが苦手だったのでパスしてました)
恵方巻きは今じゃ、全国的になりましたね。
巻き寿司を食べるのはなんだか特別な日って感じで
いいですね。
前は作っていましたが。今はみんながばらばらなので
私も予約して買ってきました。
7種の具が入っていました。

セーターが!

夢くんのはっちゃけぶりいいですね~e-454
パパさんのセーターのその後が心配です(笑)
舞ちゃんはだませなかったですね。
でも口直しは・・・パパさん傷つくe-2

お面は我が家も同じもの使いましたよe-319
鬼役は最初が息子、次が夫だったけど、息子は恥ずかしがってるし、夫は病み上がりでどっちも迫力に欠ける弱い鬼でしたe-455
恵方巻きはいろんな種類があるけど、中身が多すぎるのでまぐろだけにしましたe-330
でも「きゅうりがいらない~」と子供達は文句言ってましたけどねe-330

☆ビーンママさんへ

子どもの頃の豆まきは、ちょっと怖いけど楽しみな行事の1つでした。
落花生は子どものころから食べてましたね。
でも年の数を食べるのは炒った大豆でしたよ^^

鬼のお面をかぶったパパですが、たぶん舞も夢もパパだとは
分かっていたと思うんですよ(^^ゞ
舞は、お面が嫌で近づかなくて、
夢は面白がって戦っていたような気がします^m^

恵方巻きは丸かじりなんですよね。
我が家も今年は南南東を向いて丸かじりしましたよ♪
大阪の風習なんですね。今は全国に広まりましたね^^
太巻きって、昔は運動会の時に母が作ってくれたりしましたが、
今はそんなに食べる機会もないので、特別な日って感じがして
いいですよね(*^_^*)
ビーンママさんは7種の具だったんですね。
我が家はパパが予約して買ってきてくれたんですが、
具が12種類も入っていて、逆に具ばっかりで、
美味しいかどうかよくわかりませんでした(^_^;汗汗

☆mioさんへ

舞も夢もたぶんパパだと気づいていたとは思うんですが、
舞はお面が嫌で、夢は面白がって戦っていたんじゃないかなー?
と思います(^^ゞ
セーターは、夢に噛まれまくりなので
今シーズン限りでしょうかね(^_^;ゞ
舞の口直しが1番パパは傷つきますよね^m^プププッ

お面はでん六のですよね。 
毎年我が家もでん六のをもらっていますよ♪
このあたりはアレが1番多いのかな?
息子ちゃん、恥ずかしがってましたか?可愛い~♪
パパさんは病み上がりでお疲れさまです<m(__)m>
恵方巻きは、シンプルな方が美味しいと思います。
12種類の具は、具が多過ぎて、
美味しいのかどうかいまいちよくわかりませんでした(^_^;汗汗

お久しぶりです☆

微笑ましい光景ですね~♪
パパさん扮する鬼にしっかり攻撃してる夢君と、おそるおそるでもパパじゃないかと確認する舞ちゃん・・・まるで人間みたいな反応にキュンッi-80
そういえば、うちは今年は豆まきも恵方巻きもやってないi-183
レオがどういう反応するか、来年はうちもやってみよ~i-185



☆レオママさんへ

キャー☆ レオママさん、お久しぶりで~す!
ちょうど2~3日前に、「レオくん元気かなー?」
なんて、思い出していたところだったんですよ~♪
書き込みしてくださって嬉しいです(*^_^*)

パパ鬼への反応、舞夢それぞれで面白かったですよ。
来年はぜひレオくんにもやってみてくださいね~(*^_^*)

おちゃめなパパ

やりますね~ぱぱ!
我が家は数年前にやはりオットがお面を被ったら
思い切り3匹に吠えられて・・・以来封印です(爆

オイラの地方では大豆ではなく落花生ですよ。
うろ覚えですが雪に埋もれても見つかりやすいようにと
聞いた覚えがあります。
恵方巻きは○ブン○レブンが広めたらしいですね。

☆なおさんへ

なおさん家のパパさんは、鬼のお面を被ったら
まいちゃん・夏々ちゃん・蘭ちゃんに、吠えられちゃいましたかー!?
扮装が上手だったのかな?(^^ゞ
舞夢は、たぶんパパだって気がついていたと思うんですけど、
それぞれ違う反応をしていて面白かったですよ^m^

なおさん地方は落花生なんですね。
昨日TVで見たんですが、東北地方は落花生が多いようでした。
なるほど~!「雪の中でも見つけやすいように」なんですねφ(..)メモメモ
恵方巻きは○ブン○レブンの策略ですかー!?
でも美味しい策略なのでOKですね(*^^)d

No title

こんばんわ♪
舞ちゃん、夢君のコート、たくさんありますね。
衣装持ちの姉弟ですね。
可愛いものばっかりあるものね。
舞ちゃんも夢君も鬼さんに本気ですね。
パパさんのセーター、伸びちゃうけど、
楽しい節分で良かったですね。
emi さんの小さい頃の豆まきと家の方も同じです。
電気を消してしていたこと懐かしく思い出しました。
お菓子はなくて豆だけでしたけど、風習的には
一緒でしたよ。
今年一年、家族皆で健康に過ごせますように♪

☆patochanママさんへ

こんばんは♪
冬が終わったら舞夢のコート類は仕舞うのですが、
出しっぱなしのキチャないところが写ってしまいました(^_^;汗汗
舞夢はパパだってわかっていたとは思うのですが、
反応がそれぞれで面白かったです^m^
patochanママさんのご実家での豆まきも、
私の子どもの頃と同じ感じだったんですね♪
電気を消して暗くするので、子どもは余計に
ドキドキワクワクするんですよね(^^ゞ
今年も1年、みんな元気に過ごせるといいですね^^
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター