夢っちのワクチン

舞夢がお世話になっている病院から昨日、年賀状…ではなくて、夢のワクチンのお知らせが届きました。

夢っちのワクチン1

天気予報によると、今日の夜くらいから雪が降るようだったので、今日の午前中に夢のウンピ持参(ワクチンの時は検便が無料なので)で、舞夢を連れて病院へ

舞は関係ないけど、付き添いです(^^ゞ

昨年はまだ小さかったので6種のワクチンをしたのですが、
今年はどうしたらいいか、先生(今日は若い女の先生でした)に相談してみました。

「8種(または9種)の場合、レプトスピラがアレルギー反応を起こしやすいので、東京よりも西の方に旅行に行ったりする予定がないのであれば、6種でも大丈夫ですよ」ということだったので、今回も6種のワクチンをお願いしました。

私が抱っこしていたのですが、注射の瞬間、夢は「キャイン!」って鳴きました 

痛かったのかな~?

でもすぐにお終いで、アレルギー反応が出ないか確認するために、しばらく待合室で様子を見ていましたが、大丈夫なようなので、歯磨きの薬(マキシガード)を出してもらって、お会計して帰ってきました。

家に帰ってきてからも、特に問題はないようです(*^。^*)ホッ

夢っちの今日の体重 2.90kg  このくらいで落ち着いたみたいですね。


「夢は今日はワクチンしたから、安静にしないとねー!」ってことで、

夢がいつものようにオモチャを「投げて~!」と持ってきても今日は全く投げてあげなかったら、

頭に来たみたいで、

夢っちのワクチン2

隣のソファーで寝ていた舞姉さんに襲いかかりました。八つ当たりです



夢っちのワクチン3

最初は相手にしなかった舞姉さんですが、



夢っちのワクチン4

いつまでも黙って夢にやられている訳がありません


で、結局こうなります↓

夢っちのワクチン5


「だから~、

 今日は夢っちは安静なんだってばぁ~!



と、私に叱られ、

夢っちのワクチン6

ふて寝する夢っち  ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ


明日いっぱい遊ぼうね
     

コメント

チックン

夢くんの混合ワクチンは6種にしたのですね。
私もネットでいろいろ調べて「レプトスピラ」ワクチンは副作用が出やすいってあったので、うちも数年前から6種(5種)です。
もっと暖かい地域なら9種(8種)の方が安心でしょうけど、私も獣医さんに6種でもいいですよって言われました。

ハニィも混合ワクチン後も元気です(^^ゞ
安静は難しいですねe-330

No title

ワクチン、副作用がなくて何よりでしたね。
家は西の方なのでいつも9種混合をしています。

安静になんてわからないですよね。
舞ちゃんもはじめは手加減してたのに、
やっぱりバトルになってしまったんですね。
ママの一声は効き目あったんですね。(笑)
不貞寝しててもかわいい夢くんです。

はじめまして。
東北パピヨンクラブよりやってまいりました!

ワクチン、うちは9種(8種?)やっています。最初は6種だったんですが、いつのまにやら9種に…(笑)

多頭飼いだと安静にすることって無理に近いですよね(笑)
うちも舞ちゃん夢ちゃんと同じ感じになります!
安静という言葉はありません!

それではまた遊びに来ます。
是非こちらのブログにも遊びに来てくださいね♪

☆こはなさんへ

空がレプトスピラでアレルギー反応を起こしていたので、ずっと5種だったんです。
で、夢はどうしようかー?と思い、先生に相談してみました。
西の方に旅行に行く予定とかないのであれば、6種(5種+コロナ)で大丈夫ということだったので、体への負担の少ない6種にしました。
舞はアレルギーがないので、ずっと8種を打っていましたが、今年からは舞も6種にしようかなー?って思っています。
ハニィたんも数年前から6種なんですね^^

昨日は寝る前に少しだけ遊ばせましたが、遊ばせないようにしていたので割とおとなしく(?)出来ました。
今日はいつも通りパワー全開で(*^_^*)

☆ビーンママさんへ

ワクチンのアレルギー反応が出なくてよかったです^^
こちらは地方ではまだレプトスピラにかかった事例がないようですが、西だと、やはりレプトスピラも必要なようですね。

ワンコの安静は難しいですね(^_^;)
舞も最初は相手にしてなかったのですが、夢がしつこいのでー。。。(^_^;ゞ
でも私の一声で効き目がありました^m^
不貞寝夢、かわいいって言ってくださってありがとうございます(#^.^#)
昨日はなんとかまあまあおとなしく過ごせましたよ^^
今日は朝からパワー全開です(*^_^*)

☆あっさーさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます(*^_^*)

レンちゃん、ランちゃん、空ちゃんは、ワクチンのアレルギー反応がないのですね^^
我が家は、舞の上に空という(空ちゃんと同じ名前ですね^^)男の子パピヨンもいたのですが、空が8種だとアレルギー反応を起こし、顔が腫れたり吐いたりして大変だったので、ずっと5種にしていたんですよ。
舞はアレルギー反応が出ないので8種を打っていたんですが、夢は体も小さいのでどうしようかなー?と思って先生に相談したところ、6種でも大丈夫ということで体への負担の少ない6種にしました。
舞も今年からは6種にしようかと思っています。

ワンコの安静は難しいですね(^_^;)
でも昨日は、案外おとなしく過ごせたんですよ^^
今日は朝からパワー全開です(*^_^*)

あっさーさんのブログにも遊びに行かせていただきますね♪

ママ、ついに怒ったのね♪

こんばんわ♪
夢君、ワクチンして来たの~♪
「キャイン!」って・・・痛かったのね。
人間と同じで安静にしなくっちゃね♪
あらら、こうなっちゃったの~。(笑)
ママ、怒るわよね。
止めなきゃ、いつまでも安静にならないものね。
ハラハラ、ドキドキ♪
ふて寝して・・・可愛いね♪

☆patochanママさんへ

こんばんは♪
夢は土曜日にワクチンしてきました。
注射の瞬間、キャインって鳴いたんですよ。痛かったのかな~?(^_^;ゞ
ワンコの安静って難しいですよね(^_^;)
私が遊んであげなかったら、舞に跳びかかっていったんですよ(^_^;汗汗
私が怒ったら、ふて寝して、その後は少し安静に出来ました~^m^
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター