去勢後の変化

夢が去勢手術を受けて、2ヶ月が経ちました。

まず1番の変化は、舞と遊んでいる時、

去勢後の変化1

舞にヘコヘコしなくなりました

夢のヘコヘコは、
このあたりのまだ4か月半くらいの時から始まっていて(早熟ちゃん?)、舞と遊んでいて負けそうになると、舞の体を抱え込んで、ヘコヘコヘコヘコ。。。

そして、ドッグカフェに遊びに行っても、気に入った♂ワンちゃんを見つけると、夢中でヘコヘコ。。。  その様子はこのあたり


去勢後は、舞と遊んでいても全くヘコヘコしなくなったんですよ

カフェではどうかまだハッキリはわからないですが、先日ドッグランに行った時はよそのワンちゃんには全くヘコヘコをする様子はなかったので、しなくなったのではないかな?と思います



それから、去勢をしたことによってだと思うのですが、食欲が増し、フードだけでもガツガツ食べてくれるようになりました

今と同じフードでも以前は、缶詰を混ぜてなんとか食べてくれるっていう感じでしたから、すごく助かります。



それとなんとなくなのですが、去勢後に胸周りがガッシリしてきたように思います。

去勢手術を受けたのは1歳になってからで、もう成長は止まっていたとは思うのですが、
測ってみたら8ヶ月の頃に比べて、胸周りが1cm大きくなっていました。

体重は、今日家の体重計で計ってみたら2・9kgくらい(過去の1番重い時で3.1kgくらいありました)なので、太ったわけではないようです。



ただ、お散歩中の足あげチッコ(マーキング)は相変わらずしています。

♂ワンちゃんに、マーキングをさせたくないなーと思うのだったら、もっと早い時期に去勢手術をしなければならないのかもしれません。

夢が初めて足を上げてマーキングの格好をしたのは、カフェでなんですが、このあたりで、5か月半くらいの時です(やっぱり早熟ちゃん?

でも、あまり早く去勢手術をすると太りやすくなるということで、お医者さんと相談した結果「10か月くらいで完全に成長が止まってから手術をしましょう!」ということになって、結局は今年の夏があまりにも暑かったので、涼しくなった10月に去勢手術を受けたのですが、家の中ではもともとマーキングしないし(トイレでしかチッコしません)、お散歩に行く前に家の庭でたっぷりチッコさせてから散歩に行くので、散歩中に足を上げてもほとんどチッコは出ていません^m^

それとカフェやドッグランではマナーベルトをするので、特に問題はないように思います。



で、去勢後のお袋ちゃんですが、

去勢後の変化2

この写真で、わかるかな?

まだ少しお袋ちゃんの形はあるのですが、かなり小さくなって、毛の中に隠れてしまっています。

これからまた徐々に小さくなって、いつの間にか平らになってしまうでしょう。。。



ちなみに舞は、8ヶ月の時に避妊手術をしています。

ワンコにとっては、ホントは自然の方がいいのかもしれないし、飼い主さんによって考え方はいろいろだと思いますが、病気予防の為や、ストレス軽減にもなるので、私は舞夢の去勢をしてよかったと思っています。




【おまけ】

夢に「お腹見せて~!」と言って写真を撮っていたら、

去勢後の変化3

舞姉さんが「何やってるのー?」と見に来ましたよ^m^
     

コメント

No Title

去勢したことがいい方向にいってよかったですね。
前立腺などの病気もしなくなるので安心ですね。
食欲も増してきて何よりです。
マーキングは男の子の本能だからなかなかやめないのかな。
ビーンもずっとしていますよ。
去勢する時期は遅かったのですが・・
舞ちゃん、夢くん、寒くなってもお家で仲良く遊べるから
退屈しないでいいですね。

No Title

缶詰なしでもご飯を食べてくれるようになったのですね。

ライムは足上げをする前に去勢して、家では女の子の体制でしていましたが外では足上げてたな~。。
ハニィがお外でマーキングしてます。それも片足ちょっこっと上げて・・v-401

落ち着いて良かったですね♪

こんばんわ♪
パト君は、わんちゃんにはせずに人の足にして困りました。
手術も遅くなったので、術後も人の足や自分の布団にしていましたよ。
もう少し早く手術してあげれば良かったんですね。
マーキングもするんですよ。
夢君は、マーキングもしないなんておりこうさんですね。
何でもタイミングが大事なんですね。
夢君、落ち着いて本当に良かったですね。

永遠のテーマ

オイラも自然のままで・・・と思ってましたが、3匹共見事に
子宮水腫、内2匹は更に乳腺腫瘍を患いました。
生ませる気持ちがないのであれば去勢、避妊をした方が
良いのかもしれません。
あるテレビ番組に出演していた獣医が
「生ませる環境があればそこで初めて自然なのであって
そうでなければ手術しないほうがペットにとっては
残酷なのですよ。」
と言ってました。いつか読んだ別の獣医の本にも
同じような事が書かれてありました。
発情と言うのはかなりのストレスになるみたいですしね。
又、マウンティングやマーキングと言うマナーの点でも
プラスになっても決してマイナスにはならないですもんね。
皆さん分かってる事を長々とごめんね。
でも、いつか新しい生命を迎える事があっても多分
オイラはまたグズグズ悩むダメダメ飼い主ですわ(汗

☆ビーンママさんへ

手術後の腫れ方や痛がり方がひどく、その後も舐めないように長いことカラーをつけたりはずしたり・・・で大変でしたが、1カ月過ぎたくらいから落ち着いてきて、今はいい方向にいってよかったと思っています。
マーキングは本能ですから、去勢しても体が覚えているのかもしれないですね。
こちらも急に寒くなってきましたが、今のところまだお散歩には行けています♪
本格的に寒くなったらお散歩もサボっちゃう(私が(^^ゞ)と思いますが、舞夢がふたりで遊んでくれるので楽でいいです^^

☆こはなさんへ

舞夢とも朝はお腹の為に、フードに少しヨーグルトを混ぜていますが、夜はフードだけでモリモリ食べてくれています^^

そうですか~。ライムくんは足上げする前に去勢したけど、外ではマーキングしていたんですね。
いくら早く去勢しても、マーキングは防げないんですかねー?(-"-)
ハニィたん、マーキングしますか?
そう言われてみると、舞も庭や散歩中に片足あげてチッコすることありますねー(^_^;)
明らかに♂ワンちゃのマーキングとは違いますが、あれもマーキングなのかな~?(^_^;ゞ

☆patochanママさんへ

パトくんは人の足やお布団にするんですね。
夢も去勢前はパパの足にしていましたが、今はしなくなりました。
空は5歳の時に去勢したんですが、年をとってからも春と夏になるとなぜか自分の毛布にしてました。(^_^;)
パトちゃんも空も、体が覚えてしまっていたのかもしれないですね。
夢は家の中ではしませんが、お外ではマーキングしますよ。
空が若い頃はなかった(私が知らなかっただけかな?)ですが、今はマナーベルトがあるから助かりますね^^
夢、落ち着いてよかったです。ありがとうございます(*^_^*)

☆なおさんへ

まいちゃん、夏々ちゃん、蘭ちゃんは、婦人科系の病気になってしまいましたよね。
でもまだ麻酔が出来る年齢で、手術が成功して元気になってよかったです^^

>「生ませる環境があればそこで初めて自然なのであって そうでなければ手術しないほうがペットにとっては 残酷なのですよ。」

なるほど。そういう考え方もありますね。勉強になります。
獣医さんの中でも、去勢や避妊に対しての考え方はいろいろみたいですし、何が最善の方法なのかは、飼い主さんが決めてあげるしかないですよね。

空がお空に帰ってしまった時、「空と舞に子どもがいたらよかったのにな」と思いました。
空も舞も去勢をしていたので、無理な話なのですが。。。
なので今回、夢の去勢手術を決める時もかなり悩んで迷ったんですよ。
今は去勢してよかったと思っていますが、舞と夢が虹の橋を渡ることになった時、また同じことを思うかもしれません(-_-;)
やはり永遠のテーマですね(^_^;)

そうなんだ~^m^

去勢するとお袋ちゃん小さくなっちゃうんですね~
女の子ばかりなので知らなかったです^m^
足上げチッコね~ミリーがね~たまに足上げるの~
(;^_^A アセアセ・・・
酷いと両足上げながらピャッとしてる。
サリーもチビチビマーキングのようにチッコするし。
こればかりは性格もあるのかもしれないですね~^^;

☆マリヤッコさんへ

去勢して中身が無くなっちゃうと、お袋ちゃんも小さくなって、そのうち平らになっちゃうんですよー(^^ゞ
ミリーちゃんも足上げチッコしますかー!?
サリーちゃんはチビチビチッコー!?
女の子でもマーキングってするんですね。
そういえばカフェとかでも、マーキングみたいなチッコしてる♀ワンちゃん見かけますね。
マーキングは♂ワンちゃんだけじゃないんですね(^_^;)

No Title

あ~ペッタンコになってる~(笑)
舞ちゃんと夢くん、ほんと仲良く遊んでるし~
夢くん お家の中で足あげないんですね~
いい子だぁ~
バニラは上げるもん!だからオムツは必要です~

効果ありますね

立派なお袋様、さようなら~e-264
へこへこ王子も返上e-2
それにしても去勢の効果はすごいですね。
ホルモンの作用は本当に大きいと思います。
衝動が随分と抑えられるんでしょうね。
マーキングはかなり強烈な本能なんでしょう。
バニラだってやりますよ~しかも足あげてe-330

☆kunikoさんへ

ペッタンコになってるでしょー!(^^ゞ
舞と夢、仲良く遊んでくれて(最近は舞姉さんも時々タジタジですが 笑)助かります♪
バニラくん、お家の中でも足上げますかー!?
夢はトイレでは足上げますが、家の中だと他の場所では上げないですねー。私が怖いからかも?(^^ゞ

☆mioさんへ

立派だったお袋ちゃんも、もうペチャンコです~(^_^;)
ヘコヘコもホントに全然しなくなって、こんなにすぐに効果があるなんてビックリでした。
まだ若かったから効果も早かったのかも?(^^ゞ
マーキングは女の子もする子が多いみたいですね。
バニラちゃんも足上げますかー!?
そういえば舞も、庭やドッグランでは何度も片足を微妙にあげてチッコすることがあるので、それもマーキングなのかも?(^_^;ゞ
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター