簡単な子達

今日は、舞夢に今年最後のフィラリアのお薬を飲ませる日。
(毎月30日に飲ませています)

ふたりとも錠剤なのですが、舞はフードの上に乗せておけば薬も一緒に食べてくれます。

夢にお薬を飲ませる時は、以前は缶詰のお肉の中に隠したりしていましたが、最近は缶詰を混ぜていないので、先月は試しに夢のフードの上にもポンと乗せてみたら食べてくれました。

毎月カレンダーにもしっかり赤丸をつけていて、昨日の夜、パパが「もうカレンダーを12月にするよ」と言っていたけど、「明日フィラリアのお薬忘れると困るから、まだ11月にしておいて」と阻止したのに、今日夕ご飯の時に薬を乗せるのを忘れてしまいました

「明日でもいいか~?」と思ったのですが、「また明日忘れたら困るしなー。。。」と思い、
舞も夢もビオフェルミンだとオヤツのようにポリポリ食べてくれるので、舞夢を呼んで、フィラリアのお薬をオヤツのようなふりしてあげてみました。

舞はその場でクチャクチャ食べて、夢はお薬をくわえてソファー横のベッドに行ったので、ペッと出したら大変だと思い、様子を見に行ったら、夢もクチャクチしてャ食べていました。

舞は大丈夫だと思うけど、夢は「ちゃんと食べたよねー?」と、ちょっと心配になり、ベッド回りを見てみましたが、ペッとしたような様子はないので、ちゃんと食べたようです。

フィラリアのお薬は苦い味とかはしないのかな?(^^ゞ

簡単な子達で助かります^m^



そういえば以前、空舞にも同じようにフィラリアのお薬をあげたことがあって、空がペッとしたのを舞が食べちゃって、2個食べても大丈夫なのかと心配になり、病院に電話したことがあったな~(^_^;ゞ

ちなみに、2個食べちゃっても大丈夫だそうです。。。って、薬を2個食べちゃうのなんて舞だけだよね(^_^;汗汗
     

コメント

ほお~

舞ちゃんも夢くんも錠剤をポリポリ食べてくれるのですか。
それは助かりますね。

うちはどうだろう~?
お口に入れてゴックンするのを確認するまで口を押さえているのですが、ハニィもそのままでも食べるかもしれないです。

ライムが腎臓のための活性炭(炭を粉にした感じ)のお薬をそのまま舐めたのには驚きでしたよ。結構、喜んで舐めていました。

☆こはなさんへ

ビオフェルミンはポリポリ食べてくれるので、もしかして?と思って、フィラリアの薬をあげてみたら普通に食べてくれました^m^
でもやっぱり喉の奥に入れてごっくんさせた方が確実で安心ですよね(^^ゞ

ライムくんは活性炭を舐めてくれていたんですよね。
活性炭って美味しくはなさそうだけど、ライムくん好みの味だったのかなー?(^^ゞ

No title

お薬を普通に食べてくれるのは助かりますね。
ビーンは絶対ダメですね。
私もつい、忘れてしまうので、
ビーンは週2回、病院へ行くのでカルテの
表にフィラリア、フロントラインの日付を書いてもらってます。

☆ビーンママさんへ

舞も夢もお薬とは気づかずに食べてくれたみたいで助かります(^^ゞ
ビーンくんは敏感だから、確実にお医者さんで飲ませてもらっているんでしたよね。
空も最初は騙されてくれていましたが、気付くようになっちゃってからは、お薬飲ませるの大変でした(^_^;汗
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター