お庭の冬支度・その2

【その2・庭のお花たちの巻】

今日は雲ひとつない青空で、ポカポカ陽気

舞夢とのお散歩も気持ちよかったです


さてお散歩前に、昨日は暗くなってしまってよく見えなかった、花壇に植えた花たちの写真を撮りましたよ

お庭の冬支度2-1

舞姉さん、花に興味あるのかな?  食べちゃダメだよ~(^_^;)


そして反対側からも
お庭の冬支度2-2

メイン(丸くなってるところ)と右側のビオラは、先月植えましたよ。


そういえば、昨年はこのあたりで、パンジーやビオラを庭に植えていました。

昨年は、春に花を植えなかったこともあって、今年より1ヶ月くらい早かったみたいです(^_^;ゞ



で、昨日植えたパンジー

お庭の冬支度2-3




お庭の冬支度2-4

ホントはここ、縦4列にしたかったのですが、今まで植えてあった日々草が3列だったので、4列にするのは大変だということで、結局3列のままになりました。

我が家の花壇は大きな木も植えてあるので、根っこが張っちゃってて、新たに穴を掘るのが大変なんです

パンジーやビオラはまだ植えたばかりだから株も小さいけど、春には株も大きくなって、もっとゴージャスになるといいな~


花壇の中の隙間あちこちに残りのパンジーも植えて、余った(笑)パンジーと昨日買ってきたガーデン・シクラメンで寄せ植えも作りましたよ。

お庭の冬支度2-5

ゴールドクレストと隣のやつ(名前はなんでしたっけ?ちょっと大きくなり過ぎてましたが ^_^; )は、昨年作った寄せ植えに使ったものですが、他の花は枯れちゃったけど、この2つだけ残っていたので再利用(^^ゞ


そうそう。

お庭の冬支度2-6

庭のサザンカが今、ほぼ満開です。

昨年はもっと早かったような気がするけど、今年は開花が遅かったみたいですねー。


こんな感じの我が家の庭。

お花がたくさん咲いていると、やっぱり気持ちがいいですね

これから、もっともっと寒くなるけど、なんとか冬を乗り切って、来年の春も綺麗な花を咲かせてくれるといいな~
     

コメント

No title

お花、きれいに植わっててよかったですね。
いろんな色があって心が和みますね。
寄せ植えもきれいです。
再利用とは思えないですよ。
山茶花、実家にあったので懐かしいです。
かわいいんですよね。
舞ちゃん、夢くんもお庭で遊べるから楽しくていいですね。

No title

パンジーもビオラもこれから大きく成長してさらに華やかな花壇になりますね。
サザンカってもう咲くのですね。優しい赤ですね。綺麗~。

☆ビーンママさんへ

昨日は暗くなっちゃってよく見えなかったのですが、ちゃんと綺麗に植えてありました(^^ゞ
いつも同色系でまとめることが多いのですが、今年はいろんな色を植えてみました。
春になって株が大きくなるのが楽しみです^^
寄せ植えは、ちょっと位置が思っていたのと違っていたので、今朝手直しました。
ちゃんと根付いてくれるといいのですが(^_^;ゞ
山茶花、ご実家にあったんですね♪
今年は短く切っちゃったので、ちゃんと花が咲くか心配だったのですが、今年も綺麗に咲いてくれてよかったです(*^_^*)
舞夢はお庭で遊ぶのが大好きで、お天気がいいとお庭に出すまでふたりでソワソワしているんですよ(^^ゞ

☆こはなさんへ

パンジーとビオラ、成長して華やかになってくれるのが楽しみです^^
サザンカは昨年は10月に咲いていたように思うのですが、今年は昨年より開花が遅かったようです。
赤というか濃いピンクなんですよ♪

お花

たくさん植えましたね~v-343
育つのが楽しみですね~!
こっちね、家を建てると市からプレゼントがあって、苗木2本貰えたの。
それを日曜日に貰ってきました。
何種類か選べるんだけどね、キンモクセイと梅もどきの白にしたの。
まだまだ小さいけどね~
育つのが楽しみです。^m^
横浜の時はなにもなかったんだよ~(笑)

☆マリヤッコさんへ

今年もたくさん植えましたよ~♪
育って、お花をたくさん咲かせてくれるといいです(*^_^*)
お家を立てて、キンモクセイと梅もどきの苗木を市からお祝いにもらったんですね~♪
家の歴史と一緒の木って、育つのがますます楽しみですよね^^
横浜はなかったんですね(^^ゞ
こっちでも苗木1本もらえたみたいなんですが、後から知ったので、「もう植えるところないよね」ってことで、結局もらってきませんでした(^_^;ゞ
最初から知ってたらもらってきたんですけどねー。残念(^_^;)
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター