松島ライトアップ・その2

その2・松島円通院の紅葉ライトアップの巻

昨日の日記の続きです      昨年の円通院のライトアップの様子はコチラ
 

松島のライトアップは午後9時までですが、食事が終わったら8時を過ぎていました(^_^;ゞ

外にいた係りの方の話によると、円通院内の生演奏は8時で終わりということで「8時を過ぎたら空きますよ」ということだったのですが、昨日は8時を過ぎてもまだ円通院前には行列が出来ていました(^_^;汗


円通院紅葉ライトアップ1

入り口前の松明です

そして、
外から見た院内はこんな感じ

円通院紅葉ライトアップ2


舞と夢はそれぞれ、パパと私のスリングに入っての見物ですよ


いよいよ円通院の中に入りました

入ってすぐの左手にある石庭。

円通院紅葉ライトアップ3



違う角度からの石庭。

円通院紅葉ライトアップ4




円通院紅葉ライトアップ5




東屋の壁の開口から

円通院紅葉ライトアップ6

昨年もここで撮りましたが、今年の方が混んでいますね




円通院紅葉ライトアップ7

このあたりに来ると、笛の音が聞こえてきました

入り口のところの係りの方は「古代笛の生演奏は8時までです」って言ってたから、CDかな~?と思っていたんですが。。。



三慧殿

円通院紅葉ライトアップ8



三慧殿の中にある宮殿型厨子

円通院紅葉ライトアップ9



三慧殿から少し行くと、分かれ道があり、そこに立っていた係りの方が「生演奏を楽しみたい方は右へ。紅葉を楽しみたい方は左へお進みください。」と言っていました。

「あれっ?生演奏まだやってるのかな?」と思い、右へ行ってみました


円通院紅葉ライトアップ10

古代笛奏者の高橋竹仙さんです。

見物客が多いので、延長して演奏してくれていたみたいです。


ここで、思わず笑いをこらえなければならない出来事が!

私たちの前を歩いていた年配の女性の方なんですが、突然「うわっ!」とものすごい声を上げて立ち止まったんです。

そして「ビックリした~!(@_@;)」と言って、固まってしまいました。

舞夢がスリングの中にいたのを知らずに、舞夢に驚いたのかと思って一瞬焦ったのですが、そうではなくて、暗い所に古代笛奏者の高橋さんが突然立っておられたので、「(幽霊?が)出たっ」と思ったようでした(^_^;ゞ

あまりにもビックリされていたので、思わず笑いそうになってしまったのですが、古代笛奏者の高橋さんが時間を延長して一所懸命演奏してくださっているところで笑う訳にもいかず、必死で笑いをこらえていました( ´艸`)ムププ


そうそう。今年の見どころの1つに、『東北芸工大の協力で音楽に合わせ電球が明滅し変化する「音と光のシンクロ」が初登場』 というのがありましたよ(*^_^*)

写真ではうまく表現できないので、興味のある方は、ぜひ見に行って体感してみてくださいね~



そして、1番のお楽しみの心字の池の紅葉のライトアップ

円通院紅葉ライトアップ11





円通院紅葉ライトアップ12



(↑と↓の画像は クリックで大きくなります。大きくしてみてね~



円通院紅葉ライトアップ13


池に映った紅葉を見ていると、思わず吸い込まれそうになりますよ~

写真ではなかなかうまく伝わらないかな?(^^ゞ


もみじも真っ赤でキレイでした

円通院紅葉ライトアップ14




円通院紅葉ライトアップ15



いつも夢中になってしまい、「下手な鉄砲も数撃ちゃあたる」で、たくさん写真を撮っちゃうので、選ぶのが大変です

もっといい写真があったかも?ですが、今回はこの15枚を選んでみました。

今回は舞夢の写真はブレブレ写真しかなかったので載せませんでしたが、舞も夢もスリングの中でお利口にしていましたよ(*^_^*)

ワンコ連れだと、いろいろな方に声をかけていただけて、今回も円通院の紅葉のライトアップを楽しむことが出来ました
     

コメント

No title

今年も行ってこられたんですね。
笛の生演奏が延長されてよかったですね。
でもハプニングが・・笑うに笑えないですね。

ライトアップ、グリーンのライト、去年も拝見しましたが、ゾクゾクっとしますね。

渋滞は困りますが、みなさん、思うことは同じなんでしょうね。
素敵なお写真、たくさん拝見できて行った気分になりました。
ありがとうございます。

舞ちゃんのお耳が出たところ、とってもかわいいです。
暖かいお洋服を着て行くことができてよかったですね。

No title

昨日行ってこられたんですね~。
我が家は今日見てきましたよ。

やはりとっても綺麗で、幻想的でしたよね。
でも、去年は平日に行ったのであまり混まなかったのですが、
今日はすごい人でビックリしてしまいました。

舞ちゃん夢くんも一緒に素敵な景色を見て、
大満足だったでしょうね~。
うちはリボンもミミーも重すぎて、
抱っこで見学は厳しいので、お留守番させちゃいましたよ~。

私も行ったよ!

そうそうそうv-237これこれv-10

私は6日に行ったんだけど、やっぱりすごく混んでたよ~。
初めてだったのでめっちゃ感動して
来年は絶対平日行こうと思いましたv-218

写真がうまく撮れなくてUPためらっていたんだけど
近日UPするからトラバさせてねーv-266

☆ビーンママさんへ

今年も行ってきました♪
古代笛の生演奏延長してくれていて、音楽と光のシンクロも楽しむことが出来ました^^
ハプニングは笑うに笑えず、必死で笑いをこらえていました(^^ゞ

ちょうど今が見頃と、地元のTVなどでも盛んに宣伝していたので、土日ということもあり、ものすごい人出だったようです。
渋滞には参りましたが、今年も綺麗なライトアップが見れてよかったです^^
実物はもっともっとキレイなんですが、少しでも近づけたらいいな~と思って、写真を撮りましたがなかなか難しいですね(^_^;汗汗

舞のお耳可愛かったですか?ありがとうです(*^_^*)
舞は、暖か服は何着か持っているのですが、可愛い系の暖か服は初めてでした(^^ゞ

☆リボンママさんへ

リボンママさんは日曜日に行ってこられたんですね♪
土日は、すごい人出だったようですね(^_^;)
平日だと空いているんですね。
我が家は昨年も休日に行ったのですが、開院時間に合わせて行ったら混んでいて、帰り(8時ごろ?)には空いていたので、そのつもりでゆっくり行ったのですが、それでも今年は混んでいました(^_^;ゞ

舞は2度目だったので、覚えていたようですが、夢は初めてだったので、ちょっと最初はビビッていたようです(^^ゞ
リボンちゃんとミミーちゃんはお留守番でしたか。
カートもOKのようですが、階段があるのでカートだとかえって大変かな?(^_^;ゞ

☆カクテキへ

カクテキも行ったのね~♪
6日も混んでたんだ~!
やっぱ土日は混むんだね(^_^;ゞ

そうそう!初めてだと衝撃的だよね。
私も昨年初めてだったので、ものすごく感動したよ~。
昨年とは少しライトアップの仕方とか(?)演出が変わってたよ。
毎年、いろいろ試行を凝らしてるな~って、感動しました(*^_^*)

これからアップするのね~。
トラバ、もちろんOKだけど、そういえば一目千本桜の時、トラバできなかったとか言ってなかったっけ~?(^_^;汗汗

美しい・・・

綺麗ですね~幻想的ですe-420
夜は写真撮影が光の関係で難しいけど、どれも綺麗に撮れてますよe-287
舞ちゃんと夢くんも大人しく出来ておりこうさんですe-266

☆mioさんへ

写真褒めてくれてありがとうです(*^_^*)
実物はもっともっと幻想的でキレイなんですよ~v-353
でも今年はちょっと(写真に)納得いってないです(^_^;ゞ
来年も行って、もっとキレイな写真撮りたいです!
・・・って、説明書が行方不明なんですが(^_^;汗汗

舞夢おとなしくしてました~♪
でもね、何も言わずに急にワンコに触るのだけはやめて欲しいです(-_-;)
(特に舞はビビッて)噛みつく恐れあり!ですからね~(^_^;汗汗
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター