紅葉を見に行こう!その2

その2・中尊寺の紅葉は今が見頃!の巻

昨日の日記の続きです~

長者原SAでたくさん遊んでしまった為に、予定より遅くなり、12時半ごろ中尊寺に到着しました

中尊寺のHPはこちら


紅葉を見に行こう2-1

夢が舞の陰に隠れちゃってますが、ここからずっと参道を上って行きますよ

ちなみに、過去ブログを見たら、昨年も同じ頃(11月7日)に中尊寺に行っていました(^^ゞ

その時の様子は、こちら

夏の猛暑の影響で、
今年は、紅葉も遅いのでは?と思っていたのですが、急激に寒くなり紅葉も進んだようです。

紅葉を見に行こう2-2

下の方は、まだ紅葉が始まったばかりですね。


中尊寺の本堂前です。

紅葉を見に行こう2-3

本堂の社務所にいらした女性の方が、すごくワンコ好きだったみたいで、夢のことをたくさんナデナデしてくれました。

よその人が苦手な舞は、逃げていましたけど(^_^;ゞ


今年も、

紅葉を見に行こう2-4

菊まつりが行われていて、あちこちに菊の花が飾られていましたが、昨年に比べると開花が少し遅いようです。



本堂を過ぎたあたりの紅葉。

紅葉を見に行こう2-5

赤と黄色のグラデーションがきれいです



紅葉を見に行こう2-6

ちょっと一休み


紅葉を見に行こう2-7

舞夢のアップ~



こちらは、金色堂の手前あたりです。

紅葉を見に行こう2-8




紅葉を見に行こう2-9

紅葉は、まさに今が見頃~ 綺麗です~




こちらは、茅の輪(払いの輪)

紅葉を見に行こう2-10

昨年もここで写真を撮りましたね(^^ゞ  今年は舞夢と一緒にくぐりましたよ。




そして1番奥の「かんざん亭」に到着です。

紅葉を見に行こう2-11

今年もここで、お昼にしました。

茸ごはんと豚汁の定食を食べたかったのですが、既に売り切れていて、今年もおそばを食べました。





帰り道も、ゆっくりと紅葉を楽しみながら、参道を下りてきましたよ

紅葉を見に行こう2-12




紅葉を見に行こう2-13




紅葉を見に行こう2-14




紅葉を見に行こう2-15


かなり歩いて、パパも私も足がパンパンになりましたが、自然の中を歩くのって、とっても気持ちがいいですね

疲れたことは疲れたのですが、とても気持ちの良い疲れでした

舞夢は、写真を撮る時は抱っこしましたが、それ以外はずっと元気に歩いていましたよ


舞姉さんは、さすがに疲れたみたいで、帰ってきて爆睡してました(舌チロで爆睡中 笑)が、

紅葉を見に行こう2-16


夢っちは、ドッグランでもたくさん走って、中尊寺の山道もずっと歩いて、しかも帰ってきてからオモチャで遊んでいましたよ。

恐るべし、1歳パワーです



そうそう。今回の中尊寺行きの目的には、紅葉を見ることの他に、昨年舞に買ったペット用のお守りを夢の分も買おう!というのがあっって、無事に買えたのですが・・・

紅葉を見に行こう2-17

左が昨年舞に買ったお守りの色違いで、「夢にはちょっと長いかなー?」と思っていたら、違う社務所で、右のカプセル型のお守りを見つけました(長さ2cmくらい)

名前と電話番号を書いて、カプセルの中に入れておくのだそうです。

これだと長さも短いので、夢の首輪につけても邪魔にならないかな?

ふたりともマイクロチップは装着してるけど、病院とかに保護されないとダメだし、迷子札代わりになるものがあった方がいいもんね。

もしも迷子になったとして、保護してくださった方がカプセルの中を見てくれるかは微妙だけどね。特に舞はね(汗)

でもお守りと迷子札が1つになってたら、きっと迷子にならないよねー!?(^^ゞ

ペット用のお守りは他にもあって、全部で4種類見つけましたよ。

他の2個は、小型犬にはちょっと大きめだったけどね(^^ゞ

ワンコにも優しい中尊寺。 また来年も紅葉を見に行けたらいいな~
     

コメント

No title

紅葉、見ごろですね。
もみじの赤色がとってもきれいですね。
よく歩いて、おそばがおいしかったことでしょう。
自然の中を歩くと心地よい疲れですね。
菊も見事ですね。
若い頃はあんまり菊には興味なかったですが、
この年齢になると見てると落ち着くなぁと思います。
原色じゃないから目に優しいんでしょうね。

舞ちゃんの前足の丸みがとってもかわいいです。
もちろん、舌チロッと寝てるところもね。
夢くんは元気いっぱいですね。
若いから疲れ知らずですね。

素敵なお写真、たくさん見せていただいてありがとう。

No title

中尊寺の紅葉は見頃でしたねv-34綺麗です。

金色堂以外はワンコ連れで大丈夫なのですね。
渋滞はなかったですか?
うちはETCを搭載していないので、高速割引が使えないのが残念v-409
でも、中尊寺には行ってみたいな。以前、行ったのは娘が生まれる前でした^^;

綺麗

見事な紅葉ですね~v-34
もう何年も紅葉見てないかも^^;
京都のお寺さんだとわんこNGがほとんだだけど~
中尊寺はわんこ連れていけるんですね~v-343
舞ちゃん夢君、たくさん歩いて楽しかったかな~

☆ビーンママさんへ

中尊寺の紅葉は今が見頃で、とっても綺麗でした♪
たくさん歩いたのでお腹が減ってしまって、ガツガツ食べました(^^ゞ
おそばは美味しかったんですが、昨年よりちょっと味が濃かったのが残念です(^_^;)
菊は、まだこれからって感じで、つぼみのものが多かったんですよ。
私の父が元気な頃、大輪の菊をたくさん咲かせていたので、とても懐かしい思いで菊を見ました。
子供のころはあまり好きな花ではなかったんですけどね(^_^;ゞ

舞の前足、かわいいですか?ありがとうです^^
舌チロは、空が良くしていて、舞はあまりしたことがなかったのですが、無防備な顔で寝ていたのがなんだかおかしくて(^^ゞ
夢は疲れ知らずですね~。
疲れていても遊びたい気持ちの方が強い年ごろなのかもしれないですね(^^ゞ

こちらこそ、いつも見てくださってありがとうございます(*^_^*)

☆こはなさんへ

中尊寺の紅葉、ちょうど見頃で綺麗でしたよ♪

金色堂は、昨年聞いたらワンコはNGって言われましたが、他はOKです。
渋滞はなかったですよ。
駐車場が満車となっていましたが、着いたのがお昼過ぎだったからか、帰る車が結構あって、待たずにすぐに入れました。
そっかー。高速の割引はETC搭載車だけなのですね(^_^;)
中尊寺、いいですよ♪ハニィたんと一緒にぜひ行ってみてください~^^

☆マリヤッコさんへ

中尊寺の紅葉、綺麗でした~♪
京都のお寺はワンコNGのところが多いんですね。
中尊寺は、金色堂のところでだけNGって言われました(^_^;)
でもマナーの悪い飼い主さんが増えたらNGになっちゃうかもしれないので、ワンコ連れの飼い主さんにはマナーを守って欲しいです。
舞夢も、たくさん歩いて楽しそうでしたよ(*^_^*)

見れた見れた~v-266一番最初のだけ見れなかったけど、emiちゃん写ってるのと紅葉はばっちり見れましたv-218

中尊寺いいよね~。お天気も良くてほんと良かったよね~v-34

☆カクテキへ

見れたのね~♪よかった(*^_^*)

お天気も良くて、紅葉も綺麗で、舞夢とのんびりお散歩出来て気持ちよかったですよ~(*^^)d

きれいね。

こんばんわ♪
去年に続いて、平泉に行かれたのね。
紅葉がすごくきれいだわ。私も行った気分にさせていただいたわ。
そうそう、長者原SAのドッグランは有名らしいですね。高速に乗らないと駄目だけど、ドライブも楽しくなりますね。

☆patochanママさんへ

こんばんは~^^
今年も平泉に行ってきました♪
ちょうど紅葉が見頃で綺麗でしたよ(*^_^*)
長者原のドッグラン、行ったことがなかったので行ってみたんですが、結構広くていい感じでしたよ^^
寄ったのは下りですが、上りにも先月OPENしたみたいです♪
楽しみが増えたので、今度は時間にもっと余裕をもって出かけたいです♪
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター