お散歩練習と秋野菜

昨日・今日と、穏やかな天気でお散歩日和だった空舞夢地方。

夏の間は夕方日没後に散歩に行っていましたが、涼しくなってきたので、昨日から日中のお散歩に切り替えました。

夏からなんとなく散歩の時に舞夢がリードを引っ張るな~とは思っていたのですが、昨日の散歩で

これはいかん!!!」と確信しました。


今日の散歩ではまず、リードを短くしないで、どのくらい舞夢が引っ張るのか、最初は自由に歩かせてみました

お散歩練習1

ふたりとも、何の躊躇もなく、サッサと私の前を歩いています~

挙句の果てに、
夢は、小さな子供とお母さんが前方を歩いているのを見つけて、

お散歩練習2

2歩足で歩きだしちゃいましたよ~


・・・ということで、初歩に戻ってお散歩練習開始です

舞夢が私より前に行ったら、クルッと後ろを向いて、反対方向に歩きますよ

これを何度も繰り返し・・・いつものご近所1周のお散歩コースを倍以上の時間をかけて1周し、

お散歩練習3

(夢はまだちょっと前に出気味ではありますが、)舞も夢もなんとか私の横について歩くようになりました。

舞は、以前何度も練習しているので、私が反対方向に歩き出した時点で、前に出てはいけないことを思い出したみたいで、ほとんど牛歩でした

お散歩練習初日にしては、まあまあの出来かな?

君たち、これからもこの調子で頼むよ~





さて、話題は変わって、久しぶりの家庭菜園

夏野菜に引き続き、パパが調子に乗って(笑)秋野菜もプランターに植えちゃった訳ですが、

(詳しくは、9月6日の日記を見てね。)

その後、どうなっているかというと、まあまあ順調に(?)育っています。

秋野菜1

ミニレタス。 レタスというので、丸くなるのかと思っていたら、丸くはならないみたいです。



秋野菜2

そしてこちらは、ミニキャベツのパープルクィーン(左)とイタリアでサラダの人気NO.1という(ホントか?)カステルフランコ(右)

パープルクィーンははだいぶ虫に喰われていますが、カステルフランコは立派に育っています。
(その訳は後程・・・(^^ゞ)



秋野菜3

こちらは、キャベサイ(左)と すずなりブロッコリー(右)。

キャベサイも虫に喰われていますねー(^_^;) すずなりブロッコリーはまだ葉っぱだけですが、この後ブロッコリーの小さいようなのが生るのかなー?

この後どうなるのか、まだわかりません(^^ゞ



夏野菜は、ミニきゅうり・ミニトマト・ナスは終わってしまいましたが、ピーマンはまだ元気です。

秋野菜4

好奇心旺盛な夢が、家の中から外を見ていますね^m^

舞も部屋の中にいるんですが、舞は顔を出しませんね。寝てるのかな?(^^ゞ


秋野菜5

ピーマンはまだしっかり実をつけていますよ。


そして収穫で~す!

秋野菜7

今回は虫に喰われていた葉は取り除いて、ミニレタス(左)とカステルフランコ(右)とピーマン2個(手前)を収穫しました。

今年の夏は、どれだけピーマン食べただろう~?というくらい、ピーマンは豊作でした。

ミニレタスは、レタスというよりはサニーレタスに近い感じです。

カステルフランコは、イタリアのサラダ人気NO.1ということでしたが、苦みが強かったです

苦いから、虫も喰わなかったのかも?(笑)

でも、脂っこいイタリアンと一緒に、酸味の強いイタリアンドレッシングをかけて食べたら美味しいかも?(^^ゞ

・・・ということで、秋野菜の家庭菜園はもうしばらく続く予定です。
     

コメント

No title

お散歩で前に出たら反対向きっていいですね。
夢くん、興味あると2足で立っちゃうんですね。
ビーンも若い頃はそうでしたよ。
家はきちんとしてなかったのでビーンペースで行くから
前に出たり仕方なく・・・いまさら、無理かしらね。

家庭菜園のレタスやイタリアのお野菜など、
珍しいお味が体験できたんですね。
育てるのが上手ですね。

朝夕は冷えてきましたね。
こちらは明日はまた夏日に戻るらしいです。
でも風が夏とは違って爽やかかしら。

☆ビーンママさんへ

前に出たら、私が反対方向に歩くことで、ワンコは少しずつ前に出なくなるんですよ。
ただなかなか前に進まないので、時間がかかって大変です(^_^;ゞ
空が12歳の頃は、足が悪かったせいもあるんですが、歩くのもだいぶ遅くなっていました。
ビーンくんは元気ですね(*^_^*)

家庭菜園のお野菜、夏よりは水やりに手がかからないのですが、だいぶ虫に喰われてしまいました(^_^;)
酢酸を薄くしてかけるといいとパピ友さんが教えてくださったので、今度やってみようと思います♪
珍しいお野菜が食べれて楽しいですよ^^

ビーンママさん地方は、明日は夏日になる予報なんですね。
暑くなったり、寒くなったり・・・で、体に応えますよね。
体調を崩さないように、気をつけてお過ごしくださいね。

No title

舞ちゃんも夢くんもemiさんを先導して歩いていますね(^_^;)
夢くん、立ってる(笑)
でも、たった1回の指導で横について歩けるようになるなんて素晴らしいv-424

ハニィは・・・クンクンしながらロングリードで自由行動ですv-402

☆こはなさんへ

夏の間のお散歩、私の気が抜けていたせいか、舞夢が引っ張るようになってしまって、好きなように歩かせてみたら、私の前を堂々と歩いていました(^_^;)
夢は興味のあるものだと、2本足になって引っ張るんですよー(^_^;汗汗
1回の指導っていうか、以前(お散歩デビューの頃)も何度か練習したことがあるので、思い出したようです。
舞に至っては、私の顔を見ながら、ほとんど牛歩でしたよ(笑)

ハニィたんは短いリードだとちゃんとこはなさんの横を歩けるから、ロングリードの時は自由行動なんですね。
使い分けが出来て、偉いです~♪
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター