なんだかんだと・・・

3連休。

お天気が良ければ舞夢を連れてどこかにお出かけしたいなーと思っていたのですが、昨日は母と一緒に墓石屋さんへ行き、今日はパパと私のメガネを新しく作ろうと眼鏡屋さんへ行きました

なので、舞夢は、昨日も今日もお留守番です。

パパは視力検査の結果、今のメガネのままでもうしばらく様子を見ましょうということになり、私のメガネだけ買うことになりました。

私は普段はメガネをかけなくても生活に支障はないのでかけていないのですが、車の運転の時だけかけています。

今使っているメガネは十数年前に作ったもの。

さすがに目に合わなくなってきたようで、今回の免許更新でも視力検査ぎりぎりだったし、いくらなんでも時代遅れにも程があるデザインなので、いい加減に変えた方がいいよねー!ってことで変えることにしました(^_^;汗汗

・・・という訳で、
なんだかんだと野暮用があり、なかなか舞夢と一緒にお出かけが出来ません(^_^;)

夢はお留守番中におしっこシートをグチャグチャにするので、今はスノコトイレに戻してあります。

なので、おしっこシートに八つ当たり出来ない(笑)ので、舞も夢もお利口にケージでお留守番していてくれます。

私たちが家にいる時は、相変わらず、一緒に遊んだり、

なんだかんだと1


なんだかんだと2

一緒に寝たりしていて、仲良しです



話しは変わりますが、最近私は、ちょっと早めの(?)読書の秋を満喫中です。

夏ごろから、宮本輝さんの作品を何作品か読んでいます。

なんだかんだと3

本は大抵ブックオフで買って読むことが多いのですが、↑の本は、ブックオフの中でも結構高いグループで、1冊250円~400円で買いました。

「流転の海」の第4部が売っていなかったので、今日はいつもと違うブックオフに行ってみたら、

なんと宮本輝さんの作品が1冊105円の本がたくさんあり、

なんだかんだと4

思わず、大人買い(?)してしまいました~(^^ゞ

でも肝心の流転の海の第4部・天の夜曲はありませんでしたよ

今、第3部を読んでいるところなので、次はぜひとも第4部を読みたいのです。

本屋さんに行かないとダメかな~?


それと、こちらはパピ友さんお奨めの作品↓

なんだかんだと5

これは本屋さんで買いました~。

まだ読んでないけどね(^^ゞ

しかーし!こんなに買っちゃって、ちゃんと全部読み切れるでしょうか~?(^_^;汗汗
     

コメント

No title

めがね、10年以上、経てもレンズとか
傷、少ないですか?
素敵なフレームにされたのかな。
見たいわ。(笑)
私は日常ずっとかけてるので5年ぐらいが
めどですね。
でも今回は遠近両用になってるので老眼が進むと
レンズの入れ替えをしないとだめかも・・
刺繍とか細かいのが見えにくいんですよ。(泣)

舞ちゃん、夢くん、仲良く遊んだり、お昼寝したり、
ほんと、かわいいわ。
お留守番も一緒だと心強いのかな。

本、すごく増えましたね。
私は読み出すとのめりこんでしまうので
1冊、すぐ読んじゃうんですが
なかなか次の作品が出ないので待ち遠しいです。

流転の海シリーズは今の「慈雨の音」で完結されるようです。
単行本になるのが楽しみなんですが・・
読み返してないと忘れちゃいそうです。(笑)

☆ビーンママさんへ

メガネは10年以上使ってはいますが、運転の時だけなので、あまり傷とか気にしてませんでしたが、よく見たら傷とかたくさんついていそうです(^_^;ゞ
普段かけるメガネではないので、フレームはそんなに吟味してなくて(笑)、よさそうなのを何個かかけてみて、空舞夢パパとお店の人が似合うと言ってくれたものにしました(^^ゞ
ビーンママさんは日常もずっとメガネをかけていらっしゃるんですね。
パパも普段からメガネをかけているんですが、やはり何年かで目に合わなくなってくるらしくて、結構変えてます。
私も今は裸眼で本を読んだりしていますが、もう少ししたら遠近が必要になるかな~?(^_^;)

舞夢、仲良しで可愛いって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)
お留守番の時は、それぞれのケージに入れるのですが、向かい側で顔が見えるので、ひとりでのお留守番よりは寂しくないかもしれないです。
夢は甘えっこなので、ホントは舞と一緒のケージに入りたいかも?^m^

今日行ったブックオフで1冊105円だったので、まとめて買ってきちゃいました~(^^ゞ
ビーンママさんは1冊すぐに読んじゃって、宮本さんの作品は、もうほとんど読まれているんですね~♪
私は読むのが遅いので、なかなか進みません(^_^;ゞ
流転の海は5部で完結かと思っていたら、まだ続いていたんですね。
今ちょっとネットで見てみたら、8部で完結するらしいって書いてありましたが、8部が「慈雨の音」ですか?
それとももっと続いているのかな~?
「慈雨の音」はまだ単行本化されていないのですね。
単行本化されるのが楽しみですね(*^_^*)
確かに、あまり日にちが経っちゃうと、間に他の本も読んだりするので、前の内容を忘れちゃいますよね(^^ゞ

眼鏡っ子

私も普段は眼鏡をかけていないんですけど、そろそろ運転中にはかけたほうがいいレベルまできてますe-330
最近の眼鏡はフレームがおしゃれな感じで、私も狙ってるんですけど似合うのがなかなかないんですよね~e-443まだ探し中です。

宮本さんの本は新作の文庫コーナーで見かけましたよ。随分と作品が多いので選ぶの迷いますねe-420
図書館でまた別の本をレンタル中なのでしばらくは「無料で読書の秋」を堪能してま~すe-266

☆mioさんへ

mioさんも視力が落ちたんですね。
私も10数年前にメガネを作った時は、裸眼(片目)で0.3くらいだったんですが、今回は0.1でした(^_^;)
どうりで見えにくいはずですよねー(^_^;汗
今のところ運転の時しか使わないので、フレームはそんなに吟味せずに、いいかな~?と思ったのを数個かけてみて似合うと言われたのにしましたよ(^^ゞ
mioさんに似合うフレームのメガネが見つかるといいですね(*^_^*)

宮本さんの本は、私も最初何を読んだらいいかわからなかったので、あまり長くないものと思い、太宰治賞受賞作の「泥の河」。芥川賞受賞作の「蛍側」を最初に読んでみたんですよ。
今まで読んだ作家さんと違った感じで、他にはどんな作品を書いているんだろうと思い、次は「錦繍」を読んでみて、ますます宮本さんの他の作品に興味を持ちました。
機会があったら、mioさんも読んでみてくださいね♪

本も結構高いので、私もできれば図書館でレンタルがいいと思うのですが、今の家に越してきてから、どこで借りたらいいのかわからなくて、ついついブックオフに行ってしまっています(^_^;ゞ

No title

emiさんも宮本輝さんの世界にはまっちゃいましたね。
同郷のよしみ、考え方に共感できるなと読んでいるのですが、エッセイもおもしろいです。
「ひとたびはポプラに臥す」は苛酷な状況で
人は何を思い、考えるのか・・
赤裸々に書いておられます。

ここに私の地元の作品が出ています。

http://nishinomiya.jp/bungaku/

参考にしてみてね。

「慈雨の音」は確か、6部だとおもいます。
「花の回廊」の次で、今は雑誌に連載中なのでなかなか本にはならないかも。

☆ビーンママさんへ

宮本さんはいろいろな作品を書かれていらっしゃるようで、どんな作品があるのかとても興味深く読んでいます。
私は、ひとりの作家さんの作品を続けて読むという癖があるので(笑)、しばらくは、宮本さんの世界にどっぷりつかりそうです(^^ゞ

同郷だと共感できる部分も多く、尚のこと楽しめますね^^
ビーンママさんの地元を舞台にした作品多いですね。
地元が舞台になっていると、親近感があって尚更面白く読めますよね。
エッセイや「ひとたびはポプラに臥す」も機会があったら読んでみますね^^

「慈雨の音」は6部ですかー!まだ連載中なんですね。
8部まであるらしいので、まだまだ続くんですねー。
楽しみではありますが、ホント、最初の方は忘れてしまいそうですね(^_^;ゞ
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター