FC2ブログ

涼しい所へ行こう!その2

今日は朝から雨が降ったりやんだりのお天気で、気温も低く、エアコンいらずな1日でした。

(空舞夢地方の今日の最高気温26.4℃だったそうです。でも明日はまた33℃だって~

でも夕方になったら湿度が上がってきたので、そろそろ除湿しないとダメかな~?


さて昨日の続きです

【その2・真夏のスキー場へ・・・の巻】

山形蔵王のお釜を見た後は、先日パピ友さんのブログで紹介されていた坊平にあるペンションのテラスランチへ行こうと思っていたのですが、「お盆なのでやってるかなー?」と思い、朝、出かける前に確認の電話をしてみました。

そしたら、
「金曜日は定休日なので、今日はお休みをいただいております」とのこと。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

・・・ということで、急遽、ワンコ連れOKのお店を探すことになり(この為、出かける予定時間が30分遅れてしまいました(^_^;ゞ)、山形市内や南陽市にあるドッグカフェに行ってみようかとも思ったのですが、涼しい所に行こうとしてるのに、わざわざ町の中に行っても仕方ないな~と、探して、探して、見つけたのが、蔵王温泉スキー場の中にあるロッジ・三五朗小屋さん。

確認の電話をしてみると、夏も営業していて「営業はAM9時からPM4時までで、ワンコ連れOKですよ。」とのこと。


そこで、蔵王のお釜を見た後、またまたクネクネした山道を、舞が酔わないように、パパに丁寧に丁寧に運転してもらい、約1時間で、蔵王温泉スキー場の中にある三五朗小屋さんに到着

真夏のスキー場1

小屋っていうから、もっと小さな建物を想像していたのですが、ドーンとデカイ建物でビックリ!

三五朗小屋さんは、中央ゲレンデのところにあり、スキー場のど真ん中にありますよ。
標高1350mの位置に建っているそうです。

涼しくて、空気が綺麗~

真夏のスキー場2



真夏のスキー場3


結婚する前はよくスキーをしに、冬には山形蔵王にも行っていたのですが、真夏のスキー場は初めて行きました。

山道では結構たくさんの車ともすれ違いましたし、歩いている人も結構いて、これまたビックリ!

お泊りのお客さんもいるようでした。

夏場の蔵王も人気があるんですね


お店のオーナーさんご夫妻が出迎えてくださって、お店の中へ。。。

もちろんここでは、クーラーなんて必要ありません。

全開した窓から涼しい風が入ってきます。

真夏のスキー場4

開け放った窓の下には沼がありました。

パピ友さんでご本をたくさん読まれている方が、宮本輝さんの作品がお好きだそうで、私も今、
宮本輝さんの錦繍という作品を読んでいるのですが、その中に蔵王のドッコ沼が出てきます。

窓下の沼を見て、それを思い出し「ドッコ沼に行ってみたい」とパパに言ったのですが「遠いよ」と却下されました。 llllll(-_-;)llllllガッカリ


広い店内では我が家の他に、小さなお子さんふたりを連れたご家族が食事をしていました。


なんでもオーナーさんのところでは、ワンコが8頭いるそうで、

「ワンちゃんは、店内もノーリードでいいですよ。うちの子たちもそうしていますから」と言っていただいたんですが、舞夢をこんな広いところでノーリードにしたらどこに行ってしまうかわからないし、小さなお子さんがいたので、リードをつけたまま(すぐに捕獲できるように 笑)放してみました。

真夏のスキー場5

ふたりとも、子どものいる方へは行かずに、店内をウロウロして探索していましたよ^m^


夏場のロッジはメニューが少なく(夏バージョンで冷やしうどんというのもありましたが)、

定番のカレーとピザにしました。

真夏のスキー場8


ランチを食べた後は、いよいよ舞夢のお楽しみの時間です

・・・ということで、その3へ続きま~す
     

コメント

Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター