夢っち10ヶ月・そして今度はオチリにプツプツが・・・

今日も暑かったですねー!・・・って最近、こればっかりですね(^^ゞ

空舞夢地方の今日の最高気温は35.0℃だったそうです。

朝からエアコンをつけていたので、35℃がどのくらいの暑さかはわかりませんが、夕方夢を病院に連れて行った時は、空気がムアッ!としておりました

病院の話しは後にすることにして、まずは・・・、


夢が今日で10ヶ月になりました~

夢10ヶ月1

もっとゆっくり成長してくれてもいいのに、子犬の成長ってホントに早いものですねー。

私が言うのもなんですが(親ばかですから 笑)、とっても性格のいい子に育ってくれたと思います。

・・っていうか、
もともとの性格なんでしょうが、ワンコにも人にもフレンドリーで、とってもかわいい性格の子なんですよ^^

ただ、ママっ子で、私の姿が見えなくなる(ちょっと2階に行っただけでも)必ず「ワァ~ン」って鳴くぐらい甘えっ子なのが、玉にきず!?です(^_^;)


夢を迎えてから、舞も変わりました~。

夢10ヶ月2


もともと面倒見のいい性格だったのかもしれませんが、空がいる時は自分が下の立場だったので、あまり面倒見の良さは発揮されませんでしたが、(あっ!でも実家の庭で空が遭難した時(笑)舞が助けに行ったということがありましたが)夢を迎えてからは、自分が夢を守るんだという気持ちが出て来たみたいで、面倒見もいいし、舞自身強くなりました。

昨年の今頃は、空がいなくなってしまったことによるストレスから体調を崩したり、おしっこを漏らしたりしていましたが、今は舞が元気になってくれたことが1番嬉しいです(*^_^*)

でも、さすがに8歳で、毎日遊び盛りの夢の相手をしている訳ですから、少々お疲れ気味な感じもありますが。。。(^_^;ゞ

夢10ヶ月3


さて、夕方夢を病院に連れて行ったという話しですが、

朝、夢がウンPをした後に、お尻を拭いてあげようとお尻を見てみたら、カサブタとは違うところに、2mmくらいの大きさの白いプツプツが2か所ありました。

「なんだろー?膿皮症かな?でも、こんなところに出来るのかなー?」と思い、病院に電話してみたところ(暑くて、出来れば行きたくなかったので、とりあえず電話してみました 笑)

「診てみないとわからないので、出来れば連れて来てください」と言うことだったので、仕方なく病院に連れて行きました。

院長先生に診ていただいた結果、「にきびのようなもの」ということで、やはり膿皮症だそうです。

「膿んでいるので、抗生剤を飲んだ方がいいでしょう」ということで、1週間分のお薬をもらって来ました。

昨年の夏、舞も膿皮症になり、その時は体全体(特に背中がひどかった)だったのですが、夢は体には出てなくて、ナゼカお尻の穴の周りだけです。

1週間前に、床にお尻を擦りつけて掻いちゃって、擦り傷が出来たのも、膿皮症が原因だったのかもしれません。

でも他のワンコにうつる訳ではないので、特に心配することは無く、川で泳いだりしても平気だそうです。(←・・・って、何質問してるんでしょうねー(^_^;汗汗)


夢の今日の体重2.85kg。

体の大きさは、ほぼこれで決まったようです。

ちなみに舞は、家の体重計で計ったら4.3kgでした。

ふたりとも夏バテすることもなく食欲旺盛で、エアコンの効いた部屋の中で、今日も元気にバトっています
     

コメント

あららー

やっぱり夢くんのお尻には問題があったんですね。
そうそう、舞ちゃんはお洋服着せたりして治るまでちょっとかかりましたよねe-444
お薬飲んで、しっかり治そうねe-2

夢くんは10ヶ月になったけど、少し前から変化があんまりなくなったかなーって思います。
成長が止まったのもその証拠かなe-454
あとはコートが立派になるのを待つばかりですねe-266
一年後の夢くんに期待e-420
その頃には舞ちゃんのお疲れモードも少しは解消してるといいねe-455

No title

夢君10ヶ月おめでとうございます♪
夢君はホントに性格良いですよね~!羨ましいi-237
レオは途中で育て方間違えたかなぁ!?(笑)先々月あたりから反抗期がず~っと続いてるんですよi-183

そうなんですよね、子犬の成長って早いですよね~、ちょっと寂しいくらいi-277

夢君のお尻、早く良くなると良いですね!


☆mioさんへ

最初にお尻を床に擦ったてきずつけたのも、もしかしたら嚢皮症が原因だったのかもしれません。
舞の嚢皮症はひどかったので、1ヶ月くらいはかかったような気がします。
夢も原因がやっとわかったので、今度はお薬飲んでしっかり治したいと思います。
ありがとうです^^

夢は6ヶ月くらいから体重が変わってないようなー?
・・・っていうか、下痢Pばかりしていたので、途中で減ったりもしていたし。。。汗
もう少しコートが伸びてくれるんじゃないかと期待してるんですが、どうでしょうー?
舞は夢と一緒になって遊ぶので疲れてるとは思うのですが、本人たちが楽しそうなので、大丈夫なのかも?
来年には夢ももう少し落ち着いて、舞のお疲れモードも解消するかな?
でも来年は舞は9歳ですからねーe-441

☆レオママさんへ

お祝いありがとうです♪
夢が性格よいというのは、単なる親ばかですから~e-263
レオくん、十分かわいいと思いますよ^^
レオママさんは理想が高いんですよー!

子犬の成長は本当に早いですよねー。
成長は嬉しくもあり、寂しくもありますね。
夢にお見舞いありがとうです。
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター