秋保に行ってみたよ♪

空舞夢地方の梅雨明けはまだですが、今日は朝から天気がよく、天気予報でも雨は降らない予報(にわか雨はあるかも?だったみたいですが)だったので、暑くなるとナゼカ必ず行きたくなる(笑)、秋保大滝(あきうおおたき)に行ってみることにしました。

秋保大滝へはナゼカ毎年夏に行っています。 昨年の様子はコチラ 

紅葉の季節もいいそうなのですが、渋滞が嫌なので、まだ秋に行ったことはありません。

夢は初秋保です


出発がお昼過ぎていたので、初めに向かったのは竹豆腐で有名な太田とうふ店さん

ここのお豆腐は、時間が遅くなると売り切れてしまうのです。

秋保に行ってみたよ1

太田とうふ店さんの前で お店の外に席があり、ここで食べることが出来ます。

いろいろな種類があって、どれも美味しそうで迷ってしまいましたが、今回は、
秋保に行ってみたよ2

青ばたざる豆腐(左)と、とら豆竹豆腐(右)にしてみました。

青ばたざる豆腐はとても濃厚で、とら豆竹豆腐はクリーミーな感じで、どちらも何もかけなくても美味しいですし、「食べて行きます」と言うと、だし醤油を出してくれるので、だし醤油を少しかけても美味しいです

秋保に行ってみたよ3

パパからお豆腐を少しもらって、大喜びで食べている舞。 

すごく美味しかったみたいで、「ちょうだい!ちょうだい!」と、踊っていましたよ^m^


夢も初めてのお豆腐をもらいました。

秋保に行ってみたよ4

食わず嫌い王の夢なんですが、パパの手に自分の手をかけて、夢中で食べていました。

やっぱり、美味しいものはわかるんですね


他にも生湯葉とか、おとうふ屋さんの杏仁豆腐など、食べてみたいお豆腐がいろいろあったので、また秋保に行ったら、ぜひ食べてみたいと思います。


そして次に向かったのは、目的地である秋保大滝

秋保大滝の駐車場に着いたあたりで、雷が鳴り出し、だんだん雲行きが怪しくなってきました

急いで滝を見て、記念写真。。。と舞夢を抱っこしたら、パパがなかなか写真を撮ってくれません。

・・・っていうか、カメラをいじくりまわしています(ーー;)

どうやら、どこか変なところを触ってしまったようで、設定が元に戻らなくなってしまったみたいなんです

なんとかカメラの設定が元に戻って、やっと写真を撮ってもらいましたが、雨は降りそうだし、舞夢をずっと抱っこしていたので重いし・・・で、私は怒り顔です↓(モザイクかけてるので顔が見えなくてよかったです 笑)

秋保に行ってみたよ5

夢は、初めて見る滝はどうだったかな?

秋保に行ってみたよ6



秋保に行ってみたよ7

雨がたくさん降ったので、水量が多く、今日の秋保大滝は豪快な感じでした。

秋保に行ってみたよ8


だんだん雨が本格的に降り出したので、いつもならこの後お茶屋さんに寄るのですが、今日は諦めて帰ることにしました。


で、せっかく秋保に行ったので、秋保と言ったら「さいちのおはぎでしょう~!」ということで、
さいちさんに寄って、

秋保に行ってみたよ9

おはぎと、お茶屋さんで食べ損ねたずんだもち(パパは空秋保大滝のお茶屋さんに寄ると、毎回必ずずんだ餅を食べます^m^)と、


秋保に行ってみたよ10

安くて美味しいお惣菜(ほっきめし・五目煮・レバー唐揚げ・ナムル・ニラとわかめのおひたし・わかさぎの唐揚げ・ナス漬け)を買って帰って来ました。

お安いので、ついつい買い過ぎちゃいます(^^ゞ


今日のお出かけは、途中で雨が降って来ちゃって残念でしたが、滝も見れたし、太田とうふ店さんの美味しいお豆腐と、さいちさんの美味しいおはぎやずんだもちやお惣菜も食べれたので、満足です

舞夢も美味しいおとうふが食べれて良かったね~
     

コメント

No title


よく降りましたから、
雨の後の滝は豪快ですね。

お豆腐、出来立てなのかしら。
すごくおいしそうですね。
お豆腐は水がおいしいところは
ほんと、おいしいです。
舞ちゃん、夢くん、おいしいものはよくわかるんですね。
夢くん、お手手を置いて、かわいい仕草ですね。
ほっきめしって珍しいですね。
こちらではほっき貝は見ないです。
ずんだもち、emiさんにいただいてから、私も大好きになりました。
緑がきれいで元気がでそうです。

☆ビーンママさんへ

今年の梅雨は雨がたくさん降ったので、滝も豪快でした♪

お豆腐は出来たてだと思います。
夕方になると売り切れてしまいます。
ここのお豆腐、今まで食べたことがない感じで、すごく美味しいんですよ(*^_^*)
舞夢も喜んで食べていました♪
夢、お手手を置いて、パパに「まだ食べるよ」っていう意思表示だったんでしょうかね?^m^

ほっきめし、珍しいですか?
そちらでは、ほっき貝はとれないのかな?
ほっき貝やほっきめしは宮城県の亘理というところの名産なんですよ^^
ずんだもち、お好きって言ってもらえて嬉しいです♪
パパも私も大好きです(*^_^*)

滝LOVE♪

いいですね~滝e-266
私もそろそろ行きたいですe-348
下に行ける道はまだ通行止めかしら?
マイナスイオン浴びたいでーすe-420
おはぎもいいねe-454ずんだもち食べたい。
でも暑くなってきて、正直おでかけが辛いのですe-330

☆mioさんへ

秋保大滝へは昨日でなく今日行けばよかったです。
昨日は雨が降って来て湿度が高く、あまり滝のマイナスイオンを感じられませんでした(^_^;)
下の行く道はどうなんだろー?雨が降って来ちゃったので、確認して来ませんでした(^_^;ゞ
おはぎもずんだもちも美味しかったですよv-218
梅雨明けして、暑くなりましたね~!
でも今日もお出かけしてきちゃいました~(^^ゞ
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター