楽しい人(犬)生

今日は晴れました。 そろそろ梅雨明けかな?

でも、夕方のお散歩は蒸し暑かったです~


夢がフードを食べてくれないことで、いろいろ考えさせられました。

今は病院お勧めのフードに缶詰を混ぜて食べさせていますが、毎食ガツガツ食べてくれます。

食べ終わった後に、お互いのお皿を舐めたりもしています^m^

夢にとって、ごはんが楽しい時間になったみたいです。

そしてオヤツは、夢お気に入りのフードを5粒くらいあげています。

以前は好きではないフードをオヤツにしていたので、オヤツの時間も楽しくなかったみたいで、呼んでもなかなか来ませんでしたが、今はオヤツを出そうとするとすぐに来て待っています。

そして私の手から、ガツガツ食べます。

お腹の調子もとてもいいので、ずっと飲ませていたビオフェルミンを今はやめています


私自身、
腎臓が悪く、低たんぱく高カロリー食の食事療法をしているんですが、毎食毎食計算して、食べ物を計って食べています。

とてもストレスが溜まります。

で、気晴らしの為に、月に何度か計算せずに外食をする日があります。

もちろん、外食した日は、他の2食であまりたんぱく質を摂り過ぎないように注意はしていますが。

「次は何を食べに行こうかな?」という楽しみがあって、普段の食事療法も頑張れます。


そして私は、夜更かしも好きです。

腎臓を休める為には早く寝た方がいいのですが、病院の先生はいつも

「好きなことしていいんだよ。楽しんでこその人生だからね」と言ってくれます。

食事療法を始めた14年前は、外食なんかも出来ないと思いこんでいましたし、毎食毎食キチンと計算し、キチンと手作りして、夜も早く寝て、とても優等生な生活をしていました。

その頃は病院での検査結果(数字)はよかったですが、常に自分自身は体調が悪く、ちょっと体調を崩すと1週間も2週間も寝込むという、まさに病人そのものでした。

小食な私にとっては、決められたカロリーを摂らなければならない(食べたくないのに食べなければならない)というストレスも相当大きかったです。

でも今は、病院での数値はその頃よりも悪いのですが、私自身はとても元気になりました。

それは、家族の協力もあってこそですし、空舞夢という可愛い子達を迎えることが出来たことも大きいですし、たまにはお出かけして外食も出来るという楽しみもあるからです。

療法食の進歩も目覚ましく、無理にたくさん食べなくても、足りないカロリーを補えるカロリージュース等が出来たことも、私にとっては大きいです。

なんでもかんでも計算して材料を全部計って、・・・と、手作りしなくても、栄養表示されている冷凍食品や加工食品などで手抜きをすることも覚えました(笑)


人間もワンコも楽しみがあってこその人(犬)生だと思うんです。

もちろん、どこかが悪ければ、私がそうであるように、ある程度の食事療法もしなければならないと思うのですが、それがストレスにならないように、楽しみもなければいけない筈です。

好きなことだけをして長生き出来れば、これに越したことはありませんが、人生はなかなかそううまくは行きません。

でもずっと我慢我慢の生活をして長生きするよりは、後悔のない楽しい人生をおくりたいものです。

ワンコにもそうであって欲しいと思っています。
     

コメント

No title

夢くん、食事タイムがたのしい時間になってよかったです。

>「好きなことしていいんだよ。楽しんでこその人生だからね」

自分の人生ですものね。耐えるばかりじゃ、ストレスから良くなるものもならないかもしれませんね。

私は身体のわりに足が細いので体重を増やすと足に負担がかかるんです。
それでなるべく体重増加しないようにと思ってますが、
つい、食べちゃったり。
次の時に控えめにしています。
楽しいばかりじゃないけれど、辛い時は試練と思って頑張るようにしています。
私もビーンのお陰で歩くからいい運動になってます。

No title

夢くんは、病院のフードが美味しくなかったんだね。

夢くんの好みに合った、お腹にも優しいフードにしてあげれば、楽しい食事になりますね。
食事のストレスがなくなればお腹も壊さなくなるかもしれませんよ~。

☆ビーンママさんへ

夢がなかなか食べてくれなかったフードに、ほんの少しの缶詰を混ぜただけで、夢は喜んで食べてくれるようになり、お腹の調子もよくなりました。
私自身もそうですが、「気持ちって大事だな~!」と思います。
人間は、自分で食べる物を決めたり、食べる量を加減したり出来ますが、ワンコは与えられたものを食べるしかないですもんね。
体に負担のかからない程度に好きな物を食べさせてあげたいです。

私の病気が悪化して、食事療法をしなければならなくなり、「これから一生、私は好きな物を好きなだけ食べることが出来ないのかもしれない」と、ショックを受けている時に読んだ遠藤周作さんの本の中に「神様は乗り越えられない試練は与えない」という内容(キリストの教えだそうですが)のことが書いてあって、それを信じて頑張ってきました。
今も辛いことがあると、その言葉を思い出します。
ワンコは私たちに、安らぎや愛だけでなく、いろいろなものを与えてくれますね。
その愛に、出来る限り答えることが出来たらいいなーと思います。

☆こはなさんへ

あまり好きではない病院お勧めのフードを食べさせられることが、夢にとってはストレスだったのかもしれません。
でも今も、病院お勧めのフードに少しだけ缶詰混ぜてるだけなんですが、「こんなにも違うのか!」と驚く程の食べっぷりです。
そして今は、お腹の調子もいいんですよー!
あと少しでパピーフードから大人のフードへの切り替えになりますので、夢が喜んで食べてくれるお腹に優しいフードにして、食事の時間を楽しい時間にしてあげたいです。

No title

本当にそうですよねっ!
楽しみがなくっちゃ生きていても楽しくない・・・・。
我慢も時には必要だけど、でもご褒美も必要ですよね。
ほんのちょっとでいいから、それだけで違うくなりますよね^^
長く生きれば生きる程、シンドイ事が多くなっていく
けど、でもその中のほんのささいな幸せ見つけて
楽しい人生送っていきたいですよね!!大台(ご想像におまかせ♪)にのってから得に思います^^
私も美味しいランチを食べに行くのが一番の楽しみです☆

夢君フードをパクパク食べてくれるようになって良かったぁ~~♪お腹の調子も良くなったという事で
emiさんも一安心ですねっ。
夢くぅ~~んこの調子でどんどんお腹が強くなっていってねぇ!

☆IKUさんへ

IKUさんがこの前、「嫌なものを食べるまで待つのが躾なのかなぁ?って。 なんかピンとこないです。」って書いてくださって、私もホントにそうだなー!って思いました。
必要以上に贅沢させる必要はないですけど、ストレスが溜まるほど嫌な物を、無理に食べさせようとするのはいかがなものかと。。。(^_^;)
なんでもかんでもワンコの好きなようには出来ませんが、せめてごはんは楽しい時間にしてあげたいです。

IKUさんも美味しいランチを食べに行かれるのが楽しみなんですね♪私もです(*^_^*)
普段は食事療法をしてるからこそ、月に何度かの外食が、ものすごく楽しみなんです^^

夢が少しの缶詰を混ぜただけで、ごはんをパクパク食べてくれて、しかもお腹の調子もよくなって、本当に安心しました。
お腹が丈夫になって、なんでも食べれるようになってくれたらいいな~と思います。ありがとうございます(*^_^*)

No title

>「神様は乗り越えられない試練は与えない」
これ、私も遠藤周作さんの本で読んでたんだと思います。
乗り越えられない試練は来ない。乗り越えられるからこそ、こういう試練が来てるんだって思うと、頑張れるし、違う方向からも見ることができるようになって。

いろんなことがあるから人(犬)生、なんでしょうね。
でもそれが深みや味わいのある人生にしてくれてると思います。

こちらは梅雨明けです。
青空が広がって気分がいいです。
そちらはもう少しかかるかしら。

うん、うん。

そうですよね、幸せを感じられない人生なんて嫌ですよねe-443
ただ長く生きることが幸せではない。と常々思っています。
どれだけ満たされたかってことが大事なんじゃないかな?
精神的な充実感というか。幸福感というか。
もちろんワンコも人も同じですよe-281
「ご褒美」は大切ですよねe-266

☆ビーンママさんへ

ビーンママさんも遠藤周作さんのご本を読まれていたんですね♪
私も何かあった時は、この言葉を思い出すようにしています。
病気をしたからこそ、見える幸せってありますしね。
もし私が病気にならなければ、ずっと仕事をしていたかもしれないので、空舞夢を迎えることもなかったかもしれないですし、そうしたら、こうやってみなさんとお話しすることも出来なかったと思うので、そういう意味では、病気になったことも必然なのかもしれません。

ビーンママさん地方は梅雨明けしたんですね~♪
こちらはまだのようです。
今日お出かけしたんですが、途中で雨に降られてしまいました(^_^;)

☆mioさんへ

本当にそうですよね~。
人もワンコもどれだけ幸せな一生というか、満足な一生を過ごせたかが大事ですよね。
食べたくもないのに、体にいいから・・と毎食毎食食べさせられたら、ワンコだってストレスになりますよね。
食べることは生きることの基本ですから、楽しい時間にしてあげたいと思いました。
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター