FC2ブログ

根負け

夢がまたフードを食べてくれません。

匂いを嗅いでプイッとします。

このまま明日の朝までほっておこうかと思いましたが、冷凍庫に残っていた缶詰を冷凍したものをチンして混ぜてあげてしまいました。

根負けです(ーー;)

夢は、さっきまでとは全く違う子のように、バクバクごはんを食べました。

たぶん、今夢が食べている病院お勧めのフードは、体にはいいのかもしれませんが、夢にとっては美味しいものではなく、ごはんが楽しい時間ではないのだと思います。

私の中に、
「ほんの少しの缶詰を混ぜただけで、こんなに喜んで食べてくれるのに、どうして缶詰を混ぜてはいけないんだろう?」という気持ちがあるのを、夢に見透かされてしまっていたのだと思います。

毎食、手作り食とかをされてる方もいるのに、どうして缶詰を少し混ぜることがいけないことなんでしょうか?

夢は以前、お腹の調子が悪くて病院に行った時、病院から出された缶詰を食べなかったことがあります。

普段から、缶詰を混ぜたりしてると贅沢になってしまうからなのかなー?


空も若い頃はフードを食べない子で、ずいぶん悩みました。

その時行っていた病院から出してもらったフードを食べさせようと必死でした。

他の物は何も与えませんでしたが、それでも空は病院から出されたフードを食べてくれませんでした。

病院でそのことを言うと「お母さんがあまやかしてるからですよ」と嫌味を言われました。

そして、私も空も、楽しい筈のごはんの時間が憂鬱で憂鬱で、ストレスたまりまくりの毎日でした。

空の体重もどんどん減りました。

イライラした私は、食べない空を怒ったりもしました。

このままではだめだと思い、病院を変え、そして、フードジプシーになり、空が喜んで食べてくれるフードを探して、やっと見つけました。

その後、舞を迎え、空の去勢をし、空はごはんをよく食べてくれる子になりました。

でも、空はそのフードしか食べてくれなくなりました。

ある日、そのフードで空は下痢をするようになりました。

病院の先生は、「今まで食べていたフードで、突然アレルギー反応を起こすこともありますよ」と言って、お腹の缶詰を出してくれました。

お腹の缶詰も、1種類は食べませんでしたが、もう1種類の缶詰は食べました。

お腹の調子はなかなかよくならず、そのうち缶詰も食べなくなってしまいました。

他のフードはもちろん食べません。

空は何も食べてくれなくなってしまいました。

吐いて、下痢して、ごはんを食べず、空は膵炎と診断され入院してしまいました。

1週間の入院で断食と点滴をして、膵炎はよくなったのですが、その後もごはんを食べてくれることなく、吐き気がおさまらず、その原因もはっきりわからず、空はお空に帰ってしまいました。


なので、私は1つのフードに執着したくはないのです。

なんでも食べてくれるワンコが理想です。

舞は、なんでも美味しそうに食べてくれます。

でも夢は、フードを変えようと、少し違うフードを混ぜるだけで、お腹の調子が悪くなります。


私たちもワンコもごはんは楽しい時間でなければない筈。

どこまでが躾で、どこまでが甘やかしなのか、悩みは続きます。。。
     

コメント

こんばんわ

夢ちゃん、フードの事心配ですね

ウチも二人ともフードは表示されてる量は食べません
特に悟空はあまり食べません

ウチの食べない原因はオヤツだと解っているのですが
家族が何かにつけ上げちゃうんですよね
二人とも今の所おなかは丈夫で、トラブルがないのが救いです

そっかぁ~

夢っち また食べなくなっちゃったんですね (´Д`;)
あれこれ悩んで探して試して・・・我が子の為にちゃんと頑張ってるのに
『甘やかしているから食べない』と言われてしまったら悲しいねぇ。
夢っちにとって そしてパパ&ママ 舞ちゃんにとっても
ご飯の時間が楽しくて待ち遠しい時間になるよう祈ってます!
ママさん 元気出してね♪ 夢っち、お姉ちゃんを見習ってしっかり食べろよ~!!

No title

emiさんとーーーってもお気持ち解ります!!
みゅうが小さい頃、マロンは手作り、みゅうはフード、、ハンガーストライキを起こされた事がありました。今の夢君と同じでお皿ごと自分の見えない所に動かすんですよ、、、でも、マロンのご飯を食べさせるとパクパク。念の為、病院に行きました。
emiさんと同じ事を言われちゃいましたよ。根比べって。

完全手作りを始めてはや3年。家の場合はフードを食べると脂質代謝異常になってしまうマロンの体質に合わせて手作りを選んだ訳ですが、、、
フードであれ、手作りであれ、私もわんこにとって食べる事は一番の楽しみであって欲しいという考えです^^。お肉、お魚、お野菜、、いろんなものを食べさせています。日によって少しづつバリエーションも違います。彼らにとって食べる事は本当に楽しそうで作る私も楽しいです♪

ハンガーストライキを起こされて以来、みゅうにも
マロンのご飯をすこし混ぜて食べさせてあげました。
(先生は僕だったらしないって^^;根比べするって。)
それから、ヒルズを食べさせていたんですが、よっぽど嫌いだったらしく^^;銘柄を変えたらすんなりパクパク食べてくれるようになりました。
よく嫌いな物を食べないでいれば違うものがでてくると学習してしまうって言いますが、私は違うんじゃないかなって。
みゅうを見ているとそれなりに原因はあったから^^;
人間だって毎日おんなじもの食べさせられていたら
憂鬱だもん。ちなみににゃんこのちゃちゃにも毎日
違う缶詰あげてます♪

emiさんの思っている通りでいいと思いますっっ!
こういうのっていろんな考えがあるけれど・・・
文字にするのは難しいけれど、私にとっても嫌なものを食べるまで待つのが躾なのかなぁ?って。
なんかピンとこないです。甘いと言われればそうなのかもしれないけれど、
「食べる事=楽しみ」
生き生きしている我が家の2パピをみているとこういう考えがあってもいいのではって思っちゃいます!

いいと思いますよ♪

私は缶詰を混ぜても良いと思いますよv-392
夏は水分補給になりますし、栄養的にも問題ないと思います。

フードを食べないときは15分で下げる・・・なんておっしゃる方もいますが、食べない子は食べない・・・
ライムがそうでした。食べるフードを探して彷徨いました・・・
安全な食べ物を、楽しく美味しく食べるって大切だと思うんですよね~。

我が家の場合、ハニィはもともと何でも食べる子だったのが、ライムの療養食に合わせて、かな~り甘やかし、栄養バランスが崩れて太ってしまったので、ドライだけに戻しました。
缶詰をやめたのはお金がかかるから・・っていう飼い主側の私の都合です(^^ゞ

病院の療養食を食べないのは美味しくないからですよ。
獣医さんもいろんなメーカーのサンプルを沢山くれて、食べるものを選んでくださいねって。。
食べない子が多いそうです。

美味しくするために、添加物増やしたり、塩分の高いフードは要注意ですけどね。

☆usagiさんへ

夢はお腹が弱いので、いろいろなフードが試せないので病院お勧めのフードにしてるんですが、それが好きではないみたいで、フードだけだとなかなか食べてくれません(ーー;)
でもペピーフードはあと2ヶ月くらいで、その後は大人のフードへ徐々に切り替える予定なので、今度は食べてくれるといいです。

その子の運動量や代謝によっても違うと思いますが、フードに表示されている量って、多いと思います。
我が家では、舞夢の体重の増減やウンPの状態によってフードの量を決めています。
悟空くんとアラレちゃんは、おやつをたくさんもらっているのですね。
ごはんを残しても、原因がハッキリわかっていれば心配ないですよね(^^ゞ

☆まめっちママさんへ

エールをありがとうございます(*^_^*)元気でました♪
ワンコは一食や二食、食べなくたってどうってことないと言いますが、夢がまたごはんを食べてくれなくなってしまって、空のことを思い出して、悲しくなってしまいました。
どうも今食べさせている病院お勧めのフードが夢はあまり好きではないみたいで、(缶詰を混ぜると食べるんですが)フードだけではなかなか食べてくれません。
空の経験から、1つのフードには執着したくないので、夢が喜んで食べてくれるようにしていきたいと思います。

☆IKUさんへ

マロンくんとミュウちゃんの経験を書いてくださり、すごく参考になりました。ありがとうございます(*^_^*)
マロンくんは、フードだと脂質代謝が異常になってしまうんですね。
手作り食をされているIKUさん、尊敬しちゃいます。
私はなかなかそこまで出来ないので。。。
以前、舞のフードに茹でた野菜を細かく刻んだものやすりゴマなどをかけて食べさせていたことがあるんですが、それでも舞は、フードだけの時よりも大喜びで食べてくれていました。
ワンコだってフードだけよりも、いろいろな物が食べたいんですよね。
夢はお腹が弱く(+アレルギー疑惑もあって)、何を食べさせたらいいのかわからず、病院お勧めのフードだけを食べさせようと必死でしたが、これからは様子を見ながら、少しずついろいろな物を食べさせてみようと思います。
オヤツをあげると贅沢になってフードを食べなくなるからと、今まではオヤツもフードしかあげていませんでした。
あと2ヶ月ちょっとで夢も1歳になり、パピー卒業ですので、体作りも卒業して、これからは食べる楽しみを味あわせてあげたいと思います。

☆こはなさんへ

3頭めの子育てですが、舞は食に関しては全く苦労したことがない子ですが、夢が空の若い時と重なり、悲しくなってしまいました。
ライムくんがそうだったように、空もそうでした。
食べない子はホントに食べないですよねー(T_T)
夢はお腹が弱くてすぐにウンPが緩くなるし、口の周りが赤いというアレルギー疑惑(?)もあって、何を食べさせたらいいのかわからなくなってしまい、病院お勧めのフードだけを必死で食べさせようとしていましたが、夢が好きなフードではないようで、毎日毎日が戦いみたいになってしまって、私たちも夢自信も、ごはんの時間がストレスになってしまっていました。
少しの缶詰で機嫌よく食べてくれるなら、問題ないと書いていただき、ホッとしました。ありがとうです。
病院の療法食を食べなかった時、「普段はどんな缶詰を混ぜていたの?」と聞かれ、答えたら、「それじゃあ贅沢になる筈だ」と言われてしまい、贅沢させてはダメなのかと煮詰まっておりました。
夢には、オヤツもフードしかあげていなかったので、「オヤツだよ」と呼んでも喜んでは来なかったんです。
でもこれからは、夢が好きそうなものも食べさせて、食べる楽しみを味あわせてあげようと思います。
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター