焼きたて豆のコーヒー屋さん

毎日ジメジメムシムシと蒸し暑い日が続いていますね~。

でも、空舞夢地方では、夜になると雨が降り、日中は曇っているか晴れていたりするので、毎日夕方に舞夢のお散歩は出来ています

舞はすっかり元気になり、食欲も旺盛です。(具合悪い時も食欲は旺盛でしたけど(^^ゞ)

夢はとっても元気です。

でも相変わらずごはんの時間は、食べたいのか食べたくないのか・・・って感じで、ダラダラしています。

なんだかんだ言って、毎食ちゃんと完食しているので、「まあいいか。。。」って感じです(^_^;ゞ



さて今日は、
舞夢の話題ではなく、最近パパと私お気に入りの美味しいコーヒー屋さんのお話です

コーヒー好きの方は必見ですよ


パパも私も、コーヒーが大好きなのですが、あっちこっちのコーヒー屋さんでコーヒーを飲んだり、豆を買って来て飲んでみても、なかなか納得出来るお店が見つかりませんでした。

で、ある日、美容院に行った時に担当のお姉さんとコーヒーの話題になり、教えてもらったお店に行ってみました

コーヒー屋さん1

お店に入ると、コーヒーのとてもいい香りがしました。

元々はお茶屋さんだそうですが、お茶よりも、コーヒー豆の占める割合が大きかったです。

コーヒー屋さん2

ここのお店では、白い生豆が置いてあり、お客さんの好みに合わせて焙煎してくれるのです。

コーヒー屋さん3

焙煎するのに20分くらいかかるのですが、その間、コーヒーの試飲などをさせていただくことが出来ます。

コーヒー豆の炒り方は、浅入り(ミディアム・ハイ)中入り(ハイとシティの間・シティ)深入り(フルシティ・フレンチ・イタリアン)があります。

(待ってられない方の為に、焙煎されたコーヒー豆も置いてありますし、電話で予約して取りに行ってもOKです)

我が家も何度か通って、いろいろ買って飲んでみて、お気に入りのコーヒーが見つかりました


・・・ということで、

コーヒー屋さん4

焙煎していただいているところです

我が家は深入りが好きなので、焙煎していただいてると、白い煙がモクモク上がって来て、とてもいい香りがします。

待っている間、今回は水だしのアイスコーヒーを試飲させていただきました。美味しかったです


出来上がりました↓

コーヒー屋さん5

左がコロンビア・スプレモのイタリアンで、右がオリジナルブレンドのフルシティです。

色の違いがわかるかな?

どちらも深入りですが、我が家ではコロンビアのイタリアンはアイスコーヒーで、オリジナルブレンドのフルシティはホットで飲むことが多いです。(どちらもコロンビアベースなので、ホットでもアイスでも美味しいです)


ここのお店ではポットは置いてないのですが、パパが違うお店で、たまたま水出し用のポットを見つけて買って来てくれました。

コーヒー屋さん6

ポットを買ったら、おまけにアイスコーヒーもつけてくれたそうなのでそれも飲んでみましたが、やっぱり私たちの好みで焙煎してもらっているコーヒーの方が美味しいです。(そりゃそうだよね。好みで焙煎してもらってるんだもんね(^^ゞ)

ただ、水出しのコーヒーは7~8時間かかって面倒なので、普段はカップに氷をいっぱい入れて、ホットの量の1.5倍くらいのコーヒーを入れて、熱湯を注いで飲むことが多いです。

せっかくパパにポットを買ってもらったのに、あまり活躍していません。スマン(^_^;ゞ


いろんなお店でコーヒーを飲んでいますが、ここで焙煎してもらったコーヒーが、今まで飲んだ中で1番美味しいです。

お勧めですよ


茶々木(ささき)コーヒー
仙台市太白区長町3丁目13-13

(お店の写真は、オーナーさんの許可を得て撮りました)
     

コメント

No title

コーヒー私も大好きです。
暑い時でも熱いコーヒーがおいしいです。
自分の好みに焙煎してもらえるのはいいですね。
今まで一番おいしいと思ったのは
京都の「イノダ」の豆でした。
サイフォンで淹れたりして、おいしく頂きました。
水出しは時間がかかるんですね。
でもおいしそう・・飲んでみたいです。

コーヒー好きです♪

 「水だしコーヒー」は飲んだことありますv-221(ホットで)

ホットとアイスでは違うかもしれませんが。。。フルーティな味でしたv-10

家の近くにもコーヒーを焙煎してくれる所があり、私も好みのコーヒー豆を買ってますv-218

No title

こんな素敵なお店が近くにあるのですね。
樽に入って白い豆で売ってるの、初めて見ました~。

私もコロンビア好きです。
でも、最近はお手軽インスタントコーヒーですが・・(^^ゞ

水出しのコーヒー、寝る前に作っておくと朝、飲めそうですね。朝はやっぱホットがいいかな。

☆ビーンママさんへ

ビーンママさんもコーヒーお好きなんですね♪
暑い時の熱いコーヒーもいいですよね^^
私はアイスコーヒーが好きなんですが、以前はお腹が弱くてあまり冷たいものは飲めなかったのですが、最近はナゼカお腹が丈夫になったみたいで(笑)お腹が緩くならないので、喜んでアイスコ-ヒーをガンガン飲んでいます(^^ゞ
京都に美味しいコーヒーのお店があるんですね♪
私も「イノダ」の豆、飲んでみたいな~!
紹介したお店は、自分の好みで豆を選んで焙煎していただけるので、すごく気に入っています(*^_^*)
水だしコーヒーは、夜寝る前に作って、朝コーヒーの粉を取りだして、後は冷蔵庫で保管すれば夕方くらいまでは大丈夫なんですが、夜寝る前に作るのを忘れちゃうんですよね(^^ゞ

☆パティ&ロビンママさんへ

パティ&ロビンママさんもコーヒーお好きなんですよね♪

水だしコーヒー、飲んだことありますかー!
えっ?ホットで???
水だし用のコーヒーをホットで飲んだってことかな?(^^ゞ
フルーティーだったのは、パティ&ロビンママさんが買われた豆がフルーティーな感じの豆だったんだと思いますよ^^

パティ&ロビンママさんのお家の近くにも焙煎してくれるお店があるんですね♪
自分の好みで作ってもらえるので嬉しいですよね(*^_^*)

☆こはなさんへ

そうなんですよ~。こんな近くにこんないいお店があったのに、今まで知りませんでした(^^ゞ
樽に入った白い豆は、私もこのお店で初めて見ました。

こはなさんも、コロンビアお好きなんですね~♪
クセがあるので、好き派と苦手派に分かれる豆ですよね(^^ゞ
我が家は、パパも私も好き派だったのでケンカにならず(笑)よかったです^^

水だしコーヒーは前の夜に作って、一晩おいて、朝に粉を取りだしておけば、ポットのまま冷蔵庫保存で夕方くらいまでは美味しく飲めるんですが、寝る前に作るのを忘れます(^_^;ゞ

うっとり(^^)

読んでいるだけで コーヒーのいい香りがしてきそうです♪
でも コーヒーにミルクもお砂糖も入れたい私には ちとゼイタクなお店かな~ f(^_^;)
ちなみに私は酸味が苦手で、以前cafeで勧められ気に入った『マンデリン』一辺倒。
いろいろと飲み比べたら 自分の好みも分かってきて 選ぶことも楽しみになるかもしれませんね!
それにしても“パパさんと一緒にコーヒーを買いに”なんて、仲良しでステキ v-344

舞ちゃん 夢っち、元気になってよかったね~ v-411

☆まめっちママさんへ

まめっちママさんは、コーヒーにお砂糖とミルクを入れられるんですね。で、マンデリンがお好きということで、ここのお店のお品書き(?)を見ていたら「ミルキーマンデリン(独特の香り 後味スッキリ ミルクとの相性が良い)というピッタリのコーヒー豆がありましたよ(*^^)d
お値段も他のお店よりも安いくらいで、とってもリーズナブルなんですよ^^
・・・って、別にここのお店のまわしものではないんですけどね(^^ゞ
いろいろな豆をいろいろな焼き方で楽しめるので、お気に入りのコーヒーがきっと見つかりますよ♪
パパとは表向きは仲良しなんですが(笑)、いつもケンカばかりしているんですよ~(^_^;汗汗

舞夢、ふたりともとっても元気になりました♪
ありがとうございます(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター