舞姉さんダウン

昨日の夜中から、舞姉さんの様子が変です。

夜中にしたウンPが軟らかく、今朝は下痢(2回)でした。

昨日の夜と今朝と合わせて4回嘔吐しました。

吐いた物の中に変な物はなく、フードを吐いています。

・・・ということで、今日の午前中はウンP持参で舞を連れて病院へ

夢はハウスの中でお留守番です。

玄関を出る時、ちょっと吠えてましたが、ちゃんとお留守番出来ました。


舞の検便の結果は、特に悪い菌は無く、「おそらく胃腸炎でしょう。」ということで、吐き気止めを注射してもらい、整腸剤とお腹の缶詰(腸管アシスト)をもらってきました。

家に帰って来てからも、
下痢を3回し、元気のない舞姉さん。

舞姉さんダウン1

でも食欲はあって、夕ごはんのお薬入りの缶詰をバクバク食べていました。

今のところ、病院から帰って来てからは吐いていないし、このまま落ち着いてくれるといいのですが。。。。



反対に、具合は悪くないのに、食欲のない夢っち。

舞姉さんダウン2

朝はなんとか完食しましたが、夕食はフードを3粒くらい食べて、プイッとしてしまいました(ーー;)

ここで、何か混ぜてあげれば食べるかもしれないのですが、そうするとまた、同じことの繰り返しになってしまうので、心を鬼にして、器を下げました。

1食くらい食べなくても大丈夫だよね? 

明日の朝はお腹が減って、バクバク食べてくれるといいな~!



あっ!そうそう。ついでに、前から気になっていた舞の奥歯の歯石を診てもらいました。

「このくらいだったら、まだ大丈夫ですが、このくらいの時に1度取っておいた方がいいかもしれないですね。」ということでした。

麻酔も今の状態なら(4月に血液検査をしています)問題はないそうです。

で、気になっていたリーバスリーのことも聞いてみたんですが、出来れば、歯石を1度取ってから使った方が、より効果的なんだそうです。

ただリーバスリーは最低3ヶ月くらいは続けないとダメだそうで、麻酔をかけての歯石除去が1万5千円くらいで、リーバスリーは1本9800円くらい(?)だそうで(3ヶ月使うとすると何本になるのかなー?)、するかしないかはこれからパパと相談して決めようと思います。


(↑を書いた後に、リーバスリーをネットで調べてみたら、22kg以下のワンちゃんなら1本で4ヶ月くらいもつようです)



話しは変わりますが、我が家の家庭菜園。

昨日・今日とピーマン・ミニトマトを初収穫しました。

昨日(7/4収穫分)

舞姉さんダウン3

ピーマンは最初に成った2個が虫に食われてしまったので、3個めでの初収穫となりました。

ミニきゅうりは1本採り忘れていたみたいで、巨大化していました(^_^;汗



今日(7/5収穫分)

舞姉さんダウン4

ミニトマト、初収穫です。このミニトマトは、「あおい」という種類で、もう1種類「キャンドルライト」というオレンジ色のミニトマトも植えてあります。

お味はどうでしょうか? 楽しみです。



そして、先日のブログにも書いたパパ地方のだし 

スーパーで売っていたので、買ってみました。

舞姉さんダウン5

『だしっ』となっているのは、商品名でしょうか?

ごはんとお豆腐にかけて食べてみましたが、きゅうりが多く、昆布の味が強く、ちょっと予想と違っていました。

これはこれで美味しいと思うのですが、ナスだし好きのパパには、何かが違っていたようです(^_^;)

我が家流のだしをこれから研究しようと思います。

少し漬けた方がいいのかな? 何で味を付けたら美味しいのかな~?(-"-)ウーン。。。。

美味しい作り方がありましたら、ぜひ教えてください よろしくです
     

コメント

どうしたのかな?

舞ちゃん具合が悪いんですね。
どうしてだろ?
昨日食べたものが良くなかったのかな?
缶詰生活になるけど食欲があるならきっとすぐに良くなりますよe-287
舞ちゃん頑張って!

夢くんの食欲のなさ、これって成長したからとか?
でも三粒はちょっと心配ですよね。
舞ちゃんが元気ないから自分もーとなったかな(^^;)

リーバスリー、そうそう高いんですよー(*´□`)
家では一本使って終了したから成果はまったく分かりませんでした。
そうか、最低三ヶ月か・・・長いですね~

だしの漬物はいろんなメーカーで出してますよね。
時々買いますけど、それなりにみんな美味しいですよ。
でも作り方は分かりませんー!

☆mioさへ

舞は昨日の夜から具合が悪かったみたいです。
夜中に軟らかウンPをして、吐いた後、やたらと私にあまえてきて、どこか痛いのかな~?と思っていたんですが、今日病院でそのことを言ったら、「おそらくお腹が痛かったんでしょうねー」と言われました(^_^;汗
昨日は、フード以外は食べてないので(オヤツをあげるのを忘れたから 汗)原因が全く分からないんですよー。
でも食欲があるので、すぐによくなると思います。
お見舞いありがとうです。

夢はさっき、胃液吐きましたー(ーー;)
もしかして、お腹の空き過ぎかも?(ーー;汗汗
心配なので、とりあえず「スタミノール(栄養補助ペースト)」だけ舐めさせておきました。
こういうことするから、フード食べなくなっちゃうのかなー?(-"-)

mioさんはリーバスリー使ったことがあったんですね。
病院の先生に最低3ヶ月は使わないとダメだと言われました。
でも小さいワンちゃん(22kg以下)なら1本で4ヶ月はもつって書いてありましたよ。
2頭だったら、2ヶ月!?
水に入れるのかと思っていたので、それだと夢も舞の水も飲むから(夢はお腹弱いので)ダメだなーと思っていたのですが、直接口にスプレーするということなので、使ってみようかな?と思っています。
でもその前に、やっぱり歯石は取った方がいいらしいですけど(^_^;)

だしはいろんなメーカーから出ているんですねφ(..)メモメモ
今度はまた違うところのを買って食べてみようかな?
美味しいだしの作り方、マスターしたいです!

No title

舞ちゃん、このまま調子が戻りますように。

夢くんは食欲がないんですね。
ビーンもやっと1日の半分量たべましたが、
この暑さと暑いから動かないので
最低の栄養で足りてるのかも。

だしっ、私もお豆腐にかけて食べました。
もっちっとした感じでお豆腐によく絡みました。
昆布が効いてるんでしょうね。
刻み漬けのような感じでおいしかったです。

emiさん家のだしっ、作ったら教えてくださいね。

☆ビーンママさんへ

舞にお見舞いありがとうございます。

ビーンくんも今日は1日の半分の量でしたかー。
夢も朝は食べたので、半分は食べているんですが、今日は舞の調子が悪いのでお散歩もお休みにしたし、舞とのガウガウもなかったので、お腹が空かなかったのかもしれないですね。

だしっ、召し上がったんですね。
我が家で買った物は、私達が想像していたのとはちょっと違っていましたが、確かに昆布は効いていました!
我が家流のだし、いつか完成させたいです(^^ゞ

No title

舞ちゃん、今日はいかがですか?

実はハニィも先週、嘔吐しました。
6時頃夕飯食べて10時過ぎに吐いたんだけど、フードがほとんど未消化。
消化機能が弱っているんだな~と思って、翌日は小食にして快方に向かっていますが、ウンチは最後の方がまだ柔らかめですね。
ジメジメ陽気で体力消耗も胃腸の働きを悪くしているのかもしれませんね。
私自身も整腸剤のお世話になってます(^^ゞ


リーバスリー・・・試すには高いですね。
ハニィもそろそろ歯石取りしたいな~と思っています。
先生はまだ大丈夫とおっしゃいますが、どうしよう~。
麻酔が怖いんです、私。。。v-404

No title

舞ちゃんも嘔吐下痢ですか~~(T_T)
うちも、マロンが終わったと思ったら今度は私が下痢ですv-31もう今日何回トイレにいったかな(涙)・・・ふぅ・・・
この時期にお腹の具合が悪くなる子本当に多いですね。
ここのところの不快指数MAXでしたもんね(T_T)
舞ちゃん夢くん元気になるといいね!

我が家、リーバスリー使い始めて一カ月が経ちました。
効果は綺麗にはなってきたけど、、、、まだまだって
感じです。綺麗になってきた所と汚い所の落差が激しくて。。。
歯石になる前のヨゴレには即効性があるんだけど、少しこのまま様子を見てみます^^
確かに先生のおっしゃる通り、歯石除去→リーバスリー
効果抜群ですよね、、、でもでもお財布がっ(><)

心配ですねぇ

舞ちゃん 夏バテでしょうか? 今の時期は体調を崩すコが多いようですね~。
早く治りますように!!
夢っち(まめっちと似てて嬉しい♪)は お姉ちゃんが心配だったとか・・・?
今朝はちゃんとバクバク食べたかな?!
まめ蔵も一度だけありました、食べなくなった時期。
ちょうどパピー用フードから 成犬用に変えようかな と思っていた頃です。
獣医さんには『水を飲まないと困るけど、ご飯は多少食べなくても平気!』と言われたっけ。
食が細くて苦労されてる飼い主さんが多い中、
今では 『残すなんてありえない』食いっぷり。毎日快食快便です (〃▽〃)
まぁ、あるイミ親孝行なんですけど (笑)
舞ちゃん&夢っち 早く元気になってね (^0^)/

☆こはなさんへ

舞は今日は、吐くこともなく、ウンPはまだ今のところしていないんですが、下痢は治まったんじゃないかと思います。
相変わらず食欲旺盛なので、回復も早いと思います。
心配してくださってありがとうです♪
ハニィたんも先週吐いて、その後、ウンPの最後の方が少し柔らかいんですね。
このジメジメ陽気が体に影響を及ぼしてるのかもしれないですね。
こはなさんもお腹の調子が悪いんですね。お大事にしてくださいね。

リーバスリー、高いですよね。
麻酔は確かに心配です(ーー;)
麻酔での歯石除去をしないで済むなら・・・と思って、リーバスリーのことを聞いてみましたが、歯石除去してから使った方がより効果があるということで、今迷っています。
でも舞の年齢を考えると、今のうちにやっておいた方がいいのかなー?

☆IKUさんへ

マロンくん、調子よくなってよかったです(*^_^*)
でも今度はIKUさんご自身が・・・ですか(ーー;)
お腹の調子が悪いのは辛いですよね。早くよくなりますように。お大事にしてくださいね。
夢のお腹の調子がよくなったら今度は舞で、なんだか最近獣医さんにに行く回数が多いです(T_T)
でも舞はいつも食欲旺盛な子で基礎体力があるので、すぐによくなると思います。
心配してくださってありがとうございます。

リーバスリーを使い始めて1ヶ月が経ったんですね。
歯石になる前はと綺麗になりやすいけど、歯石はなかなか・・・・ですかーφ(..)メモメモ
やはり、獣医さんの言うとおり歯石を1度綺麗にしてから使った方が効果があるのかもしれないですね。
でも獣医さんも、最低3ヶ月は使わないと効果がないとおっしゃていたので、ぜひあと2ヶ月頑張ってみてくださいね!
舞は年齢的なことも考えて、やはり今のうちに1度歯石除去してもらおうかと考えています。

☆まめっちママさんへ

舞はいつも食欲旺盛で、病気知らずだったのですが、昨年空がお空に帰ってしまってから、ちょっと調子が狂い始めました(^_^;)
今年は夢をお迎えして、子育てもしてくれたものですから、疲れがたまっていたのかもしれないです。
若く見えますが(?)、8歳ですから(^_^;ゞ
でも食欲はあるし、吐き気も下痢も治まったようなので、すぐに元気になると思います。ありがとうございます(*^_^*)

夢っち(ほんと!まめっちと似てますね^m^)は、おそらく贅沢病なんですよ。
舞が隣でお腹用の缶詰を食べているので(夢はこの缶詰は嫌いなんですが)、自分も食べなければ、もっと美味しいものが出てくる筈と思っているんだと思います。
もともと胃腸が弱いみたいで、食にもムラがあるので、ちょっとあまやかしちゃった私たちも悪いんですが(^_^;汗
あっ!でも確かに、夢はお姉ちゃん子なので、舞のことが心配だったのもあるかもしれません。
今日はガツガツとまではいきませんでしたが、なんとか食べてくれました。
まめ蔵くんの快食快便はホントに親孝行だと思います。羨ましいです!
夢っちも、まめっちを見習って、快食快便になって欲しいものです。

リーバスリー

 胃腸が弱いロビンさん、今のところリーバスリー使ってても大丈夫みたいですv-221
が。。。まだまだ綺麗には程遠いかな^^;

そっか~確かに!歯石取りしてからリーバスリー使った方がより綺麗になるかも♪

「だし」はやっぱ!少しつけて置いた方が味がしみて美味しくなりますよv-218
お試しあれ~♪

☆パティ&ロビンママさんへ

リーバスリーは、胃腸の弱いロビンくんも大丈夫なんですね^^
獣医さんの話しによると、最低3ヶ月は使わないと・・・だそうなので、頑張ってみてくださいね~♪
舞は年齢的なことも考えて、今のうちに1度歯石取りしようかと思っています。
その後にリーバスリー使ってみようかな?
でも綺麗になったら使う必要ないのでは~?と思うのですが、歯石予防になるってことなのかな?

「だし」は、やっぱり少し漬けておいた方が美味しいんですね~!
今日、きゅうりとナスとミョウガとシソがあったので、薄塩にして漬けてみました。
お醤油とか七味はあとでかけた方がいいのかな?
いろいろ試してみますね♪ありがとうです(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター