ボクちん、お腹が弱いんでしゅ。

先週末あたりから、また夢のウンPが緩いんです

ボクちん、お腹が弱いんでしゅ1

原因の発端は、口の周りがなんとなく最近赤いので、フードのアレルギーかも?と思い、違うフードに変えようかと、違うフードを少し(木曜日の夜に2g、金曜日の朝に4g)混ぜたこと(たぶん)。

金曜日の夕方にしたウンPの後半が少し緩くなったので、すぐに今まで食べていたフードに全部戻したのですが、それからずっと緩いウンPが続いて、そんなにいつまでもフードの影響が残っているのもおかしいな~と思い、月曜日の午前中にウンP持参で病院へ

これまでの経緯を話し、院長先生に診察していただいた結果、
「特に悪い菌は無いので、腸内でアレルギーを起こしたのでは?」ということで、とりあえず下痢止めのお注射と、整腸剤と繊維質の多い缶詰(腸管アシストは食べなかったので、今回はスペシフィック CRW-1というダイエット用の缶詰を出していただきました。本来はダイエット用ですが、繊維質が多いので、大腸にいいそうです)をいただいてきました。

フードは元々食べていたヒルズのサイエンスダイエットプロに戻した方がいいのでは?ということで、ヒルズに戻し、スペシフィックCRW-1を混ぜてみたところ、最初は食べなかったのですが、なんとか食べてくれたので、それで様子を見ていました。

昨日の朝と昼はまあまあのウンPでホッと一安心していたら、昨日の夜と今朝にまた、ビチャ~っというウンPになってしまったので、今日の午前中、ウンP持参でまた病院へ

検便の結果は、前回と一緒で、悪い菌は特に無く、「腸内の細菌バランスが崩れてしまったのかもしれないですね~」ということで、前回と一緒の整腸剤と缶詰、それに抗生剤を追加でいただいてきました。

元々2.8kgあった体重が、月曜日は2.72kg。

今日は2.60kgまで減っていました



夕方、外に出たがったので、舞夢を庭に出したら、夢がウンPをしたんですが、軟らかかったですが、朝ほどひどいウンPではなかったです。

今日はお薬をもらってきただけで、治療はしてないんですけどねー。。。不思議


その後、気晴らしに軽めのお散歩をしたら元気に歩いていたし、

家に帰って来てからは、舞といつものように、

ボクちん、お腹が弱いんでしゅ2

白目むいて(笑)ガウッてました(^_^;)

食欲もあるし、元気なんですけど、お腹だけがねー。。。。


空が1つのフードに執着して、それしか食べてくれなくなり、そのフードでお腹が緩くなってしまうようになってから、何も食べてくれなくなってしまったので、出来れば1つのフードには執着したくないんですが、フードを変えようとする度にお腹が緩くなる夢。

フードだけで食べてくれるものを・・と思って、フードを変えてみようとしていたんですが、どうせ缶詰混ぜなきゃ食べてくれないなら、元々食べていたヒルズでいいのかなー?

その時は口の周りも赤くなかったし。。。

フード問題、悩みます "o(-_-;*) ウゥム…

舞はなんでも食べてくれるから、いいんですけどねー。。。。


そういえば舞も、月曜日の昼ごろに大量のウンPをして、ちょっと後半が緩かったので様子を見ていたのですが、次の日にはいつものウンPに戻りました。

ボクちん、お腹が弱いんでしゅ3

食欲旺盛。いつも元気な舞姉さんです。
     

コメント

フード問題

夢君、またウンPゆるくなっちゃったんですかv-292
ゆるウンPはかたずけるのも大変ですよね~(ーー;)
ワンコもお腹には乳酸菌が良いと聞いたことがあり、りんには乳酸菌入りのおやつ(乳酸菌の○○○)を一本ずつあげてます。たまにプレーンヨーグルトをあげたり・・・
そのせいかは分かりませんが、うちは今のところゆるウンPがあまりありませんv-290
夢君も舞ちゃんみたいに何でも食べられてお腹もゆるくならないようになると良いですね。
頑張れ!夢くん\(^o^)/

りんはヒートが終わってしばらくたち、体調が戻ったのか食欲旺盛!今までのフードだけでOKになりました。先日までの食わず嫌いは何だったの~!?

No title

( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
夢くん…お腹の調子がよくないのね~
ピタッと夢くんにあうフードが見つかればいいですね~
舞ちゃんとガウっているところをみると元気そうなのでよかったかも~
でもお大事にしてあげてくださいね~

悩むテーマですね

フードは本当に悩みますよね。
幸いなことにバニラもリリアもフードを変えてお腹を壊したことはないので楽ですが、リリアは前のフードに戻そうかな・・・とも思ってます。
でも一袋開けたらすぐに食べきってしまいたいから二匹で同じものがいいんですけどね。
夢くんはお腹を壊すとすぐには復活できないようだからデリケートに出来てるんですよ。
気をつけないとですねe-444
りんままさんも書いてるけど、ヨーグルトって良いのかもしれないですよ。
家でもご飯にヨーグルトを入れてます。
下痢知らずだから効き目あるかも~と思ってますe-319
早く良くなるといいですね。
頑張れ夢くんe-281

今日の調子は?

夢君のウンピの調子はどうかな?
フードは悩み始めると大変ですよね~v-356
夢君にあったフードが早く見つかるといいです。
ヨーグルトは確かに良いと思う。
家もオヤツにちょっと食べてます。
ただ量を気をつけないといけないかも。
サリーとミリーは多くても平気なんだけど、
マリーはちょっと多めにするとウンピ緩くなります。v-356
お腹の弱い子はちょっとした変化で緩くなるんですよね~
思い出したけど、マリーはナマズだったかな~
そのダイエットフードだと緩いウンピだったっけ。^^;
夢君早く良いウンピになるといいね!

☆りんままさんへ

また夢のウンPが緩くなっちゃいました~(^_^;)
でもお薬が効いたみたいで、今日はいい感じです♪
どうやら夢は、何かをきっかけにして、腸内細菌のバランスが崩れやすい体質みたいです。
そういえば、ワンコにも乳酸菌がよいと聞いたことがあります。
りんちゃんはオヤツやプレーンヨーグルトなどを食べて乳酸菌を取っているんですねφ(..)メモメモ
夢のお腹が落ち着いたら、舞夢にも少しずつヨーグルトを食べさせてみようと思います。
夢にエールをありがとうございます(*^_^*)

りんちゃんはヒートが終わって落ち着いたら、体調が戻ったんですね。
食欲旺盛になってよかったです(*^^)v

☆kunikoさんへ

昨日までお腹の緩かった夢ですが、今日はお薬が効いたみたいで、いい感じになりました♪

フードだけだとなかなか食べてくれなくなってしまって、悩みます~(^_^;)
ちょっとくらい好きな缶詰を混ぜてあげてもいいじゃないかとも思うんですが、病院の先生とかワンコ関係のお店の人とかに「それじゃダメだ」とか言われちゃって~(^_^;汗汗
体重が激減で、昨日はビックリしちゃいましたが、夢本人は、至って元気にしていますので、お腹が落ち着けば大丈夫だと思います。
お見舞いありがとうございます。

☆mioさんへ

「ワンコのフードを変える時は少しずつ・・・」ということで、ホントに少し混ぜてみただけなのに、お腹が緩くなってしまって、それをきっかけに腸内の細菌バランスが崩れちゃったみたいです。
前もフードがきっかけで、緩便が続いて、結局、抗生剤で治ったことがあるんですよー。
夢はお腹が弱いんですよね(-_-;)
フードは悩みますね。舞はそろそろシニア用にした方がいいのかも?だし、夢はまだパピー用なので、同じにするのは難しいかのかなー?(^_^;ゞ
舞が今食べているフードと、今回為してみようとしたフードは年齢に関係なく、全犬種用だったんですけどねー。。。(^_^;)
バニラちゃんとリリアちゃんもヨーグルト食べてるんですね。
夢のお腹が落ち着いたら、舞夢にも少しずつヨーグルトを食べさせてみようと思います。
夢にエールをありがとうございます(*^_^*)

☆マリヤッコさんへ

心配してくださってありがとうです。
お薬が効いたみたいで、今日はいい感じです♪
このまま治ってくれるといいです。
病院の先生はヒルズを薦めてくれるのですが、フードだけでは食べてくれなくなってしまってから、ちょっとだけフードジプシーしています。
でも、変える度(ちょっと混ぜてるだけなのに)にお腹が緩くなるので、やっぱり変えない方がいいのかなー?なんて思ってみたり。。。悩みます(-"-)
リリリ~ずもオヤツにヨーグルト食べてるんですね。
お腹の弱い子は、量に注意ですねφ(..)メモメモ
夢のお腹が落ち着いたら、ちょっとずつ舞夢にもヨーグルト食べさせてみようと思います。

No title

夢くん、よくなってきてる様子、安心しました。
お腹の調子が悪いと心配ですよね。
ビーンもちょっとした変化ですぐ、下痢するので
要注意です。
アレルギーも関係あるかもしれないですね。
アレルゲンを知っておくとこれから、フードを選ぶ時に注意できるかもしれないですね。
ビーンは鶏も×ですが、今の結石を作らないフードは一種類しかないので、仕方なく鶏と米(×)が入ってるのを食べてますが、痒みがあるようです。
漢方のお腹の薬はいつも飲んでます。
夢くん、はやくすっきりするといいですね。

☆ビーンママさんへ

夢は今日は朝からいいウンPになりました♪
心配してくださってありがとうございます。
ビーンくんもちょっとした変化ですぐに下痢してしまうんですね。
先生は「今まで食べたことのないフードを食べて、腸の中でアレルギーを起こしたんだろう」とおっしゃっていました。
アレルゲンの特定も、今後は必要になってくるかもしれませんが、舞夢がお世話になっている先生はアレルギーの検査は、いろいろな理由からあまり勧めてないみたいです。
ビーンくんは鶏と米が×なんですね。
結石予防のフードには両方入っていますか。
ビーンくんがカイカイにならないフードが出来てくれるといいですね。
ワンコのアレルギーって、なんか最近、人間よりもよく聞く様な気がしますが、どうしてなんでしょう?謎です。
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター