ビフォー&アフター 第2段!

GW中に、玄関脇のシャラの木の周りを整備したパパ。 その時の日記はコチラ

なかなかいい感じに出来上がり、味を占めたのか(笑)、第2段を計画していました。

第2段は、玄関前の植え込み部分を整備するということで、

(元々芝生が植えてあったのですが、傾斜地なので、芝生のカットも大変で、芝生が伸び放題になって枯れている状態でした。)


(2010年5月16日撮影画像) 

ビフォー&アフター第2段1

枯れている芝生を2/3はがした状態です。


パパの計画では、
(2010年5月17日イラスト製作)

ビフォー&アフター第2段2

↑こんな感じになる予定だったそうです


でも週末は、舞夢と一緒にお出かけすることも多く、なかなかゆっくり庭の手入れをする時間がなかったので、作業は一向に進みませんでした

来週には、空舞夢地方も梅雨入りするということで、「梅雨入り前になんとかしよう!」ということになり、昨日と今日は、ガーデニングを頑張りました(ほとんどパパが・・・ですが(^^ゞ)

・・・・ということで、今日、出来上がりました~

ビフォー&アフター第2段3

当初の予定では、レンガを積んで花壇を作り、手入れのいらないクローバーを下草として植え、何か宿根草を5~6個植える予定でしたが、ふたりで相談した結果、せっかくの花壇にクローバーではもったいないということになり、

ビフォー&アフター第2段4

玄関脇のシャラの木の周りに植えたヒューケラのいろいろな種類を買って来て植えました。

ヒューケラも宿根草で、ほとんど手入れはしなくて大丈夫そうということで決めたのですが、実際はどうなんでしょうか?(^^ゞ



それから、庭の花壇は、秋からずっとビオラとパンジーが頑張ってくれていたので、植えかえしていなかったのですが、さすがに花が終わって来たので、メインの部分に向日葵を植えました。

ビフォー&アフター第2段5

他の部分は、薔薇やミニ薔薇なども咲いているのですが、

ビフォー&アフター第2段6

写真を取る時期が少し遅くなってしまいました(^_^;)

ビオラがまだ頑張ってくれている場所もあるので、残りの部分は、梅雨明けに考えることにしました。


そして、GW中に植えた野菜の苗(その時の日記はコチラ)も、順調に育っています。

ビフォー&アフター第2段7

ミニトマト


ビフォー&アフター第2段8

ピーマン


ビフォー&アフター第2段9

ミニきゅうり。 きゅうりは既に実がたくさん育っています↓

ビフォー&アフター第2段10



ビフォー&アフター第2段11

ナス


そしてこちらは、ブルーベリーの実です。この後、紫色になります。

ビフォー&アフター第2段12

毎年、収穫する前に鳥に食べられちゃうんですけどね(^^ゞ


金曜日と今日、ミニきゅうりを合計4本収穫しましたよ。

ビフォー&アフター第2段13

ミニきゅうりは、中指くらいの太さなのかと思っていたのですが、我が家のミニきゅうりは、太さは市販のきゅうりとほぼ同じで、長さが半分です。

採るのが遅いのかな~?(^_^;ゞ

お味噌をつけて、モロキュウで食べましたが、新鮮で美味しかったです


今日は、私も草むしりなどを少し(笑)頑張り、思っていたよりも早く終わったので、

・・・と言っても、まだやっていないところがたくさんあるのですが、それはまた次回ということで。。。(^^ゞ



夕方、今日が最終日の農業園芸センターで開催されているバラまつりを見に行きました

その様子は、また次回~
     

コメント

No title

梅雨入りまでに花壇の第2弾、がんばってきれいになりましたね。
ひまわり、これから元気がもらえるお花ですね。
お野菜もスクスク育ってるし、ミニきゅうり、丸かじりしたらおいしそうですね。
ブルーベリー、おいしいところは鳥さんにプレゼント?
きれいな色がつくんでしょうね。
梅雨はジメジメしていやですが、植物が生き生き育つためには我慢ですね。

☆ビーンママさんへ

パパの頑張りで、なんとか梅雨入り前に花壇の第2段が綺麗に出来上がりました(*^_^*)

今まで花壇にひまわりは植えたことがないんですが、今回初めて植えてみました♪
梅雨を元気に乗り切って欲しいです。
野菜も順調に育っています(*^^)v
きゅうは思っていたより早く実が成りました。
新鮮なので、丸かじり美味しいですよ^^
ブルーベリーは、網をかければいいんでしょうが、鳥さんにプレゼントしています(^^ゞ
梅雨も日本には必要な季節だと思うので、ジメジメも我慢しなくちゃ!ですね(^_^;ゞ

No title

今回もパパさんのイラストと仕上がり、あっぱれですv-425

もうキュウリも収穫できたのですね。

バラ祭り、行ったのね(^_-)-☆

☆こはなさんへ

「あっぱれ」をありがとうございます~♪
パパに伝えますね(*^_^*)

きゅうりは、もう収穫出来ました!
まだいっぱいなっているので、結構採れそうです(*^^)v

バラまつりに、なんとか間に合いました~♪
夕方でも結構たくさん見に来ている人がいたのですが、農業園芸センターは4時45分までだそうで、「もう早く帰って~」みたいな放送が流れてました(^_^;汗汗

すごいね!

パパさん頑張ってますね~e-281
すごいですよ。
それに絵が上手いe-2
野菜も順調に育ってますね。
我が家は今年何もなしです・・・
なんか植えるタイミングを逃したみたい。旦那がねe-455
パンジーなども盛りが過ぎてしまって、我が家は残念な庭になってます。
あーららe-443

☆mioさんへ

パパは頑張り過ぎて、昨日は体中が痛かったみたいです(^_^;汗
絵は我流ですが、イメージとかスケッチとかを描くのが好きみたいです。

今年も野菜、順調に育っています♪
mioさん家は今年は植えなかったんですねー。
パンジーはさすがに盛りが過ぎましたね。
でもまだ咲いてくれていると、なかなか抜くに抜けない感じですよね。我が家も一緒ですー(^_^;ゞ
mioさんの旦那さんも梅雨が明けたらファイトです!
でも梅雨が明けたら、暑くて庭仕事は大変かな~?(^_^;)
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター