ゲリゲリ

今日は、昨日の続きで トリミングとパピパ卒業・その3 の記事を書くつもりでしたが、舞夢が揃って下痢Pになってしまったので、今日は予定を変更して病院の話しを書きます。

昨日の夕方、夢のパピーパーティーが終わってから、帰りに病院に寄り、舞夢の体重を計ってもらって、フィラリアの薬を6ヶ月分いただいてきました。

我が家では、毎年5月の末からフィラリアの薬を飲ませていますが、夢が成長期で体重の変動があるかもしれないということと、夢が錠剤を飲まないかもしれないということで、前回は1回分だけいただいてきたんです。

でも、体重が5kgまでは同じお薬(錠剤1錠)だし、ごはんの上に缶詰のササミを乗せてその間に薬を仕込んでおいたら、夢は疑うこともなく薬ごと食べてくれたので、(ちなみに舞は、そんな面倒なことしなくても、ただ薬を食べてくれます 笑)錠剤で大丈夫だろうということで、残りの6ヶ月分もいただいて来たという訳です。

昨日の舞の体重・・・4.32kg    夢の体重・・・2.80kg

家の体重計で計ると、舞が4.4kgあり「太ったのでは?」という疑惑があったのですが(笑)、大丈夫のようです(^^ゞ

前回病院に行った時、
フロントラインキャンペーン中で、無料でフロントライン1本を舞夢に分けてつけていただいたので、昨日はフロントラインを1本買って来ました。

で、お散歩バッグいただきました~

ゲリゲリ1

黄色に見えますが、きみどり色です。

もう時期が遅かったからか、この色と紫の2色しかなかったので、こちらにしました。


・・・・と、ここまではよかったのですが、病院から家に帰って来て、舞夢をクレートから出してしばらくすると、部屋の中が、何やら臭いんです。...クンクン( ̄‥ ̄;)

夢がオナラしてるのかなー?と思って、「ウンPしなさいよ」とか言ってたら、ソファーの上に大量の軟らかウンPが。。。

夢が我慢しきれずに、ソファーの上でやっちゃったようです

でもその時点では、「軟らかいなー」程度で、それほどひどくもなかったので、ソファカバーを洗濯して、様子を見ていました。

その後、舞夢に夕ごはんをあげた(カフェでケーキを食べたので少なめに)のですが、舞は普通に食べましたが、夢が食べようとしません(ーー;)

食欲がないみたいなので、無理させずに下げました。

そして夜の8時ごろ、夢がまたウンPをしたのですが、今度はドロドロ・・・です

かかりつけの病院は7時半までなのですが、試しに電話してみると通じて、院長先生が出てくださったので、夢の状態を話し相談してみると「今日は夕ごはんは食べさせずに、吐いていないのであれば水だけ与えて、明日も下痢するようであれば連れて来てください」ということだったので、そのまま様子を見ていました。

そして夜10時ごろ、また夢が下痢Pをしました。 今度は水下痢です

気持ちも悪いのか、口をクチャクチャクチャクチャしています。

心配になり、小田原にある夜間救急動物病院に電話して相談してみました。

その時点でも、まだ「明日まで様子を見ていて大丈夫でしょう。ひどくなるようなら、朝5時までやっているので連絡してください」と言うことだったのですが、夜中の1時半に、また水下痢をしました。

お腹が痛いのか、眠れないようで、元気もありません

喉が渇く様で、水は飲むのですが、体に吸収されないようで、薄いオシッコをいっぱいしています。

「脱水症状を起こしているのでは?」と思い、また夜間救急動物病院に電話してみたところ、「すぐに、連れて来てください」と言うことだったので、水下痢をビニール袋で救って、病院に持って行きました

検便の結果は特に悪い菌はなかったようなのですが、何度も下痢Pをしたせいか血便になっていました。

そして、夕方2.80kgあった体重が2.72kgまで減っていました

やはり脱水症状を起こしていたようです。


体温を計ってもらう為に、お尻に体温計を入れられただけで「キャイン!キャイン!」と大騒ぎです

これでは、血管への点滴は拘束時間も長くなるし、無理だろうということで、皮下点滴(10分くらい)と下痢止めの注射をしてもらいました。

皮下点滴の時、最初はちょっと騒ぎましたが、AHTさんに抑えてもらって、後半はおとなしく、なんとか頑張りました

注射の時はもう諦めたのか、騒ぎませんでした。

治療を終え、「明日、かかりつけの病院を受診してください」ということで、帰って来ました。

なんだかんだで、病院から帰って来て、寝れたのは、明け方の4時ごろでした(ーー;)

日曜日で、パパが休みなので助かりましたが、どうせ夜間診療に行くなら、夜10時の時点で行きたかったです(-_-メ)

夜間診療なので、治療費は1万円を超えていましたが、保険に入っているので、半額で助かりました。


舞はその時点では全くなんともなかったので、夜中ということもあり、家でお留守番でした。


今朝、舞も夢も元気いっぱいで起きてきました (´▽`) ホッ

舞は普通にごはんを食べ、夢はいつもの量の半分をあげたら、お腹が減っていたようで完食しました。

朝食後、夢がウンPをしましたが、まだ少し軟らかいものの、下痢ではありませんでした(*´ο`*)=3フゥー 

「よかった~!」と思ったのもつかの間、今度は舞がウンPをしたのですが、舞のウンPの後半がドロドロなんです

午前中に夢をかかりつけの病院へ連れて行こうと思っていたので、夢のウンPと舞のウンPも持参で病院へ連れて行きました

病院は季節柄、ものすごく混んでいました。

この季節は、フィラリアの検査や狂犬病の予防接種などに来る病気でないワンちゃんが多いので、夢はカフェと勘違いしたみたいで(笑)、夜間救急病院では震えていたのに、ここでは他のワンちゃんと遊びたくてジタバタしていました(^_^;)

舞は、自分は夢の付き添いだから関係ないと思ったのか(笑)、震えることも無くおとなしくしていました。

かなり待たされ、今日は院長先生ではなく若い男の先生に診ていただきました。

夜間救急病院から、昨夜の治療内容などがFAXされていたそうで、説明しなくて済みました。

舞の検便は特に問題もないし、1回だけの緩便で、体重も昨日と同じで、元気も食欲もあるので、もう少し様子を見ることになりました。

夢は特に悪い菌はないが、やはりまだ血便が出ているということで、下痢止めの注射をしてもらい、お薬を3日分もらってきました。

昨日の点滴のおかげで、体重も2.80kgに戻っていました。

夢はカフェと勘違いしていたからか(笑)、注射も「キャイン」と言うことなく、がんばりました


その後、家ではふたりとも普通に元気にしていたのですが、今日はおやつはあげずに様子を見ていたら、夕方4時ごろ、舞がまたドロドロウンPをしました

「あー。。。このままじゃダメだ」と思い、ドロドロウンPを持って、また病院へ

夕方の病院は、午前中とは比較にならないくらい空いていました。

この時は、院長先生に診ていただけました。

検便の結果は午前中と同じで、特に悪い菌は出ていないということで、

院長先生に「ふたりそろって下痢ということは、何か食べた?」と聞かれました。

私「はい。食べました。昨日。。。やっぱり、原因はアレですよね。。。。

院長「うん。それでしょう」

・・・・ということで、舞も下痢止めの注射をしてもらい3日分のお薬を出してもらい、お腹の缶詰(腸管アシスト)を出してもらいました。

注射の時、舞は「キャイ~ン!」って鳴きました

お漏らししなかったから、まだいいけど。。。。



夕食の腸管アシストは、舞は喜んで食べました(記載されている量の半分くらいにしてみました)が、夢は食べませんでした。

夢は朝ウンPをしたきり、その後はしていないので、たぶん大丈夫だろうと思い、いつものカリカリにササミの缶詰を混ぜたもの(そうしないと食べないので)を、7割くらい食べさせました。

夕食後、舞がまたドロドロウンPをしました

でも、ふたりとも元気だし、お注射もしてもらって、お薬も飲ませたので、よくなってくれるでしょう。。。。(そうでなきゃ、困る!!!)


舞夢が喜ぶので、良かれと思って食べさせたもので、ふたりに辛い、痛い思いをさせてしまいました。ごめんね。

早く、よくなってね。




長くなってしまいました。

写真は1枚しか載せてないのに、ここまで書くのに固まりまくりで、ものすごい時間がかかってしまいました。

無料とはいえ、頭にきます。

FC2!!!! どうなっとるんじゃ~~~ (ノ`m´)ノ ~┻━┻
     

コメント

今日はどお?

舞ちゃん夢君揃って下痢Pになっちゃったんだね~e-263
今日は良くなったかな?

FC2固まるよね。
先日書いた時も途中3回だったかな~固まった。e-443
何とかしてほしいよね。

あらら・・・

舞ちゃんと夢くんが一緒にピーピーとは災難ですね~e-351
原因はケーキかしら?
体質的に合わないものが入っていたのかなー豆乳とか?
ちなみにバニラは大豆にアレルギーがあるからダメなんですよ。
夜間病院も丁寧なのはいいけど高額ですからね。検温も夢くん辛かったでしょ~e-263
体温も測れるマイクロチップを入れれば痛い思いはしなくても良かったのかな?病院に対応できる読み取りのリーダーがあればですけどe-443
とにかく早く良くなって欲しいですよね。
夢くんは特にお腹が弱いようだから長引かないといいけど。

フロントラインのお散歩バッグ可愛いですe-2
もらって使ってるわんこ飼いさんをたまに見ますよ。
ちょっと親近感が沸きますe-266
それとFC2ブログさん、またまた最悪なようですね。
私は最近は調子いいですよーってあんまり更新してないけどe-455

No title

舞ちゃんと夢くんの下痢P、良くなったかな?

夜間診療も保険だと半額になるのですね。
健康だと、保険はもったいない・・って思うけど、いざって時は本当に助かりますね。

うちのFC2は大丈夫です。。。

No title

舞ちゃん、夢くんの下痢、大変でしたね。
もう治まってるかしら。
お大事にしてくださいね。
小さいから下痢は怖いですよね。

パピークラスの終了だったんですね。
3を楽しみにしています。

☆マリヤッコさんへ

舞夢、揃って下痢Pになっちゃいました(ーー;)
夢は今朝からいいウンPになりましたが、舞は今日はまだウンPしてないんです。
でもまだしてないってことは、下痢は落ち着いたのかな~?と思ってるんですが、いいのが出るまではまだちょっと心配です。
心配してくださってありがとうです。

FC2、固まりますよね~(T_T)
短い日記の時は大丈夫なんですが、長くなったり、時間がかかるとダメみたいです。
何とかして欲しいですよね~(ーー;)

大変でしたね!

舞ちゃん、夢くん、揃って下痢Pになっちゃったんですね!
検便で問題ないってことはやっぱり食べ物だったんですかねぇ。
うちも数ヶ月前あったけど、
ほんと続けて二人下痢になると焦りますよね~!
しかも元に戻るまで数日かかるんですよね、
その間徐々によくなるとはいえ辛そうで見ててかわいそうですよね・・・。
早く良くなるといいですね。

FC2、私もしょっちゅう強制終了になって
書き込みが全部消えちゃいます。
最近は一文ごとに保存しながら書いてます。
何が問題なんでしょうねぇ・・・。

☆mioさんへ

最初は夢だけだと思ったら、昨日になって舞までピーピーになっちゃいました(ーー;)
いつも食べているバースデーケーキの材料をお店に電話して確認してみたら、豆乳は入っていなかったので、私も、豆乳が怪しいかな~?なんて思っています。
バニラちゃんは大豆ですかー。
何がダメっていうのがわかっていれば、次回からはそれを避けることが出来ますね。
今度からは豆乳はやめてみます(ーー;)
夢は、症状が出たのも早かったですが、治るのも早くて、今朝からはいいウンPになりました^^
舞がまだ今日はウンPしてないので、ウンP待ち(笑)です。いいのが出てくれるといいのですが。。。
心配してくださってありがとうです。
夜間診療、高いのはわかっていましたが、夢の症状がひどかったので、朝まで待ち切れずに連れて行きました。
体温が計れるマイクロチップが入ってると、痛い思いをせずに済みますよね。
去勢手術の相談をする時に一緒に相談してみようと思いますが、夜間病院もちゃんと対応してるのかな~?
心配してくださって、ありがとうです。

フロントラインのお散歩バッグは種類が2種類しかなくて選べませんでしたが、1度無料でつけてもらってるし、もらえただけでラッキーでした。しかも1本しか買ってないし(^^ゞ
でもやっぱり、エコバッグの方がいいな~(^^ゞ

FC2ブログは、日記(文章)が長いとダメみたいです。
文章が短い時とか、短時間で書きあがった時は大丈夫なんですけどねー。。。(^_^;ゞ

☆こはなさんへ

夢は今朝からいいウンPになりましたが、舞はまだ今日はウンPしてないんですよー。
でも、今日はちょっと舞が元気ないかも?
今、私にあまえてきて抱っこ中です。
今日は夢とガウガウもしないし、体調がイマイチなのかな?
心配してくださって、ありがとです。

夜間診療も保険で半額になり、助かりました。
元は取れないと思うけど(笑)、安心料ですよね(^^ゞ

FC2、こはなさんは大丈夫ですかー!?
私の日記って、いつもダラダラ長いせいかも?
文章が短い時は大丈夫なんですよねー(^_^;ゞ
でも最初の頃は、画像20枚くらい載せても、固まることはなかったんですよー(-_-メ)

☆ビーンママさんへ

夢は症状が出るのも早くて、脱水症状が出ていたので、点滴していただいてきました。
夢は今朝からはいいウンPになりましたが、舞がまだ今日はウンPしてないのでわからないのですが、今日はいつもの舞夢のガウガウもないし、舞が元気がない感じです。
早くよくなってくれるといいのですが。。。
心配してくださってありがとうございます。

夢は8ヶ月になったので、今回でパピーパティーを卒業しました。
舞夢が落ち着いたらアップしますので、また見てくださいね~♪

☆やむやむさんへ

ナナちゃんとコマチちゃんも続けて下痢Pになっちゃって大変でしたよね。

・・・って、今、お返事書いてる時に、舞がいいウンPしました~!一安心です§^。^§ホッ
原因のわからない下痢だと長引きますが、舞夢の場合はおそらく食べ物なので、全部出ちゃってスッキリしたのかもしれません。
舞夢のいつものバトルもちょっとだけですが始まりました!
心配してくださってありがとうございます。

やむやむさんもFC2の被害者ですかー。
途中までは大丈夫なんですが、長くなると、どうもダメみたいです。以前はそういうことはなかったんですけどねー。。。
早く改善して欲しいですよね。

No title

夢君めっちゃいい男になりましたね!!
大きさはみゅうとおんなじくらいかな~~
下痢、、、2パピ揃ってとはemiさん本当にお疲れ様
でした。舞ちゃんいいうんPに戻って良かったですねっ
FC2・・・emiさんもやむやむさんも私も・・・っ!!
年が明けてから私ずっと一枚画像を貼って文字書いて
保存そんな事を続けていましたーーー!!
もう時間かかるのなんのって。最後には更新すら
するの嫌になっちゃって(笑)
そんな事を書いてるのは私だけでもしかしてPCぶっ飛んでしまうのかと思いましたが・・・
文字だけでもフリーズなんて、、、、ううう、、、
私だけでないと知ってちょっと一安心♪
って!!(そういう問題じゃないですよね。マジで)

No title

夢君と舞ちゃん大変でしたねi-282
パピーパーティの時はあんなに元気だったのにi-201
でもコメント欄みてたら今はふたりとも大丈夫そうとの事で、安心しました~。

☆IKUさんへ

夢、いい男になりましたか?ありがとうございます(*^_^*)
大きさは、みゅうちゃんと同じくらいなんですね~♪
まだ2kg台ですが、たぶん将来は3kgくらいになると思います。

舞夢揃っての下痢で、昨日は本当に参ってしまいましたが、今日になってふたりともいいウンPになり安心しました。
ご心配いただきありがとうございます。

IKUさんもFC2の被害者でしたかー。
私も最初、自分のPCの問題かと思って、画像の整理をしたりしてみたんですが、どうもFC2自体の問題のような気がします。
短い日記の時は大丈夫なんですが、長い文章や時間が長くかかったりするとダメみたいで、長い時は私もちょっと書いては保存して・・・の繰り返しなので、ものすご~く時間がかかっちゃいます(ーー;)
ホントに、どうなっちゃってるんでしょー!?
なんとかして欲しいですよねー!!!

☆レオママさんへ

先日はお世話になりました~♪

パピーパティーでは、あんなに張り切っていた夢ですが(笑)、あの日の夜、大変なことになってしまいました(ーー;)
たぶん、ふたりに食べさせたものの中に、体に合わないものが入っていたと思われます。
でも舞も夢も今日になって、いいウンPが出たので、もう大丈夫だと思います。
ご心配いただいてありがとうです。
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター