少しずつ・・・

夢が3カ月になったので、少しずついろいろなことの練習を始めました。

まずは、首輪をつけてみました。

少しずつ1

空と舞のお下がりのニャンコ用の首輪です。赤・青・緑があり、クリスマスなので緑にしてみましたが、夢には緑は似合わないかも?(^^ゞ

空舞の3カ月の頃に比べると、夢は小さいので、首輪も1番小さくしても少し大きいくらいです。

「舞と遊んでいる時ならあまり気にしないかなー?」と思い、遊んでいる時に着けてみているんですが、やっぱり気になるようで、後ろ足でバリバリ掻いています(^_^;ゞ

でもそのうち慣れるかな?(^^ゞ


それから、 
以前はトイレにすぐに戻れるように、ワンコ部屋(ダイニング)のみで遊ばせていたのですが、今はリビングにも来れるようにゲートをしないで、遊ばせています。

夢が遊んでいる途中でトイレに戻ったのは、後にも先にも、舞のトイレでチッコをした1度だけなんですが、遊ばせている時間が15分~20分程度なので、今のところ失敗もないんです。


夢がリビングに出て来て1番初めに行ったのは、もちろん舞のところですが、次に向かった先は、空の誕生日にスタンプー花ちゃんのママからもらったピンクのベッドでした。

空と舞の匂いがするんでしょうね

少しずつ2

ベッドの上でバトッてますね^m^


夢が成長期なので、どうしても写真が夢中心になってしまいます。

・・・ということで、舞の写真~

少しずつ3

秋~冬にかけて、毎年スカスカになってしまう舞の耳毛ですが、夢に噛みつかれて更に少なくなってしまいました

夢をお迎えしてからの舞の頑張りには、本当に頭が下がります。

一緒に遊んでくれるし、トイレや躾のいいお手本になってくれて、本当に助かります。

舞が夢を育ててくれていると言ってもいいくらいです。

私はさしずめ、の後始末係ってところでしょうか(^_^;ゞ

ただ夢が舞を見て、全部真似してくれているかは別ですが。。。



それと、せっかくリビングまで解放したので、テーブルの周りを歩いて「後に着いておいで」の練習も始めました。

夢は、後に着いて来るというよりは、私の足(靴下やジーンズの裾)を噛みまくってますが(;^_^A アセアセ・・・



歯磨きの練習も始めましたが、夢の歯は小さ過ぎて、人間の子ども用の歯ブラシでは磨けそうもありません。

でも口の中に何か入れられることに慣れてもらう為に、今は私の膝に仰向けに寝かせる練習と歯ブラシをカミカミさせる練習をしています。

夢くらい小さい歯の子は、将来的にはガーゼで磨いた方がいいのかもしれないですね。

夢は、仰向けにされただけでも、虐待でもされているかのような悲鳴をあげる大袈裟マンなので、参ってしまいます(^_^;)

冬だからいいけど、夏だったらご近所に聞こえて、虐待してると思われるから、やめて欲しいです



ベッドの下にもぐって(ベッドの下にペットヒーターがあるので、下の方が暖かい)、ネズミちゃんと一緒に寝ていた夢。

少しずつ4

カメラのフラッシュで起きてしまいましたね。ごめん、ごめん(^_^;ゞ

熱くなると、ベッドの上に上がって寝ています^m^


これから覚えなくちゃいけないことがたくさんあるけど、少しずつ、舞姉ちゃんとママと一緒に頑張ろうね

あっ!ちなみにパパは、甘やかし係です(○゚ε゚○)ぶっ
     

コメント

舞ちゃんファイト~

夢くんの行動範囲も広くなったのですね。

emiさんの足を噛みながらついて来るのね~(笑)
やんちゃな時代から、次第に優雅な蝶(パピヨン)に変身するのですからパピヨン大好きです。

舞ちゃん、耳毛が被害に遭いながらもお姉さんしてエライですv-424

練習あるのみ!

夢くん頑張ってますね~
でもやっぱり一番頑張っているのは舞ちゃんe-319
本当に偉いと思います。もともとお世話好きだったのかな~e-3
まるでお母さんみたいですねe-266
歯磨きだけど、我が家はガーゼです。口も歯も小さいから赤ちゃん用歯ブラシでも入れるのが怖いe-330
ただブラシじゃないと歯間部をちゃんと磨けないんですよ。歯茎マッサージくらい。
夢くんは仰向けも苦手なんですねe-455
リリアもよく悲鳴を上げるのであれはこっちがドキッとして焦りますね。
emiさんファイトですe-281

今日は舞ちゃんラッキーセブンe-186e-186ヶ月e-186日ですよ~e-420
それと、夢くんの毛色はお顔の目元に黒が残りそうですね。
キリッとしたイケメンになりそうe-349

☆こはなさんへ

夢はまだ外に出て遊べる時間は短いですが、トイレの失敗がないので行動範囲を広くしてみました♪

私の足に噛みつきながら着いて来る(?)ので、蹴飛ばしそうになって危ないです(^_^;汗
夢はやっと、赤ちゃんから子犬になった感じです。
優雅なパピヨンにはいつ頃なれることやらー?^m^

舞は耳毛は噛まれるし、顔も噛まれているみたい(汗)ですが、頑張ってくれています♪
舞にストレスがたまらないように、時々舞だけ抱っこしたり、新しいおもちゃをあげてストレス発散させています。

☆mioさんへ

夢は少しずつ頑張っています♪
舞は母性本能が目覚めたのかと思うくらい、お世話してくれていますが、今日の夜になって、おもちゃを持って夢のあがれないソファーに逃げ込んでいました^m^
たまにはひとりで遊びたい時もあるんでしょうね(^^ゞ

バニラちゃんとリリアちゃんも、歯磨きはやっぱりガーゼですかーφ(..)メモメモ
夢は、ただ仰向けにするだけなら騒がないんですが、歯磨きしようと仰向けにすると、虐待でもされているかのような声を出すんですよー(ーー;)
リリアちゃんも悲鳴をあげるんですね。
ホント!こっちがビックリしちゃって体に悪いですよね(^_^;汗汗

ホントだ~!今日は舞のラッキー7の日ですね♪
言われるまで気づきませんでした(^^ゞ

夢の目元の黒、残りそうですね~。
なんかタヌキちゃんみたいなんですよ^m^プププッ

ご無沙汰です♪

emiさん、お久しぶりです。
季節がら年賀状を書こうとして、
ふと「emiさんのブログにズーッと行ってないなぁ、お変わりないかしら?」と来てみたら・・・
あらビックリ!すごいお変わりではありませんか(笑

夢クンですねぇ♪なんて可愛いのでしょう☆⌒ヽ(*'、^*)chu
舞ちゃんとも相性バッチリ♪これから目が離せません(o^-^o) ウフッ

こんばんわ

夢くん、色々練習始めたんですね
舞おねえちゃん、良いお手本になってるなんて
本当に微笑ましいですね

でもemiさん子(子犬)育てもきちんとされて、えらいと思います
こうしてきちんとされてるから空君も舞ちゃんも良い子に育ったんですね
夢クンも良い子に育つんでしょうね

No title

舞ちゃん、しっかりママさんしてくれてますね。
面倒見がよくてお世話好きなのかな。
弟ができてとってもうれしいんでしょうね。
仲良くしてるところを見るとemiさんも安心でうれしいですね。
夢くんのかわいいお写真、いつも拝見できて
癒されます。
みんなのアイドルですね。(笑)
目元の黒は残りそうですか?
ビーンも黒です。
小さい時、散歩に連れて行ってると
タヌキ?って聞かれたことありますよ。(笑)

早いような?

 もう夢クン3カ月ですか~前より毛がフワフワになってきたような?気がしますね♪

うちも、ガーゼでマッサージしてます。
歯ブラシは、ロビンが苦手で・・・ブラシにガウガウ(歯むき出しにして^^;)しちゃうし。。。私が怖いので^^;

舞ちゃん、お姉ちゃんしてますね♪偉いなッ♪

パティには。。。無理だわv-8

コンチワー!!(`・∀・´)ゝ

夢君、首輪の練習始めたのね。
首輪最初は嫌がりますよね~
早く慣れてお散歩行けるといいね。
舞ちゃんが子育てしてくれてるんだね。
家もサリーがミリーの面倒見てくれてたから私は楽チンだった。(^^)
舞ちゃん頑張ってね~!
明日から帰省です。
また来年もよろしくお願いします!
良いお年を~♪

☆makipiさんへ

お久しぶりです~!
すっかりご無沙汰してしまってすみませんm(__)m
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、12月5日に空舞の弟の夢を迎えました♪
空舞同様、夢もよろしくお願いしますね(*^_^*)
舞は夢をお迎えしたことをすごく喜んでくれていて、仲良くしてくれているので助かります(#^.^#)

☆usagiさんへ

夢が3カ月になったので、少しずついろいろな練習を始めました♪
舞をお迎えした時に空がお手本になってくれたように、舞も夢のお手本になってくれているので、私はほとんどトイレの躾とかしてないんですが、夢は上手にトイレしてくれるんですよ。
他にも舞の真似をして、少しずついろいろなことを覚えつつあるので助かっています^^
空舞が良い子かどうかは・・・?ですが(笑)、夢が良い子に育ってくれたら嬉しいです(#^.^#)

☆ビーンママさんへ

舞は母性に目覚めたんでしょうかね?^m^
でもだんだん夢が激しくなってきて、舞の顔に噛みついたりするので、時々夢のあがれないソファーにおもちゃを抱えて逃げ込んだりもしています(^^ゞ
夢の写真で癒されてくださってありがとうございます(#^.^#)
ちょこまかと動き回るので、寝ている時くらいしか上手く撮れないですが、成長の様子を残しておきたいので、なるべくたくさんお写真撮りますのでまた見てくださいね♪
目元の黒、なんとなく残りそうですが、どうでしょうー?
そういえば、ビーンくんもお目目の所に黒がありますね^^
小さい時、タヌキ?って聞かれたんですね。
夢もタヌキちゃんみたいですよ^m^プププッ

☆パティ&ロビンママさんへ

早いもので、もう夢も3カ月です♪
赤ちゃんから、やっと子犬になったって感じです(^^ゞ
毛が前よりフワフワになりましたか?

パティちゃんとロビンくんも歯磨きはガーゼなんですねφ(..)メモメモ
小型犬用の小さな歯ブラシとかあればいいのになー。。。と思います。

舞、お姉ちゃん頑張ってくれてます♪
パティちゃんもロビンくんのいいお手本になってくれて、いいお姉ちゃんですよ~(*^_^*)

☆マリヤッコさんへ

夢は首輪の練習始めましたが、気にして、後ろ足で掻きまくりです(^_^;)
そのうち慣れるかなー?(^^ゞ

そういえば、サリーちゃんもミリーちゃんの面倒見てくれたんでしたよね。
舞も夢の面倒見てくれるので助かっています♪
お世話好きな血筋なのかなー?^m^

明日帰省されるんですね。
道中気をつけて、ご実家で楽しんで来てくださいね♪
今年もお世話になりました。こちらこそ、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m よいお年を♪(*^_^*)

来年もよろしく~♪

emiさん、こんばんは~♪
素敵なクリスマスも終わり~また、舞ちゃん、夢ちゃんの生活が戻ったような毎日ですね。
夢ちゃんも、首輪する年齢になったの、早いものです。
舞お姉ちゃんが面倒みてくれてほんとに仲良し姉弟ですね♪

この年の瀬に私、手首の関節炎悪化(>_<)
寒さ厳しいと痛むのでななかなPC開けません。
今年も沢山お世話になりました、来年もよろしくねぇ~~m(__)m

☆ミルキーママさんへ

こんばんは♪
夢も3カ月になったので、首輪をつける練習や、いろいろなことの練習を少しずつ始めました^^
舞が面倒を見てくれるので、本当に助かっています(*^_^*)

あらら。。。ミルキーママさん、手首の関節炎が悪化してしまいましたか(>_<)
くれぐれもご無理なさいませんように。
お大事にしてくださいね。
こちらこそ、今年もお世話になりありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願いいたします!よいお年を♪(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター