FC2ブログ

夢の成長と停電でパニック

毎日見ているので、私たちには夢の成長の具合がよくわからないんですが、今日舞と遊んでいる時に、舞の給水器の水を背伸びしないで飲んでいました

いつの間にか大きくなっていたんですね~


それと、夢はまだ部屋の中で遊んでいる時に、トイレに戻ってシッコをするということをマスターしていないので、トイレにすぐに戻れるように、狭いスペース(ダイニングのみ)で遊ばせるようにしていて、今まではそれほど長い時間遊ばせていないので失敗もないんですが、今日初めて舞と遊んでいる途中で、トイレに行ってチッコが出来ました

舞のトイレで・・・ですが


今は遊び終わった後にハウスを教えている最中で、ハウスしたらフードを一粒ご褒美にあげています。

舞が自分のハウスに入って、手本を見せてくれています。

ハウスしたらご褒美がもらえることを夢も覚えたようなのですが、必ず1度は、舞と一緒に舞のハウスに入ります

「夢っち、違うよ!自分のハウス!」と言うと、慌てて自分のハウスに入ります^m^

ここまで出来るようになった夢ですが、落ち着きがないので、お座りをなかなか覚えてくれません



さて、
昨日の夜中の出来事なんですが、舞と夢を寝せた後、パパはお風呂に入り、寝る準備をしていて、私は年賀状作成の為に、PCに住所録を入力していました。

以前のPCのソフトは筆王で、今のPCのソフトが筆ぐるめなのですが、データは読み込めるはずなのですが、CDに焼いてあったデータを読み込もうとしても、読み込みはするのですが、どうもイマイチな感じなんです。

そこで、住所録の整理も兼ねて、入力しなおすことにしたのです。

約2/3は終わり、残りの1/3も昨日のうちに一気にやってしまおう!と入力して、あともうちょっと・・・というところで、突然、PCが消えました!

・・・というか、部屋の電気も消えて真っ暗。ヒーターも消えて、空清機も消えて・・・、リビングの電化製品の電気が、全部消えました

パパが洗面所で歯磨きしていたのですが、2階のヒーターや空気清浄機、洗面所の電気ストーブなど、いろいろつけていたみたいなので、電気の使い過ぎでブレーカーが落ちたんだと思い、パパに「入力したばかりのデータが消えちゃったじゃないのー!」と文句を言いながら、台所にあるブレーカーをチェックしてもらったのですが、ブレーカーをあげても、電気が復旧しません

いろいろ調べてみると、台所や和室や廊下の電気は点くのですが、リビング&ダイニングや寝室・水回りの電気がすべて点かないんです。

パパは「明日の朝、東北電力に電話してみろ」とか言っていましたが、天気予報では明日の最高気温は2度とか言っていたのを思い出し、こんな寒いのにヒーターも点かず、このままじゃみんな風邪ひいていまう。。。舞と夢だってやっとよくなったばかりなのに。。。どうしよう。。。 と、パニックになってしまいました。

「どこか夜中でも対応してくれるところがあるのでは?」と、少し冷静になって考えてみると、以前、電気の点検に来てくれた業者さんが置いて行ったパンフレットのことを思い出しました。

懐中電灯を照らして、そのパンフレット「電気安全のしおり」を探し出し、よく中を見ると、「停電時のお問い合わせ・・・平日休日問わず24時間対応」となっています。

その時、約0時半。

早速電話(家電は使えないので、携帯で)してみると、すぐに対応してくれると言う返事があり、しばらく待つと、作業員の方から電話があり、様子を聞かれ、「これから伺います」ということで、作業員の方が到着したのが、1時頃でした。

調べていただいた結果、我が家の家の中の問題ではなくて、電柱に付いている戸別のヒューズが切れているということで、真夜中に電柱にのぼって交換してくださいました。

修理時間に30分くらいかかったでしょうか。

夜中の1時半ごろ、無事に電気が復旧しました(●^o^●)ホッ

ただならぬ気配に、舞も夢も寝ることが出来ず、ハウスの中で心配していたようです。

「大丈夫だからね」と、舞と夢をなだめて、寝かせようとしましたが、しばらくは興奮していたようで、今日の我が家は全員寝不足です


停電の原因は、私たちの電気の使い過ぎではなく、電柱についているヒューズ(定期的に交換しているそうなのですが)が劣化してしまって切れ、それで我が家のブレーカーが落ち、ブレーカーを戻しても電気がつかなかったのだそうです。

料金などはかからず「こちらの問題でした。申し訳ありません」と頭を下げて、作業員の方は帰って行かれました。

「いえいえ。こんな寒い中、しかも夜中に、ご苦労様でしたm(__)m 助かりました。」

こんなことは初めてだったので、ちょっとパニクってしまいましたが、無事に電気が復旧して本当によかったです。

電気のありがたさを、改めて思い知らされました。


でも、そういえば、せっかく入れた住所録のデータが。。。。。

今から、また頑張ろうと思います(^_^;ゞ
     

コメント

No title

夢くん、給水器に届くようになったんですね。
気づかないうちに成長しているのね。

深夜の停電、大変でしたねv-356
24時間対応してくれてしかも無料で修理してくれるんだ( ..)φメモメモ
データ入力・・・頑張ってくださいませ。。。

夢くん、ハウスまで出来るようになったなんてすご~いですv-424
舞ちゃんのハウスに一緒に入ったり、舞ちゃんのおトイレを使ったり・・舞ちゃんをお手本にしてるのね。

そういえば、ハニィは「お座り」と「伏せ」は横目でライムを見ながら真似していました。
「ハウス」はライムが出来ませんv-394

すご~い!

夢君すごいね~v-352
舞ちゃんのトイレでもトイレに違いはないものね!
ハウスも覚えてお座りももうすぐに覚えそうだね。

停電、そういうこともあるんですね。
私も急に停電になっても慌てないように電力会社の電話番号をわかるとこにメモしておかなくちゃ!

No title

夢くん、舞ちゃんがいるから
いろいろ教育してもらって
すぐになんでも覚えちゃうんですね。
偉いな。
お座りと伏せは危ない時とかにとっさに出来るように
教えてたらいいと聞いていて、ビーンにも教えてたんですが、なにしろ、落ち着きがなくて、動作がゆっくりしてきたかなと思ったら疲れて寝てるし・・
けっこう覚えるまでに苦労したことを思い出しました。

停電、大変でしたね。
頑張った住所入力もパーになっちゃって・・・
寒い時だから電気やガスが使えないとパニックになりますね。
夜中でも来てもらえてよかったですね。

私も慌てることないように電話番号を確認しておきますね。

あらら。。。^^;

 データ飛んじゃったって。。。それは御気の毒としかいえませんがm(_)mでも!年賀状ですもんね♪頑張ってくださいv-91

風邪とかひきませんでしたか?この時期に、停電になったら私。。。死ぬ~v-12ちょっと大げさですね^^;


懐かしいです!ロビンがウチの仔になった時もトイレとかおすわり、ふせ、ハウスを教える時パティにお手本になってもらいましたv-221

No title

おひさしぶりです。大変でしたね~。いつのまにかファミリーが増えていてびっくりしましたv-11
夢ちゃんすごく可愛い~!!チョコがパピだったころを
思い出します。たしかに、子供の頃って落ち着きないですよねv-12
成長がたのしみですねv-238うちのチョコもショップにいたときからの皮膚病にかかってて飼ってからしばらく病院通いでした。ショップだとそういうパターンが多いのかな??ショップで気づいてほしかったv-239

☆こはなさんへ

夢はいつの間にか、舞の給水器に届くようになっていました♪成長していたんですね~(^^ゞ

深夜の停電、焦りましたよ~v-356
5月とか6月なら次の日の日中でも大丈夫かも?ですが、この寒い時期の夜中の停電は一家で凍え死にんでしまいますよー(ーー;)
東北電力が24時間対応してくれていることを私も今回初めて知りました。料金がかかるかどうかは、たぶん不具合の箇所によって違うと思いますが。
データ入力は、なんとか終わりました(^^ゞ

夢はなんでも舞の真似をします。
食いしん坊の姉弟なので、夢もハウスするとフードをもらえることを学習したようです^m^
でもお座りはなかなか覚えてくれないんですよねー。
舞がお座りしてても、夢は隣でぴょこぴょこ飛び跳ねてます(^^ゞ
ハニィたんもライムくんを見ながら、お座りと伏せを覚えたんですね♪ライムくんはハウスしませんかー?何かこだわりがあるのかな?(^^ゞ

☆マリヤッコさんへ

夢、スゴイですかー?ありがとうです(#^.^#)
舞のトイレでも、トイレには違いないですかねー?(^^ゞ
遊び終わった後、私がフードを取り出すと、「ハウスだ」って覚えたようです。でも舞のハウスに一緒に入って行くことも多いです^m^
お座りはなかなか手ごわそうです(^_^;)

突然の夜中の停電にはビックリしましたー!
常にわかるところに連絡先を書いておくと、慌てなくて済みますね(^^ゞ

☆ビーンママさんへ

舞をお迎えした時に空がそうしてくれたように、今は舞が夢のお手本となっていろいろ教えてくれているので助かります^^
夢も舞の後を追いかけて、舞の真似ばかりしています^m^
ビーンくんも小さい時は落ち着きがなかったんですねー?夢も落ち着きがないので、お座りと伏せを教えるのは苦戦しそうです(^_^;)
これも舞の真似をしてくれればいいのに、舞がお座りとか伏せをしていても、夢は隣でぴょこぴょこ飛び跳ねています(^_^;ゞ

真冬の夜中の停電には焦りまくって、パニクっちゃいました(ーー;)
でも東北電力が24時間対応してくれていて、1時間半後くらいには電気が復旧したので、本当によかったです。いざという時に慌てないように、確認しておくことは大事ですね(^^ゞ
昨日のうちに、データ入力もなんとか終わりました♪

☆パティ&ロビンママさんへ

災害でもないのに、まさか突然停電になるなんて思っていなかったのでビックリしました。
データがぶっ飛んだ時はショックでしたが、なんとか入力し終わりました(^^ゞ

和室は大丈夫だったので、和室のヒーターをリビング方向に向けてガンガン焚いて、電気も1時間半くらいでが復旧したので、風邪は大丈夫でした♪ありがとうです^^ 暖かい時期ならまだしも、この時期の停電はマジキツイです(^_^;)

ロビンくんをお迎えした時、パティちゃんがお手本になってくれたんですね~♪
我が家も今は舞が夢の先生です(#^.^#)

☆YUMIさんへ

お久しぶりです~♪チョコチップくんは元気にしてますか?

11月の末に突然の出会いがあり、12月5日に夢をお迎えしました♪空舞同様、夢もよろしくお願いしますね(*^_^*)
チョコくんも子犬の頃、落ち着きなかったですかー?
夢も落ち着きがなくて、寝てる時以外は常にゼンマイジカケのように(笑)動いています^m^
チョコくん、小さい時皮膚病で病院通いでしたかー。。
夢はどこで感染したのかハッキリわかりませんが(お医者さんはショップで感染していたのだろうとおっしゃってましたが)、小さい頃はいろいろありますね。
だいぶよくなってきたので、元気にスクスク育って欲しいです♪
またカフェなどでお会いした時は、よろしくお願いしますね(*^_^*)

こんなこともあるんだね~

早速夫にも「いきなり停電e-2」の話を教えました。
我が家もその時はちゃんと冷静に対応したいと思います。
でもきっと私はギャーギャー騒ぐな(笑)

夢くんはすくすく成長中ですね。
舞ちゃんの真似してるところが可愛いですe-266
バニラはパピー教室でしつけを教わったからお座りや伏せ、ハウスもその時に覚えました。
リリアは三ヶ月過ぎてから家に来たので、お里ママさんが教えてくれてましたe-319
夢くんしっかりね~e-281
あっ、ちなみにバニラとリリアには「お手」は教えてません~e-264

☆mioさんへ

いきなりの停電は、本当にパニクりました(ーー;)
パパは暢気に「明日の朝連絡すれば?」とか言ってましたけど、この寒さの中では、電気が復旧する前にみんな風邪ひいてしまうし、体力消耗してしまう・・・と、マジで焦りましたe-263
東北電力が休日の夜中でも対応してくれていて本当に助かりました♪

夢はいつの間にか成長していましたね~。
体重も今度こそ増えているんじゃないかなー?
バニラちゃんはパピー教室に通ったんですね♪
パピー教室は、小さいうちに他のワンちゃんとも触れ合えるし、いいですね^^
でもパピー教室に通う体力と根性が、私にはないですv-13
「お座り」と「伏せ」と「待て」が出来れば、「お手」は必要ないかも?ですね~(^^ゞ
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター