ε= (´∞` ) ハァー

一昨日(15日)の朝から、夢がくしゃみ(?)のようなのを連発していた。

火曜日はかかりつけの病院はお休みなのですが、急患の為に、若い先生が待機してくれていることが多いので、電話してみたら、若い女の先生が出てくれました。

その時点では、まだ咳という感じではなかったし、食欲もあって元気だったので、「とりあえず様子を見て、明日の朝で大丈夫なので、連れてきてください」ということだったのですが。。。

夜になり、夢のくしゃみはなんとなく咳っぽいような気がしてきて、しかも夜、舞も咳をしてオエッとなり、少し胃液を吐いたりするようになってしまいました


もしかしたら?????

昨日(16日)の朝1番で、舞と夢をかかりつけの病院に連れて行くと、予想通り、ケンネルコフと診断されました

症状が現れたのは、夢をお迎えしてちょうど10日め。

先生の話しによると、「ケンネルコフの潜伏期間は1週間から2週間なので、おそらく夢がショップで感染していて、10日目に症状が出てきたのでしょう。」と言うことでした。

舞と夢は一緒の部屋(ケージは別ですが)だし、毎日遊んでいるので、舞にも感染してしまったようです。

ショップでは、仔犬の咳のことも説明を受けましたが「湿度に気をつけていれば大丈夫ですから」ということで、我が家では、加湿付きの空気清浄機を買ったばかりだし、いつも湿度は60%前後を保っているので大丈夫だと思っていました。

そのことを先生に言ったら、「感染してしまっていれば、いくら加湿に気をつけても、もううつってる訳ですから」と言われてしまいました。

そりゃそうだ!!!

ふたりとも、インターフェロンを注射してもらい、舞は錠剤の抗生剤。夢はシロップのお薬をもらってきました。

舞はワクチンもしてるし、強い薬が飲めるので、治るのも早そうですが、夢はまだ5種を1回しただけだし、強い薬が飲めないので、治るのに少し時間がかかるかもしれないそうです

通常、治るのに1週間~2週間はかかるそうなので、他のワンちゃんにうつさないように、舞も夢もしばらくは外出禁止です。

一昨日~昨日は咳をして、吐いて、調子の悪そうだった舞ですが、今日はあまり咳をすることもなく、元気にしています。

夢は相変わらず咳をしていますが、メチャクチャ元気です。


ついでに、夢のお腹のこと(ウンPが落ち着いてきたと思うと、また緩くなったりしていたので)も、相談してきました。

別な病院で検便してもらった時は異常が見つからなかったのですが、「もう1回検便してみましょう」ということになり、その時はウンPを持って行かなかったので、午後になり、夢がウンPをしたので、それを持って、また午後に(この時は私だけ)病院に行きました。

検便の結果、特に悪い菌はなかったのですが、螺旋状菌という菌が多いそうで、その菌が多いと下痢になりやすいのだそうです。

午前中にもらったお薬はその菌にも効き目があるので大丈夫ですよということでした。

それと、軟便のせいもあったのか、ウンPの量がすごく多くて、今回もあまり体重が増えていなかったので、フードの相談もしてきました。

ショップから出されたフードは病院では扱ったことがないのでわからないそうですが、一般的なパピー用の試供品のフードをもらい、昨日からそれを混ぜて食べさせるようにしたら、お薬の効き目とフードも体に合ったのか、今朝からは、いいウンPになりました


来週は、舞のシャンプーの予約やお友だちワンちゃんとクリスマス会の予定もあったのですが、全てキャンセルになってしまいました。

夢の社会性をつけるためにも、ぜひ行きたかったのですが。。。(ーー;)

でも仕方ないので、完全に治るまでは、お家でおとなしくしてようね。

お友だちワンちゃんのみなさん、舞と夢が元気になったら、また遊んでくださいね~



お返事がなかなか書けないかもしれませんので、今回はコメント欄を閉じさせていただきます。

メッセージのある方は、本館(空なのだ!舞もいるジョ♪)の掲示板へお願いしますm(__)m
     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター