夜の松島 その2

昨日の続きですよ

やって来ました。円通院

夜の松島2-1

入口のところにある松明が、気分をさらに盛り上げます


ライトアップが始まったばかりの園内は、
激混みでした~

夜の松島2-2

入り口から入ってすぐのところから  ライトアップされていてすごく綺麗です

11月15日の昼間の円通院と比べてみてね~  昼間の様子はこちら

夜の松島2-3

石庭も昼の顔とは違う顔を見せてくれていますね


三慧殿(国指定重要文化財)に行く道の手前に、休憩する場所があります。

夜の松島2-4

ここの壁の穴からの景観がまた綺麗なんです。 覗いてみましたよ↓

夜の松島2-5

絵に描いてあるようでしょ~!? この道の先に三慧殿があるんです。

正面に見えるのが三慧殿です↓

夜の松島2-6


ちなみに、昼間の三慧殿はこんな感じ↓ですよ。(先週の日記に載せてなかったですね(^^ゞ)

夜の松島2-7


三慧殿の屋根もライトアップされて、すごく素敵ですね

夜の松島2-8


庭園内に笛の音が流れているな~と思っていたら、横笛奏者の生演奏でした。

夜の松島2-9

右側の木の下のところに、赤い着物を着た方が見えるかな? この方が笛を吹いていらっしゃいますよ。
いろいろな曲を吹いていらっしゃいましたが、特に印象に残ったのは『通りゃんせ』でした。
暗い細い道を歩いている時にピッタリな感じがしました(^^ゞ

夜の松島2-10


そして、池の前にやって来ました。

夜の松島2-11

(↑↓画像をクリックして大きくしてみてね)

夜の松島2-12

ライトアップされた木々が、池に鏡のように写っていて、とても幻想的で、吸い込まれそうなほどの美しさでした

昨日の夜はかなり寒かったのですが、寒さも忘れて見入ってしまいました。

あの美しさを、写真では伝えきれないのが残念(^_^;ゞ



ここで、ちょっと一服。。。

本堂で、抹茶セットをいただくことにしました。

夜の松島2-13

舞が一緒だったので、本堂の中には入れず、本堂の前にある椅子で抹茶をいただいたのですが、

夜の松島2-14

これが、大正解

ここからの眺めがまた綺麗だったんですよ~

夜の松島2-15

お茶をいただきながら、一歩引いた場所から、ゆっくり景色を楽しむことが出来ました


本堂を過ぎると、もう帰り道です。

ここからも、ライトアップされた木々をお楽しみくださいね

夜の松島2-16



夜の松島2-17



夜の松島2-18



夜の松島2-19



夜の松島2-20


ここだけ、別世界のようでした。

こんな感じで、すごく綺麗な景色を楽しみながら、ゆったりした時間を過ごすことが出来、大満足な円通院のライトアップでした~




【松島一口メモ】

三慧殿(さんけいでん)
伊達家350年の秘蔵で1646年(正保3年)2代藩主忠宗公により建造され、重要文化財に指定されています。
     

コメント

No title

昼間の松島も素敵ですが、ライトアップされたら幽玄の世界ですね。
たくさんのお写真を見せていただいて堪能しました。
私、ライトアップされた景色ってみたことないかも。
横笛の生演奏もあって風流ですね。
素敵な夜をすごされてよかったですね。

きれいですね~

超ご無沙汰しております~
いやぁ~半分はだらけておりました(^^;;

ライトアップされると見事に昼間とは違い幻想的な世界~
壁の穴からの景観は絵葉書にもなりそう~
寒くは無かったですか?

キレイ~

ライトアップ素敵ですね~♪♫♬
これは紅葉の時期だけなのかな?
クリスマスも?
あ、お寺さんはクリスマスは関係ないか~
(≧▽≦)ゞ
抹茶を飲みながらライトアップの景色を満喫できたんですね。
舞ちゃんも一緒で素敵な夜でしたね~(^O^)/

☆ビーンママさんへ

昼の松島もいいですが、ライトアップされた景色は本当に幻想的でよかったです~!
なんていう言葉がピッタリかな?と思って考えていましたが、幽玄という言葉、まさにピッタリです(*^_^*)
横笛の生演奏も風流な感じでよかったです^^
円通院のライトアップは初めてみましたが、とても感動したので、ぜひまた来年も行きたいです♪

☆kunikoさんへ

お久しぶりで~す!
kunikoさんもバニラくんもお元気そうで何よりです^^

ライトアップされた庭園、昼間とは違う顔で幻想的ですよね~♪
壁の穴からの景観もすごく綺麗で、あの穴を考えた人(お庭を設計された方ですよね(^^ゞ)はスゴイナー!と思いました。
寒いのがわかっていたので、ダウンコートを着て冬の格好をして行きました~!
でも庭園を見て歩いている時は、寒いのも忘れちゃうくらい夢中になっちゃいました(^^ゞ

☆マリヤッコさんへ

ライトアップ、素敵でしょ~♪
このライトアップは、今度の日曜日(29日)で終わりです~!葉っぱが散っちゃったら、あんまり綺麗じゃないのかも?(^^ゞ
円通院のライトアップは終わっちゃいますが、今度は12月の中頃から街の中で光のページェントが始まるんですよ~!昨年見に行ったのですが、今年も見に行こうと思ってます(*^_^*)
お茶を飲みながら、舞も一緒にゆっくり景色を楽しめてよかったです(*^^)v
舞の目にはどう見えてたのかなー?(^^ゞ

有難うございました♪

お蔭様で、舞ちゃんと一緒の「松島のライトアップ」の素敵な様子を堪能させていただきました。本当に幻想的で、感動しますね。鬼が笑うかもしれませんが、来年、パト君を連れて行けたらいいなあと思いました。
パパさんのご実家も新築されたそうで、おめでとうございます。天君も可愛らしいダックスさんですね。舞ちゃんは、ご近所にもパパさん実家にもパピヨンさん仲間にもお友達がいて羨ましいです。
emiさんは、名カメラマンですね。素敵な画像の数々、有難うございました。

すっごい!

とっても幻想的で美しいです~e-420
この世の俗世とは別の世界ですね。
写真で見てもちゃんと美しさは伝わりましたよーe-287
でも寒かったでしょう~大丈夫でしたか?
寒さに弱い私も来年は行ってみようかなe-343
拝観料って必要ですよね?←せこい(笑)
混んでいたようだけど舞ちゃんはスリングの中で大人しくしていたんですね。
うーん・・・バニラには無理かe-351
最後に、バニラと娘にお祝いありがとうございましたe-348

☆patochanママさんへ

松島のライトアップは本当に幻想的で感動的でしたよ。
patochanママさんも来年はぜひパトくんと一緒に行ってみてくださいね^^
写真よりも何十倍もいいですよ(*^_^*)
パパの実家へのお祝いありがとうございます♪
天くんは可愛くていい子なんですが、普段他所のワンコとあまり遊ぶ機会がないみたいで、舞が行くと喜び過ぎて大興奮しちゃって、舞が嫌がる程なんですよ(^_^;)
舞は人見知り犬見知りする子なんですが、1度仲良くなるとお友だちになれるみたいです^^
写真もお誉めいただきありがとうございます♪今回の写真は、空舞パパの撮ったものと私の撮ったもの半々くらいなんですよ(^^ゞ

☆mioさんへ

バニラちゃんとお嬢さん、お誕生日おめでとうでした(*^_^*)
この1年も元気で楽しい1年になりますように♪

松島のライトアップは、幻想的で本当に綺麗でしたよ~v-353
写真でも綺麗さが伝わりましたか?ありがとうです(#^.^#)
実物はもっといいと思うので、ぜひ機会があったら行ってみてくださいね♪
拝観料は円通院のみ夜のライトアップは、おとなが500円でした。(昼間は確か300円)
夜なので、メッチャ寒いですよ。私たちはダウンコートとか着て、冬の格好で行きました(^^ゞ
舞は、スリングに入っているとおとなしいんですよ。。。っていうか、基本的に他のワンコに会わなければおとなしいんですけど(^^ゞ
バニラちゃんは空と一緒で、スリングが苦手でしたっけ~?(^_^;)

夜の。。。

 紅葉もまたいいですねぇ♪

私が気にいったのは、壁の中からみた写真ですv-218

額に入れて飾りたいくらいですよ♪

☆パティ&ロビンママさんへ

夜のライトアップされた紅葉もいいですよね~♪

壁の穴からの写真、気に入ってくださってありがとうございます^^
私も気に入っています(*^_^*)

No title

やっぱりイチデジは綺麗ですね~。
円通院の幻想的な様子が、しっかり伝わってきました。
我が家のデジカメとは全然違いますね。

ここの景色は一度見たら脳裏に焼き付いちゃって、
また見にきたいって思わせるんです。
特に池に映った景色は、本当にみごとですよね。

来年は一緒に行きませんか~♪

☆リボンママさんへ

円通院の幻想的な様子、伝わりましたか~?嬉しいです(#^.^#)
リボンママさんのお写真、綺麗でしたよ~!
なんたって、リボンママさんのブログを見て、「円通院のライトアップを絶対見に行きたい!」と思いましたから♪

今日もまだ余韻が残っていて、景色を思い出していい気分になっています。
来年もまたぜひ見に行きたいです^^
来年は、一緒に行きますかー?
我が家の場合は、空舞パパの都合で、2連休の最初の休みの日になっちゃうと思いますが。。。(^_^;ゞ

綺麗ですね

紅葉のライトアップは初めてみました
写真が上手く撮ってあるので、幻想的な雰囲気がしっかり伝わります
こんな景色を見れれば寒さなんて忘れちゃいそうですね
舞ちゃんも一緒に見れて良かったですね

実はかなり前になるんですが、私も松島には行った事があります
昼間に行かれた時のブログの双観山や、瑞巌寺の山門前
は懐かしかったです

☆usagiさんへ

そう言われてみれば、私も紅葉のライトアップは初めてだったかもしれないです。
クリスマスのイルミネーションも綺麗ですが、紅葉のライトアップも綺麗ですよね(*^_^*)
写真で幻想的な雰囲気が伝わりましたか?そう言っていただけると嬉しいです^^
ワンコもOKだったので、舞も一緒に楽しめて良かったです(*^_^*)

usagiさんも松島にいらしたことがあるんですね♪
懐かしく思っていただけてよかったです(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター