紅葉狩り

「今年はまだ紅葉を見に行ってなかったね」ということで、

「今はどこの紅葉が綺麗かな~?」とネットで検索し、

今日は、お隣の岩手県平泉にある中尊寺に紅葉狩りに行きました

高速を使って、途中休憩を入れ、約2時間で到着~

紅葉狩り1

紅葉が綺麗です

今日はお天気も良くて、この時期にしては気温も高く、お散歩にはちょうどいい気候です

さすがに観光名所だけあって、団体客も多く混んでいました~。

中尊寺には・・・
たくさんのお堂があるのですが、弁慶堂の脇に観光客用にこんなの↓があったので、

紅葉狩り2

思わず、舞の顔を出してみました(^^ゞ   舞弁慶です(*^^)v  強そうでしょ!?^m^


そしてこちら↓が、本堂の山門前。

紅葉狩り3

中尊寺ではちょうど菊まつりが行われていて、

紅葉狩り4

菊が見事に飾られていました

紅葉狩り5

こちら↓は屋根が菊の花で飾られた三重の塔です。

紅葉狩り6

これは金色堂の入り口の近くにありました。

中尊寺と言えば金色堂が有名ですが、ワンコ連れで入れるかどうか聞いてみたら、NGでした(^_^;)残念

前に見たことあるし、拝観料も結構高いから、まあいいか(^_^;ゞ


写真を撮る時は舞を抱っこしましたが、かなりの距離があったのに、

紅葉狩り7

砂利道などで足場の悪いところ以外は、舞はずっとタッタカタッタカ元気に歩いていましたよ


紅葉狩り8

もみじが色鮮やかで、とても綺麗です

紅葉狩り9

参道ももみじの落ち葉で綺麗でした


こちら↓は、木の根で出来ている(?)階段です。

紅葉狩り10

思わず舞と登ってみちゃいました(^^ゞ


赤いもみじは華やかで綺麗ですが、赤と黄色のコントラストも綺麗です。

紅葉狩り11

後ろに見えるのは弁財天堂です。


こちら↓は能楽堂です。

紅葉狩り12

今でも実際に能や狂言が行われています。


茅の輪(払いの輪)です。

紅葉狩り13

珍しいのでパチリ


やっと1番奥のかんざん亭に到着です

紅葉狩り14

テラス席もあり、ワンコ連れもOKだったので、ここでお昼にしました。

紅葉狩り15

パパが注文した自然薯そばと、私が注文したキノコおろしそばです。

こういうところは普通、味はあまり期待できないところが多いのですが、ここのおそばは美味しかったです

お腹もいっぱいになったので、ゆっくりと来た道をもう1度紅葉を楽しみながら、戻ることにしました。


途中、お茶屋さんがあったので、寄ってみました。

紅葉狩り16

私が頼んだ抹茶とパパが頼んだ甘酒(アルコールなし)。

紅葉狩り17

ここも外に席があったので、舞と一緒に楽しめました


後ろに見えるのが、『夏草や 兵どもが 夢の跡』の松尾芭蕉の句で有名な衣川の古戦場↓です。

紅葉狩り18


今日は風景と一緒の写真が多かったので、舞の顔があまりハッキリ写っている写真がありませんでしたね(^^ゞ

ちゃんとカメラ目線して、こんな顔↓していましたよ(*^_^*)

紅葉狩り19


そして、たくさんお土産↓も買いました~

紅葉狩り20

数珠入れとお守りです。ワンコのお守りもあったので買いましたよ


こちら↓はトンボ玉のお守りです。目と足腰のお守りだそうです。

紅葉狩り21

いろいろな色のとんぼ玉があったのですが、パパも私もブルーを選んじゃいました^m^

他にももっと買ったのですが、写真の枚数が多くなってしまったので、この辺で(^^ゞ


帰り道も高速を使い、ちょっと混んでいましたが、途中休憩を入れて約2時間で帰ってこれました。

実は、ネットで『中尊寺の紅葉が今が見頃』という情報を見つけたものの、ワンコを連れて行って大丈夫かどうかわからずちょっと心配でしたが、実際に行ってみたら、ワンコ連れの人も結構多く、金色堂以外はワンコもOKで、十分楽しむことが出来ました。

綺麗な紅葉や景色が見れて、気候も良くて、楽しい1日となりました
     

コメント

お天気にも恵まれて、紅葉がとっても綺麗ですねv-34
emiさんのお写真で紅葉&中尊寺が楽しめました♪(笑)

中尊寺は結構歩きますが、舞ちゃんも歩いてますね。

私も今度!

中尊寺はワンコNGだと思ってましたーe-330
金色堂だけだったんですね。
我が家も今度行ってみます~e-420来年かな?
昨日は天気も良くて暖かいし、北に行くのにちょうど良かったですね。
舞ちゃんもたくさん歩けて満足したんじゃないですかe-454
アップのお顔はなんかお嬢様っぽい大人しそうなお顔ですよーe-266

遠いですね!

こんにちわ☆お久しぶりです!

日記を見て、素敵な所なんで、
私もマリリン連れて行こうかとしましたが、
場所を確認すると、岩手県・・・・・・・遠いです。。。

大阪は、まだまだ紅葉は先です。
日本は広いですね!
http://www2.city.minoh.osaka.jp/SYOUKOU/kouyoujyouhou.htm

☆こはなさんへ

昨日はお天気も良くて、綺麗な紅葉をたっぷりと楽しむことができました^^
こはなさんも楽しんでくださってありがとうです(*^_^*)

中尊寺は前にも何度か行ったことがあるのですが、あんなに歩くと思っていませんでした~(^_^;ゞ
でも、舞も元気に歩いていましたよ(*^^)v

☆mioさんへ

私も、中尊寺にワンコ連れで行ったっていう人の話しを聞いたことがなかったので、大丈夫かな~?と思いながら連れて行きましたが、金色堂以外はOKでしたよ(*^^)d
ワンコ連れで来ていた人にも結構会いました^^
mioさん家も、今度機会があったらぜひ行ってみてください~(*^_^*)
舞もたくさん歩いて満足したみたいで、帰りの車の中では爆睡でした^m^
舞のアップがなかったので、最後に載せてみましたが、確かにおとなしそうな女の子に見えますね^m^

☆マリリンパパさんへ

お久しぶりです♪
中尊寺は岩手県なので、マリリンパパさんのところからは遠いですね~(^^ゞ

こちら仙台は、街のイチョウ並木がやっと色づき始めたばかりですが、大阪はまだまだなんですね。
ホント!日本は広いですね^^

紅葉狩りに行かれたんですね。
お天気も良くて暖かそうですね。
舞ちゃんもいっぱい歩いて楽しそうですね。
中尊寺は一度行ったことがあります。
金色堂のまわりに苔のお庭があったかしら?
うろ覚えですけど。
おそばやお抹茶、和風でいいですね。
のんびりされてる様子が想像できます。
こういうところでゆっくり時をすごすのもいいですね。

☆ビーンママさんへ

昨日はお天気も良くて、暖かく、コートなしで紅葉狩りを楽しむことが出来ました♪
舞もたくさん歩いて、満足そうでしたよ^^
ビーンママさんも中尊寺に行かれたことがあるんですね♪
金色堂のまわりに苔のお庭がありましたか?
昨日は金色堂の傍まで行ったのですが、チケット売り場で聞いたら、ワンコはNGと言われたので違う場所へ移動しちゃったので、苔のお庭はあったかどうかわかりません(^_^;ゞ
お茶屋さんにはコーヒーなどもありましたが、お抹茶が似合う場所なので、お抹茶にしてみましたよ(^^ゞ
近くに毛越寺や猊鼻渓などもあるのですが、昨日は欲張らずに、中尊寺でのんびり楽しみました(*^_^*)

綺麗な紅葉ですね!

emiさん、こんばんわ!
中尊寺まで綺麗な紅葉を見に行けて良かったですね。すごく綺麗ですね。金色堂以外は、自由にわんこちゃんも歩けるなんて最高ですね。「犬のおまもり」もあるくらいですから、わんこちゃんに寛大なのでしょうか。舞ちゃん、疲れなかったですか?パト君と私にまでお土産をいただき、有難うございました。空舞パパさんの車の運転で休憩も入れて約2時間ということは、patochanママの運転では???何はともあれ、ご家族でのんびりと楽しめた休日で良かったですね。

☆patochanママさんへ

patochanママさん、こんばんは♪
中尊寺の紅葉、ちょうど見頃で綺麗でしたよ^^
中尊寺についてあまり知らなかったので、中尊寺のホームページの歴史のところを読んでみたら、『奥州藤原氏清衡公は戦争で命を失った敵・味方の人々、さらに動物や草木に至るまで等しく供養し、戦争のない平和で平等な社会を作りたいと願いました』と言うようなことが書いてあったので、その遺志を受け継いで、動物(ワンコ)にも寛大なところなのかなー?と思いました。
みんながルールを守って、これからもワンコと一緒に楽しめる場所であって欲しいです。
舞は帰りの車の中では爆睡してましたが、夜になったらおもちゃを持って来て、パパに「遊ぼう!」と言っていたし、次の日も庭でモップくんと元気に遊んでいたので、疲れ知らずみたいです^m^
お土産、少しですが気に入っていただけたら嬉しいです^^
いいお天気で、ゆっくりと紅葉を楽しめて、素敵な休日になりました(*^_^*)

天気が良くて。。。

 紅葉狩りにはバッチリな天気ですねv-218


トンボ玉は私も好きです!やっぱブルーは綺麗ですよね♪

階段のような木の根。。。神秘的だわ♪見てみたいし、歩いてみたいな♪

☆パティ&ロビンママさんへ

お天気が良くて暖かくて、紅葉狩りにはバッチリな天気でした~(*^^)v

トンボ玉のお守り、綺麗だったので思わず買ってしまいました~(#^.^#)
パティ&ロビンママさんもブルー好きですか~?私もです~(^^ゞ

階段のような木の根、神秘的ですよね~。
私も舞と一緒に登ってしまいましたよ^m^
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター