舞のサイン

昨日の夕方、私がPCをしていると、舞が私の膝をチョイチョイと手で合図してきた。

「どうしたの?」と舞を見ると、口元をクチャクチャしている。

そう!これは舞が吐きたい時の仕草なのです。

すぐにチッコシートを持って来て舞の前に広げて、舞の背中を擦ると、

「グェッ。グェッ。ゲロォ…(T┰T )」 と吐きました。

見ると、胃液と、オヤツにあげた牛タンスライスの固まり2cm角くらいの物が。。。

ここのところあげていた牛タンスライスのオヤツ。
かなり固いのですが、「ちゃんと噛んで食べているので大丈夫かな?」と思ってあげていたのですが、昨日はきっと最後の方に噛むのが面相臭くなって、固まりのまま飲み込んでしまったものと思われます

でもその後は、夕食も完食し、いつものように元気


そして今朝・・・
パパが出張の為いつもより早い出勤で、舞の朝ごはんもいつもより早かったのです。

パパが出勤した後は少しハウスで寝ていたのですが、水を飲んでハウスから出てきた時に、少し水を吐きました。

あれっ?と思ったら、咳こみながら、私の顔を見ています。

「もしかして、吐く?」と思い、またまたチッコシートを持って来て、舞の前に広げると

「ゲロォ…(T┰T )」と吐きました。

見ると、今朝食べたリンゴ少しと、1.5cmくらいの黒い毛の束~

舞の耳毛を見ると、クチャクチャになっていて、噛んだ跡が~。。。。

また耳毛、噛み千切って食べました~

でもね、ご存知の方も多いかもしれませんが、実は舞の耳毛、春から夏にかけてはフサフサしているんですが、秋から冬にかけては落ち葉のように、落葉(落毛?)するのです(ーー;)


証拠写真はこれだ~   1 ・ 2 ・ 3 

噛み切った1

今年耳毛が1番充実していたと思われる8月14日撮影画像↑


噛み切った2

右耳の上の耳毛を噛み切った8月18日撮影画像↑


そしてそして、本日撮影画像↓

舞のサイン1

今日噛み切ったのもチロチロ~となっている右耳の耳毛なんですが、それより既に、見事に耳毛全体がスカスカになっておりますー(TT▽TT)あはははは。。。 

まあ、これは自然現象なので、仕方ないですねー(^_^;) 

また来年の春~夏に期待することにしましょう


話しが反れましたが、昨日の夕方と今朝の2回吐いたので、胃に負担がかからないように、今日のオヤツは牛タンスライスはやめて、消化しやすいクッキーにしました。

もちろん今日の夕食も完食し、舞はいつも通り元気です


空はトイレに行って吐いてくれることが多かったのですが、舞は吐きたい時は、私にサインを出します。

なので、そのサインを見逃さなければ、被害なく片付けが出来て助かります。
     

コメント

舞ちゃんはおりこうさんですね。

emiさん、舞ちゃんこんばんわ。
舞ちゃんがママにサインを出すなんておりこうさんで、ママ孝行ですね。パト君はもちろんサインなど出せません。ゲーゲーの危ない音が聞こえてシートを持って行くと、そこには絶対してくれません。シートを差し出す所を避けて違うところにするので、敷物を汚しいつも片付け仕事が発生します。色々知恵を絞った結果、初期段階で気がついたら抱っこして洗面所に行くことにしました。毎回成功はしないのですが、セーフだった時は嬉しかったです。
舞ちゃんの耳、また切られましたか。かっこ良くカットした感じですね。耳の長さでだいぶイメージが違いますが、長い耳も短い耳もお似合いですよ。舞ちゃん、また伸びるから心配しないでね。

姉妹だね~

舞ちゃん耳毛すかすかになっちゃったね(@_@;)
サリーもすかすかだよ~
舞ちゃんは噛み切って、サリーは後ろ足でカキカキ!
なんでやっちゃうんだろうね^^;
舞ちゃん気持ち悪いと教えてくれるんだね。
サリーは車酔いした時くらいしかほとんど吐かないかな。
でも何か言いたい時ってじ~っと顔を見るのは一緒!
たぶんなんとなく腰が痛いときなんてじーと顔見て何か言いたそうにするんだよね。
ちょんちょんはなでてほしいときしかしないけど。
何気にしぐさが似てるね(^^)

舞ちゃん、耳毛、噛み切ったんですね。
何か気になったのかしら。
早く伸びてくれればいいですね。
吐く時に教えてくれると助かりますね。
毛玉が気持ち悪かったのかな。
食欲があったらもう大丈夫ですね。


☆patochanママさんへ

patochanママさん、こんばんは♪お体の調子はいかがでしょうか?
舞が吐きたい時にサインを出すようになったのは、いつからかはハッキリ覚えてないんですが、今までも何度かあって、チッコシートを広げるとその上でしてくれるので助かります。でも私が部屋にいない時は、自分のハウスに入って吐いちゃうことが多いので、毛布を洗濯しなくちゃいけなくなるんですけどね(^^ゞ
パトくんは、シートを避けるんですね(^_^;)
初期の段階で気付いた時は洗面所に連れて行く作戦もいいですね。
空は、元気な時はゲーゲーしたくなると、自分のトイレでしてくれていたんですが、具合が悪くなってからは、そういう余裕はなかったみたいで、どこでもゲーゲーしちゃってたので、お片づけが大変でした(^_^;)
舞の耳毛、また自分で噛み切っちゃいました(^_^;汗
でもそれ以前に、寒くなってきたら全体的にスカスカになってきちゃったので、来年の夏まではまたショートカット(?)です(^^ゞ

☆マリヤッコさんへ

寒くなってきたら、やっぱり舞の耳毛スカスカになってきちゃいました~!サリーちゃんも?
サリーちゃんは後ろ足で耳毛をカキカキしちゃうんですね。
やっぱり姉妹ですね~(^_^;)
サリーちゃんは車酔いの時くらいしか吐きませんかー!?
舞はたまに毛玉とか草とか(食べた時に)吐きます。
あとオヤツを丸のみした時(^_^;汗
サリーちゃんも何か言いたい時にジーッと顔を見るんですね。一緒ですね~(*^_^*)
サリーちゃんはナデテ欲しい時にチョンチョンってしますか。それ、可愛い~♪
やっぱり、何気に仕草が似ていますね^m^

☆ビーンママさんへ

舞、また耳毛を噛み切ってしまいました。
私も髪の毛を指でクルクルする癖があるんですが、舞の場合も何か気になることがあるというよりは、単なる癖だと思います(^_^;)
舞の耳毛は、いつも春から夏にかけて伸びるので、春まではまたショートだと思います(^^ゞ
舞は気持ち悪いと教えてくれるので、助かります。私が側にいて気づけば・・・ですが(^^ゞ
昨日はオヤツを丸のみして消化しきれなくて、今日は毛が引っ掛かって気持ち悪くなったんだと思います。
その後は食欲もあって元気なので大丈夫のようです^^

舞ちゃん凄~い!

 ちゃんとemiさんに知らせるなんて。。。ほんと!人間の子供みたいですね♪
な~んか、カワイイなッ♪

うちのパティとロビンは私に知らせる事はしませんが。。。ちゃんと自分のハウスに入ってゲロってくれるので安心ですv-218→んっ!?もしかして、私に怒られると思ってお利口さんにしてるのかしら~^^;

☆パティ&ロビンママさんへ

言葉は喋れないですが、舞は私達にサインを出してくれてます。
私たちが常にそれに気づいてあげられればいいんですが。。。(^_^;)

パティちゃんとロビンくんはハウスでゲーゲーしてくれるんですね。
それだと被害が最小限で済みますね^^
えっ!?ママさんに怒られるからお利口にしてるの?^m^
それも躾の賜物ですよね~!?(^^ゞ
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター