舞の変化

我が家では、空がお散歩中にマーキングやウンピをするので、なるべく散歩中にはしないように、お散歩の前に庭で遊ばせてからお散歩に行くようにしていました。

散歩中にチッコやウンピをするのは空だけで、舞はしたことがなかったのですが、空がお空に帰ってしまった今でも(真夏の庭に蚊が多い時期以外は)その習慣が続いています。


まずは今日もお庭でウロウロ・・・

舞の変化1

私が落ち葉を拾ったりしている間に、舞は庭でチッコとウンピは済ませました^m^


さて、
それではお散歩に行きましょう~

舞の変化2

今日はこの前選挙に行った時と同じ生地のエプロンワンピですよ

舞の変化3

ニオイをチェックして、


舞の変化4

周りを確認して、


舞の変化5

↑チッコしてます^m^

(来る前に庭でたっぷりしているので、ほとんど出てないと思われますが。。。(^^ゞ)


空と一緒のお散歩では、決して散歩中にチッコをすることのなかった舞が、ひとりでの散歩になって何ヶ月かしてから、散歩中にチッコをするようになりました。

チッコしたとしても、1回の散歩でまだ1回こっきりで、場所も大抵ここか別のところの2か所くらいでしか出来ないみたいですが。。。

なんでも、チッコやウンピでのニオイつけは近所のワンコ同士の広報の役目(縄張り?)をしているそうで、空がいる時は空が広報係だったので、舞はチッコをする必要がなかったのだと思いますが、今は自分がしなければならないと自覚しているようです。

でもまだ舞は、散歩中にウンピはしたことはないです。。。っていうか、まだ外の世界が怖くてウンピまでは出来ないのかもしれないです。

私としてはなるべく外ではさせたくないのですが(もちろん念の為にウンピ取りは持って歩いています)、散歩中のニオイ付けはワンコの本能なのかもしれないですね。


それから、

舞の変化6

クンクンパトロールもかなりしつこく行うようになりました。

以前は、空がしつこくて、舞はそうでもなかったんですけどね(^^ゞ


今日も青い空に白い雲が綺麗でした

舞の変化7

お空にいる空 見ててくれているかな~?

舞は頑張ってるよ
     

コメント

舞ちゃんワンピ似合ってるね~♪
舞ちゃんクンクンパトロール頑張ってるのね。(^O^)/
家はサリーが一番しつこいです~^^;
次がミリー、マリーは溜まってるときだけするかな。
サリーはね~ちょっと散歩が長いとウンピ2回も3回も~(@_@;)
今日も2回してました。^^;

ハニィはマーキングするんですv-356
しかも、少し片足上げてます・・・
そして・・・道路の真ん中でウンピもv-402

ハニィまで外派になったら困るのでトイレで済ませてからお散歩に出掛けるんですけどね(^^ゞ

☆マリヤッコさんへ

ワンピ似合ってるって言ってくれてありがと~(#^.^#)
舞は、以前よりもクンクンパトロール頑張ってます~!
そういえば、サリーちゃんは以前から外でチッコを何度もするって言ってたよね。ウンピも何度もすることがあるんだー!
リリリ~ずの中では、広報係はサリーちゃんなのかな?(^^ゞ
舞は以前は散歩の時はチッコもしたことないんだよ。
同じ姉妹でもきっと性格だよね~。環境にもよるのかなー?
前はお出かけした時も、空がチッコしたところに舞もしてたからよかったけど、舞ひとりになって出来ないんじゃないかと思って心配したけど、今はお出かけした時はひとりでも外で出来るようになりました^^

☆こはなさんへ

ハニィたん、足上げてマーキングしますかー!?
舞も庭でチッコする時は、微妙に片足上げてますよ^m^
道路の真ん中でウンピは危ないので焦りますね(^_^;)
舞はまだ道路でウンピしたことないんですよ~。
たぶんまだ怖いんだと思います。
ドッグランではするんだけどね(^^ゞ
完全外派だとやはり大変ですよね。
外でも中でもやってくれると、お出かけの時助かりますね。
理想は、どこでもシートの上でしてくれれば1番なんですが。。。(^^ゞ

舞ちゃんの中でいろんなことが変化してるんですね。
外での態度が変わってきてるんですね。
舞ちゃんもクンクン、けっこうするんですね。
ビーンも長い時間、同じところをクンクンしてることがあります。
においつけやにおうのはワンチャンの本能なんでしょうね。
今日もたったかた・・とお散歩しててかわいいです。
ビーンも今度、歩いてるところ、上から写真撮ってみようかな。
エプロンワンピだったんですね。
フリフリがよく似合っててかわいいです。

舞ちゃんもクンクンパトロールするようになったんですね。
うちのリボンなんか、クンクンしすぎてなかなか前に進まないんです~。
空くんと一緒で、うちはリボンが広報係なんでしょうね。
しかもリボンもミミーも脚を上げてチッコするんです。
どう見たって女の子じゃないです~。

散歩はパトロール?

立場が上の子が広報係りって納得ですe-454
家でもバニラの方がクンクンしつこいe-330
ビビリのせいかな?と思っていたけど、それだけではないようですね。
そのバニラ、しっこはしないけど(片足上げたマーキングは電柱とかでしたがるから近づかないようにしてます)うんPはするんですよ。時々ね。
しかもなぜか緩いやつe-350緊張するからでしょうか?
不思議です。

舞ちゃんはちゃんと自分のペースで散歩するようになったんですね。
これからも満足いくお散歩が出来ますようにe-343

☆ビーンママさんへ

舞の中で、いろいろなことが少しずつ変化してきています。
舞は空と一緒のお散歩の時はそれほどクンクンは熱心ではなかったのですが、一人のお散歩になって何ヶ月か経ってから、熱心にクンクンするようになってきました。
ビーンくんも熱心にクンクンすることがあるんですね。
知らないワンちゃんのニオイがするところだったりするのかな?
ニオイつけやニオイ取りは、やはりワンコの本能なんですよね。
舞は毎日、タッタカタと歩いてますよ^m^ 可愛いって言ってくださってありがとうございます(#^.^#)
ビーンくんも今度歩いているお写真を上から撮ってみますか?楽しみにしてますね^^
昨日はエプロンワンピでのお散歩でした♪
似合ってるって言ってくださってありがとうございます(#^.^#)

☆リボンママさんへ

空と一緒の時は、空にお任せって感じだったのですが、舞も最近やっと真面目にクンクンパトロールするようになってきました。
リボン家ではリボンちゃんが広報係なんですね♪
確かに、あまり熱心にクンクンパトロールされちゃうと、なかなか前に進みませんよね^m^
リボンちゃんとミミーちゃんは足上げチッコなんですね。
男の子みたいに高く上げるのかな?
舞も庭では足上げチッコすることありますが、空とはやっぱり足の上げ方が違います~(^^ゞ

☆mioさんへ

私も広報係は立場が上の子がするんだと思っていましたが(家の場合はそうだったから)、マリヤッコさんのところでは違うみたいですね~。マリーちゃんが1番上の筈なのに、広報係はサリーちゃんなんですって。立場と広報係は違うのかなー?(-"-)ウーム。。。
mioさんのところでは、バニラちゃんが広報係なのですね♪
空もチッコが出なくなると、無理やりちょっとだけの柔らかウンピしてましたよ。たぶん、まだお腹の中にあるべきウンピを無理やりだすので、柔らかいんじゃないでしょうかね?それもワンコの本能のニオイつけだと思いますよ。
この話を聞く限り、バニラちゃんは散歩中はビビリではないような気がします~。
舞はまだ道路でウンピが出来ません。庭でウンピをしなかった時は、散歩から帰って来て、慌てて家のトイレでウンピしています(^_^;ゞ

舞ひとりのお散歩になった最初の頃は、ニオイとりもしないし、ただただ歩くだけのお散歩だったんですよ。
それが最近は、クンクンパトロールは激しいし、誰か後ろから来ると、通り過ぎるまで待ってるし・・で、進むのに時間がかかります(^_^;)
でもこれが、舞のペースなんでしょうね。
昼散歩にしてからは、人が少ないので前より早く進むようになりました(^^ゞ
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター