お庭にお花を!その1

いや~。。。最近めっきり朝晩涼しく・・・というか、寒くなってきたな~と思っていたら、庭のさざんかが咲き始めていましたよ~

お庭にお花を1-1

まだ2つくらいしか咲いていませんが、これからたくさん咲くといいな~

ここのところ毎日お天気がいいし、庭の蚊もだいぶ少なくなってきたので、毎日舞を庭で遊ばせています。

舞はお散歩も好きだけど、お庭で遊ぶ方が好きみたいです


しかーし、我が家の庭・・・・
毎年GWに、お花を植えかえたりして、綺麗にするのですが、今年は植木屋さんに入ってもらう予定で、花壇にはお花を植えたりしませんでした。(日当たりと手入れが悪いので、宿根草もあまり上手く育ちません

でも4月の末からずっと空の調子が悪く、空に変な刺激を与えない方がいいだろうということで、植木屋さんは断ってしまったのですが、その後も花壇にお花を植えることもなく、

お庭にお花を1-2

としています (これでも頑張って、落ち葉拾ったり、草むしりしたんですよ。珍しく私が(^^ゞ)

これじゃ、なんか寂しいよね~

・・・ってことで、今日はお花を買いに行くことにしました



やって来たのは愛子(あやし)にあるガーデンガーデンさん。

お庭にお花を1-3

・・・の中にあるcafe sajiさん・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...  (テラス席ワンコOKです)


お庭にお花を1-4

まずは、腹ごしらえですよ(^^ゞ

1度食べてみたかったんですよ~!cafe sajiさんの和食ランチ(650円)

お庭にお花を1-5

野菜中心でとってもヘルシー
しかもおかずの種類も多くて、このお値段はとってもお得
私には量が多いかなー?と思っていたのですが、野菜が中心なので、全部ペロッ食べれちゃいました(^^ゞ
(最近、以前より大食いになってきてるかも?


美味しい食事の後は、もちろんこれ↓

お庭にお花を1-6

隣にあるあいすの家さんのアイスクリームです

私は今日はかぼちゃのアイスにしてみましたよ。おまけは紅茶のアイスでした。
どちらもとっても美味しかったです~


パパは、お気に入りのソフトクリーム

お庭にお花を1-7

・・・って、写真撮る前にもう食べちゃってましたね


それから、cafe sajiさんで、食後のコーヒーも頼んで(コーヒーとアイスはランチの値段に含まれていません)満腹満足~

お庭にお花を1-8

そうそう。ワンコ用のお水も出してもらえましたよ


さあ、お腹もいっぱいになったし、お花買いに行こう~

・・・と思ったら、パピちゃんに会いました~

お庭にお花を1-9

ルカくん。6歳の男の子だそうです。
初めてお会いしたのですが、そこは同じ犬種飼い同士。
ルカくんのママさんと話しが弾み、しばらく話し混んじゃいました(^^ゞ


お庭にお花を1-10

そうそう。お花もちゃんと買ってきましたよ。もちろん空にお供えするお花もね。

でもねー、帰って来て花壇に植えようと思ったら、腐葉土がなかったとかなんとか・・・(^_^;汗

今日はもう暗くて植えられないので、明日だって~(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ


・・・・ということで、つづく。。。かも?しれない。。。。

果たして、庭は綺麗になるのか~ ε=Σ( ̄ )ハゥー
     

コメント

山茶花、懐かしいお花です。
実家の庭に植えてあって
(今は実家もマンション暮らしです)
初冬から咲いていました。
長い間、咲いてますよね。
お花、植えるのが楽しみですね。
どんなお花かな。
ランチ、量が多そうですが、お野菜中心で
おいしそうですね。
ジャガイモとカリフラワーの明太子和えが気になります。(笑)
あんかけご飯もおいしそう。
かぼちゃのアイスってあるんですね。


舞ちゃんは初めてのお友達に会えてよかったですね。
お互い、何かお話したかしら。
キルティング?のお洋服、暖かそうで素敵ですね。
似合っててかわいいです。

いいな~

お花売ってるとこにワンコO.Kのカフェがあるなんていいですね♪
パピヨンちゃんがいたなんて良かったですね~!
同じ犬種だとお話も弾みますよね~!
お花植えてどんなお庭になるか楽しみ~(^O^)/
何お花買ってきたのかな~?

☆ビーンママさんへ

さざんか、懐かしいお花なんですね^^
この家に越して来た時に、木の種類は植木屋さんにお任せしてしまったのですが、可愛い花を咲かせるさざんかも植えていただきました。
花壇のお花は、ビオラとパンジーです~!安かったので^m^
ランチは量が多そうでしたが、野菜が中心だったからか、ペロッと食べちゃいました(^^ゞ
かぼちゃのアイス、私も初めて食べましたが美味しかったですよ~(^^♪

舞は初めてのお友だちに、ワンワン吠えてました(^_^;ゞ
ルカくんはおとなしい優しい男の子だったんですけどねー(^_^;汗
ママさんが感じのいい気さくな方で、初めてお会いしたのに、いっぱいお話ししちゃいました(^^ゞ
舞の洋服、似合ってるって言ってくださってありがとうございます(#^.^#)
キルティングではなくて、普通の生地なので、あまり暖かかくはないかも?(^_^;)

☆マリヤッコさんへ

お花屋さんにワンコOKのカフェって、嬉しいですよね~(*^_^*)
パピヨンちゃんに会って、ママさんと話しが弾んでしまいました^m^
お花はね、花壇用にビオラとパンジーが安かったので、たくさん買ってきました~!
この前行った、ボタニカルガーデンで見たお花も売っていたのですが、高かったのでやめました(^_^;)
あとはデッキ用のお花を少し買ってきました♪
明日、植えられるかなー?(^^ゞ

庭の手入れ

emiさんはどんなお花を買ったのかな?

私も今年こそは庭の手入れをしてみようかと・・
花壇にはチューリップの球根とビオラを植えました。

植えっぱなしのジャーマンアイリスが大株に成長してしまったので、株分けしました。半日陰でも育つ強い花ですが開花期が短いのと咲き終わったあとの葉が美しくないのが欠点。
はぁ・・・雑草もまだまだ取り切れませんv-406

☆こはなさんへ

花壇用のお花は、ビオラとパンジーを買いました♪
安かったのと、ごはん食べたりルカくんのママさんとお話ししたりしていたら、選ぶ時間があまり無くなってしまって(^_^;汗
チューリップの球根は今植える時期なんですね。
そうすると、春にチューリップが咲く訳ですね。それもいいですね~^^

ジャーマンアイリスは株分けするほど、元気に花を咲かせてくれているんですね~!我が家では宿根草を植えても、花壇の日当たりが悪いのであまり上手く育たないんですよー。
半日陰でも大丈夫っていう花、いいですね♪
でも咲き終わった後の葉はあまり綺麗ではないんですかー(^_^;)
雑草取り、我が家も中途半端です(^_^;汗
芝生の中の雑草は、もう諦めました~(^_^;ゞ

こんばんわ

お花屋さんに行って、まず腹ごしらえにランチとアイス・・・
お花屋さんにそんな所があるのがいいですね

私も今日パンジーを少しプランター植えましたが
これはお墓に持って行こうと思っています
夏以外にはプランターのお花をお墓にも置いてるんですよ
我が家は、夏を越したお花がまだキレイなので、秋植えのお花はもう少ししてから植えようと思っています

庭仕事には最高の季節です!

なんのお花買ったのかな?と思っていたらいきなり食事で笑えましたーe-455
私は野菜嫌いなのでここのランチは苦手かもe-330
でもアイスは食べたい~e-266

パンジーとビオラはこの時期の定番ですよね。
値段も安いし咲いた時のボリュームとか最高ですe-420
我が家もこの前旦那が(ここポイント)植えてました。
でも晴天ばかりで雨が降らなかったので、少し枯れ気味e-350
我が家は宿根も多いのですが、枯れている時期はどこに植えてあるのか忘れて別の花をそこに植えたりしてぐちゃぐちゃになることがあります。
やっぱり綺麗な庭にはその人の感性というか、センスが必要なんですね。

☆usagiさんへ

お花を買いに行って、食事やお茶が出来て、美味しいアイスまで食べれちゃうところって、最高です~(*^^)v

usagiさんのところでは、夏以外はプランターのお花をお墓に置くんですねー!
切り花よりもお花が長持ちしていいかもしれないですねー♪
usagiさんはマメに手入れなさっているから、夏のお花がまだ霧綺麗に咲いているんですね^^
我が家は昨年の春に植えたっきりで、全然手入れしていなかったので、一部の宿根草が咲いていただけで、寂しい花壇になってしまっていました(^_^;ゞ

☆mioさんへ

ご期待にお応えして(?)いきなり食事してしまいました(^^ゞ
mioさんは野菜が苦手ですかー!?肉食ですもんね^m^
私の体には優しい食事でした~♪
アイス、おいしかったですよ~(*^^)v

パンジーとビオラ、好きなんですよ~♪
値段も手ごろだし、可愛いし、上手くいけば来年の春も咲きますよね?(^^ゞ
mioさん家の花壇にも植えてあるの、ブログの写真で見ましたよ~!旦那様が植えたんですね♪
宿根草って、ちゃんと手入れしてないと・・・っていうか、我が家の花壇の場合なんですが、変な方向に伸びたりするので、結局抜いてしまうはめになります(^_^;)
裏庭に植えてあるシランやスズランやスノーフレークなんかは、毎年綺麗に咲いてくれるんですけど、どうも花壇は日当たりが悪いのでダメっぽいです(ーー;)
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター