お墓参りと食事会

シルバーウィーク4日めの昨日は、お彼岸なのでお墓参りに行きました。

車で走っていると、道路脇にたくさんのユニークなカカシがあったので、バックから急いでコンデジを取り出してパチリ

お墓参りと食事会1

『交通安全カカシ』だそうです。

走っている車の中から撮ったので、この1枚しか撮れませんでしたが、カカシは全部で20体くらい(?)ありました。

なかなかユニークですが、運転手が見てしまって、逆にわき見運転になってしまうのでは?と心配してしまいました(^^ゞ (私は助手席にいましたよ^m^)


さて、
こちらは、私の父の眠るお寺の納骨堂です。

お墓参りと食事会2

お寺は今、墓地の区画整理中なので、父のお骨はお墓ではなく、納骨堂にあります。

なので、正確にはお墓参りではなく、納骨堂へお花を持って行って、お線香をあげてのお参りになります ( ー人ー)|||~~~ ナムナム


そして、場所を移動して。。。

こちらは、あきちゃんこと母のご先祖様のお墓です ( ー人ー)|||~~~ ナムナム

お墓参りと食事会3



そしてこちらは、葛岡にある市のペット霊園です。

お墓参りと食事会4

たくさんの方がお参りに訪れ、いつもお花でいっぱいです。

ここには13年前に虹の橋へ行ってしまった実家で飼っていたワンコの茶々丸が眠っています。

茶々丸は、私が独身の時に友人の友人からもらってきたワンコで、3年間実家で一緒に生活をしましたが、私が結婚して他県へ引っ越すことになり、「茶々丸も一緒に連れて行きたい」と両親に言ったのですが、両親に「茶々丸は置いて行きなさい」と言われ、茶々丸も知らない土地に行くよりも住み慣れた家にいる方が幸せかも知れないなと思い、私の結婚後は父と母に可愛がられ15歳まで長生きしました。

父と母も私が家から離れても、茶々丸がいてくれたので、ずいぶん精神的にも助けられたようです。


空のお骨はまだ我が家にありますが、いずれはお墓のことも考えなければなりません。

空用にペット用の墓地を買おうかとも考えましたが、私たちがいなくなったらお参りしてくれる人がいなくなってしまうので、こういう共同墓地で、動物好きのたくさんの人にお参りしてもらった方がいいのかな?なんていう風にも考えたりもしています。

本当は、いつまでもお骨を家に置いておくことがいいのかどうかはわかりませんが、でもまだ当分は一緒にいてもらいたいので・・・もうしばらくは、いいよね?!




お墓参りが終わった後は、実家で一緒に食事をする約束をしていたので実家に行きました 

母は、ホントは父の命日(25日)に一緒に食事をしたかったようなのですが、その日は平日なので、空舞パパが仕事で早く帰ってこれないかもしれないので、空舞パパも兄も休みの昨日になりました。

お墓参りと食事会5

母が私の大好きなお寿司やあさり汁、それと私の体のことを考えて、野菜中心でいろいろなお惣菜を準備して待っていてくれました。親っていうのはいくつになってもありがたいものです。

久しぶりに食べた、母の切干大根の煮物がすごく美味しかったです

「あきちゃん、ありがとう!いつもキツイことばかり言ってごめんね これからも元気で長生きしてね!」


そうそう!舞のごはんも持って行って、舞も実家で夕ごはんを食べましたよ。

空が小さい時はあまり食がよくなかったので、食べさせるのに苦労していた私の姿を見ていたからか、舞の食べっぷりを見た母が「舞ちゃんの食べっぷりは、気持ちがいいね」と言っていました^m^

お墓参りと食事会6

自分のごはんを食べた後、母と兄の間にちゃっかり座って、何か美味しい物を頂戴しようとしている舞^m^

私たちの厳しい監視の目があったので、残念ながら何ももらえませんでしたよ~(^^ゞ


めったに撮ったことのない(笑)、兄と母と私の3ショット+舞(空舞パパがカメラマンです)

お墓参りと食事会7

↑兄は既に酔っぱらっていますね^m^


お墓参りと食事会8

みんなでごはんを食べて楽しかったね 舞もとっても楽しそうでした




そしてシルバーウィーク最終日の今日は、朝起きたらが降っていました。

今日はお家でノンビリしようね。

パパは明日・明後日と2日お仕事に行ったら、土・日でまたお休みだよ(急な仕事が入らなければ・・・だけど)

土日はお天気がいいようなので、またどこかに行きたいね~(^^ゞ
     

コメント

ユニークなかかしですね。
この辺りではもう見かけなくなりました。
なんだか懐かしいですね。
お墓参り、お疲れ様でした。
お母様の手作りお料理、とってもおいしそうですね。
いつまでもお元気でおいしいお料理を作ってもらえると
うれしいですね。
舞ちゃん、大好きなご家族に囲まれてうれしそうですね。
シルバーウィーク、お天気もまずまずでよかったですね。

☆ビーンママさんへ

かかし、ユニークですよね^^
我が家や実家の周りにも田んぼが無くなってしまったので、私も久しぶりに見ました。
昨日はお墓参りに行けてよかったです♪
母手作りのお惣菜、美味しかったです(*^_^*)
料理が得意な母なので、いつまでも元気で美味しい料理を作って欲しいです。
舞は、母や兄にあまえて、とっても楽しそうでした(*^_^*)
シルバーウィークは、昨日まではまずまずのお天気でお出かけ日和が続きました^^ 
最終日の今日はこちらは雨になってしまいましたが、休養しろってことかな?と思い、今日はノンビリ過ごせてよかったです♪

どうなのかな?

私もペットのお墓はどうなるのかな?と思ったことがあります。
夫の実家で飼っていたワンコはお寺で人間用とは別にペット用の共同墓地があるのでそこに入ったそうです。
私達が入るお墓のところに一緒にワンコ用のお墓も作れないかな?と思ったけど、どうも人間と同じ高さはダメとか(人間と同等のレベルにしちゃダメってことらしいです)難しい決まりがあるみたいですよ。
人間用の墓石の隣にパピヨンの石像を置いてワンコ用のお墓にしようと考えたこともあるんですけど!
あとね、自宅の庭に作ろうかなんて思ったけどそれも後のことを考えたら止めたほうがいいかな・・・
まだ気持ちの整理がつくまでゆっくり考えてもいいと思いますよ。

お母様の手作りご飯は美味しそうですねe-420
かぼちゃの煮物食べたい~
親が子供を思う気持ちと子供が親を思う気持ちは=ではないと思います。
どうしても親の方が強いと思います。
だから甘えちゃうのですe-266末っ子の特権だしe-319

☆mioさんへ

出来ることなら、私も空と一緒のお墓に入りたいと思っているのですが、我が家には子どもがいないので、私たち自身のお墓でさえどうなるかわからないので、どうしようか悩んでしまっています。
やはり、人間と動物が一緒というのはダメなんですね。
空のお墓を立てたとしても、私たちがいなくなったら、誰もお参りする人がいなくなってしまうし、自宅の庭も、いずれは他人の手に渡ると思うので、それもダメですよね(-_-;)
気の済むまで(・・・って、いつになるかわからないですが 汗)手元に置いてゆっくり考えたいと思います。

母の手料理美味しかったです♪
煮物とかって、おふくろの味ですよねー。私も母に教わって、同じ様に作ってるはずなのに、私の作るのとは微妙に違っていて、懐かしい味がして美味しかったです(*^_^*)
母も年だし、優しくしなくちゃ・・・とは思うんですが、しょっちゅう顔を合わせて、しょっちゅう電話したりしているので、ついついキツイことを言ってしまいます(^_^;汗 でも母はあまり気にしてないみたいですけど(^^ゞ
あまえるのは末っ子の特権ですかね?(^^ゞえへっ
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター