FC2ブログ

一周忌の法要

早いもので、今日は父の一周忌の法要でした。

命日は9月25日なのですが、ちょうどお彼岸なのと、その前に5連休があるということで、来てくださるお客さんとお寺さんの都合により、今日になりました。

昨日まではお天気もイマイチで寒かった空舞地方ですが、今日は気温もあがり、秋晴れとなりました。

さすが晴れ男の父の法要です。

法要では、住職さんがお経の本をみんなに貸してくださり、住職さんと一緒にお経をあげました。

難しい言葉ばかりでしたが、お経の本を見ながら住職さんと一緒にお経をあげていると、父に近付けたような気がしました。


法要が終わった後は、
お寺の中のお部屋をお借りして、来てくださったみなさんと会食をしました。

父の一周忌の法要1

和やかな雰囲気で、話しも弾み、父も喜んでいたと思います。

お食事も美味しかったです。

そして、最後に記念写真を撮りました。

父の一周忌の法要2

結婚式では親戚の集合写真を撮りますが、法要などで集合写真を撮ることってあまりないですよね。

でも、遠くから来てくださった親戚もいて、なかなかみんなで写真を撮る機会ってないので、いい記念になりました。

父のお姉さんもふたり、元気に出席してくれました。

「伯母さん、元気で長生きしてね。」


父の一周忌の法要が無事に終わり、ホッとしました。

早速写真を焼いて、みなさんに送らなくては。。。


舞は、昨日・今日とちょっと長い時間のひとりでのお留守番でしたが、お利口にお留守番していてくれました
     

コメント

こんばんわ

お父様の一周忌法要だったんですね、
いい法要でお父様も喜んでいらっしゃるでしょうね
でも、集合写真は珍しいですね

法要はお寺でされるんですね、しかも会食もお寺に会場があるなんていいですね

我が家も明日義父の3回忌法要をします
ウチの場合自宅でするので、お坊さんが自宅に来て拝んでくれて、その後お墓とお寺に行って拝まれて、会食は自宅で仕出し料理です
一周忌は会食は旅館でしたんですが、今回は自宅ですることになりました
ウチの方は会食をする場所があるお寺なんて、ほとんどないですよ
自宅だと私がちょっと忙しいんですよね

一周忌の法要、お疲れ様でした。
早いものですね。
故人を偲び、お話できたのなら
きっとお父様もお喜びになられてることでしょう。
舞ちゃんも長い時間のお留守番、頑張ったんですね。
えらかったね。

良いお天気で

久し振りにとってもいい天気でしたね。
お父様は晴れ男ですか、ぴったり当たりですねv-278
お寺での会食が畳の部屋じゃなくて驚きました。
大きなお寺なのかな?
みんなで集まっての記念写真は祖父のお葬式の時に「孫一同」で撮ったことがあります。
みんな笑顔でした(笑)ダメだろ~って今なら思いますけどe-330

舞ちゃんお留守番で退屈だったかな?
今回はしっかり扉を閉めていったんですね~e-455

お天気良くて良かったですね~

一周忌法要だったんですね。
親戚が集まるってこういうときしかなかなかないですよね。
皆で記念写真撮ってお父様も喜んでるでしょうね。
家は12月の初めに一周忌法要です。
舞ちゃんお留守番お利口に出来たんですね。
家はどうなることやら?(@_@;)

☆usagiさんへ

昨日は父の一周忌の法要でした。
お天気も良く、みんなでお経をあげ、会食は和やかな雰囲気で話しが弾み、父も喜んでいたと思います。
今日、usagiさんのお義父さんの3回忌の法要だったんですね。
うちはお寺での法要で、その後、お寺の一室を借りての会食で、係の方が全部準備をしてくださったので、とても楽でした。
それでも法要が終わるまでは、いろいろと気疲れしました(^_^;)
usagiさんのお家の方は、まずお家に来ていただき、それからお寺とお墓に行き、その後お家での会食なんですね。
usagiさんは大忙しでしたね。お疲れさまでしたm(__)m

☆ビーンママさんへ

命日までは少し早いのですが、昨日が一周忌の法要でした。
本当に早いものです。
みんなで父のいろいろな思い出話をし、和やかな雰囲気でとてもいい法要だったと思います。
父は賑やかなことが大好きだったので、喜んでいたと思います。
舞もお留守番、がんばってくれました(*^_^*)

☆mioさんへ

週刊天気予報では、昨日は雨だとか曇りだとか言っていたので心配していましたが、実際は久しぶりにいいお天気で暑くなりましたね♪
父は晴れ男だったので、「さすがー!」と思いました^m^
お寺は大きなお寺なんですよ。親戚は高齢の方も多いし、足の悪い方もいらしたので、椅子の席で助かりました。
お爺様のお葬式の時に、孫一同でお写真撮られたんですね。
お葬式での笑顔はちょっとまずかったかな?(^_^;ゞ
でも、昨日も結構みなさん笑顔でしたよ。お酒もかなり入っていたしね^m^ 1周忌だから、まあいいか(^_^;ゞ

前日もちょっと用事があって、2日続けて、舞は長い時間のお留守番になってしまったので、かなり寂しかったみたいですが、頑張ってくれました♪
今回はちゃんと扉は閉めて行きましたよ~!(^^ゞ

☆マリヤッコさんへ

親戚は高齢の方も多いので、みんなでの写真を喜んでくれるんですよ(*^_^*)
ただ1つ父の写真が写ってないのが残念でした~(^_^;)
母に父の写真を持ってもらえば、父はもっと喜んでくれたかもー?と終わってから思いました(^_^;汗
マリヤッコさんのところは12月の初めに一周忌の法要なんですね。なんだか早いですよね。
舞はお利口にお留守番してくれてましたよ~!
昨日は最高気温が27度くらいあったんですが、そんなに暑くなると思わなくて、エアコンつけないで家を閉め切って行ったので、法要が終わってすぐに母に事情を話して、慌てて帰ってきましたー!でも家の中は、思ったほど暑くなってなくてよかったです§^。^§ホッ
リリリ~ずも、12月はご実家でお留守番かな?頑張って~!(^^)!
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター