FC2ブログ

広瀬川灯ろう流し&花火大会

今日は広瀬川で第20回広瀬川灯ろう流し『光と水とコンサートの夕べ』 が行われ、父の初盆なので母と兄が灯ろうを流して供養するということで、我が家も舞を連れて行ってきました。

広瀬川灯ろう流しの由来など、詳しくはコチラ

広瀬川灯ろう流し1

舞は、今日もマリヤッコさんにいただいた浴衣を着て行きましたよ

今年は浴衣が大活躍です 今日も注目度大でした~

マリヤッコさん、可愛い浴衣を本当にありがとうございました


灯ろう流しは午後4時から始まっていて、母と兄とは6時に宮沢橋で会う約束をしたので、その時間に間に合うように家を出たのですが、舞があっちこっちでクンクンパトロールをしようとし、思ったよりも時間がかかってしまいました

母と兄は約束の場所で既に待っていてくれて、すぐに会うことが出来ました。

それからみんなで、
河原に降りて、灯ろうの引換券と灯ろうを交換しました。

初盆の灯ろうは、他の灯ろうよりも大きいそうで、思っていたよりも大きな灯ろうでした。

広瀬川灯ろう流し2

灯ろうは和紙で出来ています。


広瀬川灯ろう流し3

川に流す前に、舞も一緒に( ー人ー)|||~~~ ナムナム


広瀬川灯ろう流し4

中にあるろうそくに火をつけてもらい、係の人に渡して、川に流してもらいました。

「じいじ、来年もまたお盆に帰って来てね」

午後6時40分ごろから読経が始まりました。


広瀬川灯ろう流し5

午後7時ごろになり、あたりもだいぶ暗くなってきて、灯ろうの灯りが綺麗です。


ここで、母と兄とは別れて、私たちは出店へGO

すごい人出なので、舞は踏まれないように、今日もパパのスリングに入ろうね。

広瀬川灯ろう流し6

河原はとにかく人が多いので、上にあがって花火を見ることにしました。

戦利品です↓ フランクフルト・石巻焼きそば・マヨタコ。パパのビールと私のコーラ。

広瀬川灯ろう流し7

パパは既にビール2杯目で~す^m^

かなり並んで買った割には、お味は~・・・(~ヘ~;)ウーン

でもかなりお腹いっぱいになりました。


ステージではコンサートが開かれていて、素晴らしい生歌が聞けました。

広瀬川灯ろう流し8


午後8時。いよいよ花火の始まりで~す

広瀬川灯ろう流し9

・・・って、煙がぁ~

実際に見ているより、写真に写すと煙がすごいです。

どうせ花火は上手く撮れないので、今回も花火の撮影は諦めて生で楽しむことにしました(^^ゞ

広瀬川灯ろう流し10

広瀬川花火大会の名物の1つのナイアガラです。

左岸~右岸まで川幅いっぱいに広がり、見応えがあります。

広瀬川灯ろう流し11

でもやっぱり煙がすごいです


午後9時ちょっと前に、花火大会も終わり、帰り道で浴衣を着た可愛いチワワちゃんに会いました

広瀬川灯ろう流し12

クラリスちゃんという女の子です 小さくてとっても可愛かったです

フラッシュをたいたので、目が赤く光っちゃってごめんねー(^_^;ゞ



帰りに宮沢橋に行き、橋の上から灯ろうを見てみました。

広瀬川灯ろう流し13


(↑↓ 画像はクリックで大きくなります)


広瀬川灯ろう流し14



広瀬川灯ろう流し15

光のモザイクのようで、とっても綺麗でした~


今日は日中ずっと曇っていて、「夜はところにより雨」の予報が出ていたので、天気が心配でしたが、雨も降らずに、無事に灯ろう流しが出来、花火大会が見れてよかったです。

舞は花火が初めてだったので、花火の音にかなりドキドキしちゃったみたいでしたが、後半は少し慣れたようで落ち着きました。

また来年もみんなで見に行こうね

空舞地方の短い夏(しかも今年は梅雨明けしなかったし)も終わりです。
     

コメント

おはようございます。emiさん、写真と構成がさすが上手ですね。「きれい!、おみごと!」に尽きます。18時頃だとまだ明るく、emiさんの記事で昨日の灯ろう流しの様子がお陰様で良く分かりました。舞ちゃんも浴衣着て、長時間良く頑張りましたね。昨日は、パト君も散歩がてら行ったのですが、親子共々大勢の人混みが苦手で花火までには帰って来て、共に疲れてダウンでした。お父様の初盆の供養も出来て良かったですね。ナイアガラの花火は見たかったです。

灯ろう流し今でもしてるんですね~!
実家の方は子供の時は見に行った記憶があるけど今は流してません。(T_T)
灯ろうの光キレイですね~♪
ナイアガラの滝もキレイ~~~\(^o^)/
舞ちゃん浴衣たくさん着てくれてありがとう!
来年も浴衣にしちゃおうかな~?^m^

灯ろう流し、情緒ありますね。
上から見た数々の灯ろうに一人一人の人生があったんだなと思うとなんだか涙が出てきちゃいました。
こんなふうに偲んでもらえて故人の方々も慰めになってることでしょう。

舞ちゃん、ここでも人気ものだったんですね。
すごくかわいいですもの。
紺色の浴衣がほんと、よく、、似合ってます。
花火はちょっと怖かったんですね。
ナイアガラ、端から端までできれいでしょうね。
私は今年の花火はGLAYのライブ会場で見ました。

きれい~!

舞ちゃん、やっぱり浴衣がとっても似合う!
ほんとかわいいですねぇ。
帯というかリボンがふわっとしてて
とってもかわいいです。

灯籠流し、あるのは知ってましたが
行った事がありませんでした。
最後の2枚の写真、ほんと神秘的で素敵です!

emiさん地方、灯ろう流しがあるんですね。
幻想的な風景ですね。

舞ちゃん、マリヤッコさん手製の浴衣、ホント良く似合ってますよね。
浴衣の色柄も、舞ちゃんにピッタリ♪ね。
花火、音が大きくてちょっと怖かったかな?
家もピースが1歳くらいの時花火に連れて行きましたが
初めは大きい音でビックリお目々してましたが、最後はグーグー寝てました(笑

☆patochaママさんへ

お誉めいただき光栄です(^^ゞ
私も花火大会は毎年見に行っていたのですが、灯ろう流しは初めてだったので、すごく興味がありました。
おかげさまで、みんなで父の新盆の供養をすることが出来てよかったです^^
舞は人の多いところはずっとパパのスリングでしたが、行きと帰りは元気に歩いてました♪
patochanママさんとパトくんは、花火前に帰っちゃったんですね。ものすごい数の人でしたもんね(^_^;)
ナイアガラは、いつも花火の終わるちょっと前(8時後半)に行われますよ。今年も綺麗でした^^

☆マリヤッコさんへ

広瀬川の灯ろう流しと花火大会は、昭和53年まで行われていたんですが、その後ずっと中断していて、平成2年から地元の商店会の方々が中心になり復活しました!
マリヤッコさんのご実家の方では今はやっていないんですね。
灯ろうの光、幻想的ですごく綺麗でした~(*^_^*)
ナイアガラは広瀬川花火大会の楽しみの1つです♪
マリヤッコさんに作っていただいた浴衣、すごく可愛いし、着せ易いし、長く着せていても着くずれるすることもなくて、大活躍でした♪
来年も作ってくれるのー?わ~い♪嬉しいです~ヽ(^o^)丿

☆ビーンママさんへ

灯ろう流し、情緒があってとても綺麗でした。
そうですね。1つ1つの灯ろうに一人一人の人生があったんですね。
そう思うと、胸にグッとくるものがありますね.

舞が浴衣を着ていたので目だったみたいで、今回もたくさんの方に声をかけていただきました^^
似合っていて、すごくかわいいって言ってくださってありがとうございます(#^.^#)
かなり近くで見ていたので、花火の音にビックリしたみたいでしたが、後半は少し慣れたようでした。
ナイアガラ、今年も綺麗でした(*^_^*)
ビーンママさんはGLAYのコンサートに行かれたんですね♪
ビーンママさんのブログのメンテナンス終わったかなー?

☆やむやむさんへ

舞の浴衣、似合っていてかわいいって言ってくださってありがとうございます(#^.^#)

広瀬川灯ろう流し&花火大会の会場になっている宮沢橋~広瀬橋は我が家から近いので(歩いて15分くらい)、毎年花火は見に行っていたのですが、灯ろう流しを見たのは私も今年が初めてでした。
灯ろうは、暗くなってからの方が神秘的で綺麗ですよね(*^_^*)

☆あいあいさんへ

灯ろう流しは古くからの歴史があるみたいですが、しばらく中断していて、平成2年に復活して今に至っています。
幻想的で綺麗ですよね(*^_^*)

マリヤッコさん手製の浴衣、舞にピッタリって言ってくださってありがとうございます(#^.^#)
マリヤッコさんはお見立てが上手ですよね(*^^)v
舞は花火の音に最初ビックリして、ハァハァドキドキしていましたが、後半は少し慣れたようでした。
ピーちゃんは花火大会で寝ましたかー?大物ですね^m^

広瀬川は灯ろう流しなんですね。
七夕祭りと言い、仙台は音のない静かで
厳かな儀式が多いのかな?

盛岡は舟っこ流しが16日の夕暮れにありました。
4m位の木製の舟にお飾りをして北上川に浮かべて
火をつけて燃やしながら下帯姿の男衆が川に入り舟に
付き添いながら先祖の霊を慰めます。

どんな儀式でも先祖を敬う気持ちはどこも
変わりないですね。

灯篭流し

広瀬川で灯篭流し・・知りませんでした。。。
花火も上がったのね。昨夜もハニィが固まっていましたが、音が聞こえたのかもしれませんね。

私も子どもの頃、お盆の15日の夜に近所の川で灯篭流しがありお墓参りの後、河原で花火をみるのが毎年恒例となっていました。実家はかなり暑いので夜にお墓参りに行くんですよ。提灯がいっぱいお墓につるしてあって怖くないの。提灯が有名な地域です。何年もお盆に里帰りしていないな~。

灯篭流し、我が家も急に思い立ち出かけてみたのですが、
車で行ったものですから、どこにも停められず結局
バイパスの広瀬川沿いで花火だけ見てきましたよ。

一度は見たいと思っているのですが、本当に盛大に開催されるのですね。
灯篭の灯りも幻想的で、これで亡くなった方も穏やかに
帰って行く事ができるのでしょうね。

今回は残念ながら実際に見ることは出来ませんでしたが、
来年こそはちゃ~んと計画して行きたいと思います。

そして舞ちゃんの浴衣、本当に大活躍ですね。
とっても似合ってて可愛いですよ~。

☆なおさんへ

そう言われてみれば、七夕といい、灯ろう流しといい、仙台のお祭りは静ですね。
盛岡では船っこ流しというお祭りがあるんですね♪
4mの木製の船を燃やしながらのお祭りなのですか!?
想像したら、スゴイですね!
1度見てみたいです♪
儀式の形は違っても、先祖を敬う気持ちは一緒ですね。

☆ライムままへ

広瀬川での灯ろう流しは、歴史は古いのですが、一時気中断していて、平成2年に復活したんですよ。
地元商店会の人が中心になってやっているので、そんなに大々的ではなかったのですが、花火大会が有名になってきたようで、最近はかなりの人が集まるようになりました。
ハニィたん、昨日の夜も固まっていましたか?
広瀬川の花火大会の音が聞こえたのかなー?(^_^;)

ライムままのご実家の方でも、子供の頃灯ろう流ししてましたかー!
夜にお墓参りに行くんですね。
提灯で有名な地域ってどこだろー?

☆リボンママさんへ

あら~。昨日、車でいらして停めるところが見つからなくて、バイパスから花火だけご覧になったんですね。残念~((+_+))

以前はそんなに盛大でもなかったのですが、年々人も増え、盛大になって行くようです。
花火大会が終わった後の灯ろうは幻想的で、とっても綺麗でした^^

来年いらしゃる時は、ぜひご一報くださ~い!
我が家の駐車場OKですよ(*^^)d
宮沢橋へも広瀬橋へもワンコと歩いて、約15分くらいで行けますよ♪
舞の浴衣、今年は大活躍でした(*^_^*)
似合ってて可愛いって言ってくださってありがとうございます(#^.^#)

去年同様。。。

 花火の写真綺麗に写ってますね♪

舞チャンも浴衣姿バッチリです^^

灯篭も綺麗ですね。実際、テレビとかでしか見たことがないので、生でみたらもっと綺麗なんでしょうね♪

☆パティ&ロビンママさんへ

花火、綺麗に写ってますか?ありがとうです(#^.^#)
風上側にいたので、煙がすごかったです(+_+)

舞の浴衣もバッチリって言ってくれてありがとうです^^

灯ろうは、暗くなってから見たら、幻想的ですごく綺麗でした(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター