FC2ブログ

初盆

今年は昨年9月に亡くなった父の初盆です。

今日はお寺で、初盆の親族が集まり供養していただく会があるということで、母と兄は今日行くのですが、私たちは一足早く、昨日の夕方 父の眠るお寺にお花を持って行ってきました。

そしてその後、父の大好きだったカサブランカを中心としたアレンジメントと煙の少ないお線香を持って、実家に行きました。

もうすっかり初盆の準備は出来ていて、

初盆1

あとは、今日お寺からいただいてくる提灯を飾るだけなんだそうです。

こういうお飾りって、初めて見たので、思わず写真を撮ってきちゃいました(^^ゞ

今日が、
迎え盆ですが、気の早い父は、もう帰って来てるかも知れません。

何しろ、高校野球が大好きだったので、たぶん帰って来ていて私たちと一緒に、今日の1回戦の東北高校の試合を応援していたかも?^m^



そして、空も初盆です。

「空も帰ってくるかな?」と私が言ったら、

パパに「空はいつもみんなと一緒にいるでしょ」と言われました。

そうだよね。空はいつも私たちと一緒だよね(*^_^*)

初盆2

あきちゃん(私の母)が「空ちゃんにお供えしてね」と空の大好きなメロンを持たせてくれました。

パパの実家からいただいたスイカも、毎日お供えしています。

夏は空の大好きな果物がいっぱいだね(*^_^*)

もうお腹を壊す心配はないから、いっぱい食べてね♪
     

コメント

人間世界では、初盆

emiさんのお父様の初盆でしたね。綺麗に飾られてお母様に迎えられ、お父様も喜んでいらっしゃるでしょう。お帰り盆までゆっくりしていかれる事と思います。
空君も、おじいちゃんに旅に出かけたお空で会って、可愛がってもらっているでしょうね。
お父様も空君も姿形は見えなくなっても、いつも心の中に生きていますから、特に今日のお迎え盆からお帰りも盆まで身近で見守ってくれているでしょうね。一緒に美味しい物を食べて、一緒に笑って、一緒にお昼寝して、一緒にお出かけして、いつも一緒ですね。
帰省している実家では、田舎なので、青竹を切り、盆棚を作って、お飾りしてご先祖様をお迎えする習慣があるので、その手伝い等々で休む暇がなく忙しくしています。
明日は暑くなりそうですので、どうぞご自愛下さいね。

☆patochanママさんへ

初盆は人間の世界のことですね。
父は高校野球が大好きで、昨年の夏も具合が悪いとは思えないくらい、元気に応援していましたから、きっとお盆が待ちきれなくて、高校野球の応援に来ていたことと思います。
ゆっくりして行ってくれると嬉しいです。
空はいつも私たちと一緒にいてくれると思うのですが、お盆の期間は特に身近にいてくれますね^^
ありがとうございます。
patochanママさんのご実家では、青竹を切って盆棚を作ってご先祖様をお迎えするんですね。
お忙しいと思いますが、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
明日の仙台は暑いようですね。我が家は明日はパパの実家に避暑(笑)に行く予定です。
パトくんは元気になりましでしょうか?

No title

お父様の初盆なんですね。
私も母を亡くしているのですが、千の風にのってという
曲を聴くたびに、きっといつも傍にいてくれるんだろうなって思うんです。
だからemiさんの傍にもお父様はいらっしゃると思いますよ。

そしてパパさまの仰る通り、空くんはいつもみんなと一緒です。
パパママ、そして舞ちゃんのことはいつも守ってくれていると思いますよ。

No title

初盆ですね。
お父様も空くんも感謝の気持ち、いっぱいもって
そばにいてくれてると思います。
私も母がなくなったときはいつも耳のそばで母の声が聞こえる気がしてました。
いまでも時々聞こえます。
そんなとき、いつもいつも見守ってくれてるんだなと思います。
高校野球、熱戦が繰り広げられてますね。
すがすがしい気持ちになりますね。
今年、70年ぶりに出場してる地元の高校、頑張ってほしいです。
家から歩いて15分ぐらいのところにあるんですよ。
球児も道を歩いてるかも。(笑)

☆リボンママさんへ

そうなんです。今年は父の初盆です。
「千の風にのって」はいい曲ですね。
そっかー。いつでも父は傍にいてくれるんですね。
そして空も、いつも私たちと一緒ですよね^^
ありがとうございます。

☆ビーンママさんへ

父も空もいつでも私たちの傍にいてくれますよね。ありがとうござます。
高校野球の大好きだった父なので、お盆を待ちきれずに高校野球を見にきていたのではないかと思います。
ビーンママさんは亡くなったお母さまの声が時々聞こえるんですね。
お母さまはいつも身近で、ビーンママさんを見守ってくれているんですね。
私は、時々父や空が夢に出て来てくれて、嬉しい気持ちになります。

ビーンママさんのお家の近くの高校が70年ぶりに甲子園に出場しているんですね。
応援にも力が入りますね^^
我が家も地元の高校と東北のチームを応援しています♪

No title

初盆ですね。
お父様も空君も、いつもemiさん家族の側にいると思いますよ。
私は4月法事で帰省してたので、お盆には帰省する余裕が無くて
いつも母と姉弟夫婦にお盆はお任せ状態で。
今年はこちらからは桃を贈って、仏前に供えて貰いました。
高校野球、どの高校にも頑張ってもらいたいですね。
暑い中頑張ってる姿には、頭が下がります。
お父様、どこの高校を応援してるかしら?

あいあいさんへ

父も空もいつも私たちの傍にいてくれますよね^^
ありがとうです。
あいあいさんのご実家は遠いから、なかなか帰省できないですよね。
でも遠くからでも、お父様はきっとわかってくださっていて、あいあいさんに感謝してくださっていると思います。
高校野球、みんなに頑張ってもらいたいですよね^^
父は地元の高校はもちろんですが、あとは負けている方をいつも応援していました(*^_^*)

いつもいつでも。

魂の存在になったんだから自由に行ったり来たりしてるんじゃないかな?と思ってます。
もう姿は見えないし、話もすることは出来ないけど、お父様や空くんにはemiさんのことが見えているからちょっと不公平な気もしますけどね。
だから空にいて戻ってきた!というのもいつも側にいる!というのもどっちも正解♪

☆mioさんへ

体調はどうですか~?
父も空も、自由に行ったり来たりしているんですかねー?
だとすると、お空にいたり、一緒にお出かけしたり傍にいてくれたり・・・っていうのはどっちも正解ですね^^
私からは見えないけど、父や空はいつでも見守ってくれていますね。
たまに夢に出て来てくれると、とっても嬉しいです♪
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター